セレナ日和

猫のいる風景に魅せられて、猫に逢う旅をしています。

ニンニクを三つ編みにして…

2017-07-01 | 秘密の花園 (黒猫の庭)

【 危険な遊び 】

倒木の感じがカナダっぽい感じ^^
すぐそこの川ですが…

 

 収穫したニンニクを乾燥させます。
収穫と言っても。。。これで全部です(*≧艸≦)

 

収穫した時はこうです(手前がニンニク)

 

このくらいの長さに切って、最後の薄皮一枚を残し、剥きます。

 

皮だけを残し、芯を切り捨てます。

 

そして三つ編みをして、吊るして干します。
この作り方を、一年経つと忘れるので、書いときました!

(=^v^=)

 

オマケ

【 危険な遊び・冬ver. 】

 

『猫』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 探し物は・・・ | トップ | 瞳は紫陽花色 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
( ̄▽ ̄;) え~! (hutomi)
2017-07-01 12:53:38
もう少し早く知りたかった…
ついこの間、収穫してきたニンニクを、
紐で繋いでぶら下げてあるけど。

abiさんのやり方の方がかわいいんだもの。
来年は忘れずにまねします🎵Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

☔️はどうですか?
ずっと☔️続きで、体にカビ生えそうですわ
立派なニンニク♪ (鹿角またぎ)
2017-07-02 00:31:46
 abi 様 今晩は~☆彡

立派なニンニクですね♪ 自称プロの私より栽培が上手かも知れません!
畑の土・肥料・栽培管理(主に草取りと水管理)・収穫適期など…根を見ると分かります。
さらに収穫後、いかに早く乾燥させられるかがポイントなんですが、
私も気が付かなかった、芯をカットすることで茎の水分を除去する方法を考えたのは凄いです。
球根が紫色の芯をカットしたニンニクが在来種なのですが、茎を付けたまま吊るすと
茎の水分が球根の頭に溜まり、乾燥させてるのに皮の中が茶色に変色します。
abi様流は、乾燥方法の特許ですね!本日も勉強させていただき有り難うございます。

 追伸…野菜用のニンニク植えは、いつ植えても構いません!収穫しないでおくと、9月の雨が続くと新芽を出してきます。 アサツキと同じタイミングで芽を出します。(ニンニク球用の植付けは「2013年66歳フォト2」を参照下さい)
>hutomiさん♪ (abi)
2017-07-02 08:14:05
おはようございます(=^・^=)
hutomiさんもニンニク干しを♪
ニンニクって、飾っても可愛らしいので~
三つ編みしなくても大丈夫かと^^
でも来年ぜひ、編みこみしてあげてみてください。
喜ぶと思います(笑)
今日は晴れ!ですが、蒸し暑くてイヤ~!って感じ。
そちらは晴れたら爽やかでしょうね(=^v^=)
>鹿角またぎさん♪ (abi)
2017-07-02 08:24:16
おはようございます(=^・^=)
まさかまさか!^^
何年か前はもっとたくさん、もっと大きく出来たことがありましたが、この頃はあまり上手くいかないようです。
せっかく植えても、随分減ってしまうと言っていました。
この方法は、母に教えてもらったのですが、母がいないと、どうだったかと思い出せず…
持って帰って教えてもらったので、書いておきました^^
なのでabiママ流ですが・・・母はどうして知っているのでしょう?(笑)
野菜用のニンニク植え、有難うございます♪
細かいのがたくさんあるので、植えてみます!
「2013年66歳フォト2」を拝見させていただきました^^
すご~い!素晴らしく美しい畑ですネ!!
またゆっくり、フォトを拝見させて頂きたいと思います(=^v^=)

コメントを投稿

秘密の花園 (黒猫の庭)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。