セレナ日和

猫のいる風景に魅せられて、猫に逢う旅をしています。

山の朝は秋色~黒猫の庭~

2016-11-26 | 秘密の花園 (黒猫の庭)

 

野菊

遠い山から吹いて来る
小寒い風に揺れながら
気高く気よくにおう花
綺麗な野菊 うす紫よ

小さな野菊を目にしながら、何度口ずさむことでしょう^^
でも、よく間違えて歌っています。
確か3番まであるのでごちゃ混ぜになったりね。

 

足元には、自生のリンドウも咲いています。

 

朝。

 

 

お部屋に飾った秋色が光っていました^^

ポポーの落ち葉、剪定された南天とヤマボウシを拾って、
あと、モミジに何かの蔓、そして野菊です。

 

早朝散歩から帰ったセレナが寝ている、午前7時頃。

 

私は、朝露が消える前に野の花を撮りに。
ひめじおん。

 

 きらきら。。。砂糖菓子のよう。

 

 

それから、畑で朝食の食材を摘んできます。
レタス、コリアンダー、パセリ、アサツキ。

 

コリアンダー(パクチー)のオムレツは大好物です。
オニオン、マッシュルーム、トマト、ピーマン、
最後にコリアンダーをどっさり、チーズもネ。
こちらは朝の窓辺、逆光で撮りました^^

こちらはテーブルで。

2人分一緒に焼いてから、分けて盛るのでアレですが…
アレって・・・?^^;
一人分ずつ焼くのがメンドイ朝。

 

『猫』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日は「いいにゃんこ」の日♪ | トップ | ゴボウが美味しいきりたんぽ... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(=^v^=)(^^♪ (Simada Norika)
2016-11-26 16:13:06
セレナ&abi様

gooのgooなブログ気が付きませんでした、。
凄いですね2位。おめでとうございます。。(=^v^=)
逆光で試してくれたんですね(^^♪とても綺麗でおいしそうチェンジ&チャレンジ。ドクターXの顔こわいよといわれていたあの人が使っていた言葉です。
そういえば、最近は寝落ちが多くて、これは脳機能障がいの一部らしいですが、眠たいと感じないで寝ている。意識がなくなると言った方が良いかもしれません。
いつもは人が少なくても終わりの挨拶を書いていましたが・・・これからの時期は・・・アウトっ!なので、なんとかせねばならの大仏?
アウトっ!。(=^v^=)
Unknown (solo_pin)
2016-11-26 20:01:50
こんばんわ~。

セレナちゃんが寝ているベッド、
なんだか北欧風な部屋が素敵です♪
こんな部屋、理想ですわ~!

前の記事の、gooなブログ!で
載られたのですね!おめでとうございます!
確かにあの紅葉は美しかったばい・・・。
うんうん、編集の皆様、見る目ある!
>Simada Norikaさん♪ (abi)
2016-11-26 22:42:01
こんばんは(=^・^=)
どうもありがとうございます
私も、下の方に貼ってあるので気がつかなったのですが、お友達のブログで、上の方にあって目につきました^^
はい、朝、窓辺で写してみました^^
良い位置にテーブルが無いので、左手でお皿を持って^^;
レタスが、テーブルで写したのとは大違いに柔らかそうに写りました♪
お料理は自然光が良いと聞いていましたが、位置も大切ですネ。
教えて下さり有難うございます^^
私は今日は、寝るつもりがなかったのに炬燵で3時間も昼寝というか、夕寝をしてしまい…
自分でもびっくりしました。ただの寝ぼすけですが^^;
意識がなくなったように眠ってしまう感覚はよくわかりませんが…
早めに寝る準備をされて寝床でお休みになって下さいね!(=^v^=)
>solo_pinさん♪ (abi)
2016-11-26 22:54:11
こんばんは(=^・^=)
有難うございます^^
ココにはあまり物を置いていないので割とスッキリしていますけれど、
昔に建てた山小屋なので、使わなくなったモノを持って来て暮らしていて、家具は妥協のかたまりとも言えます^^;
「gooなブログ!」も有難うございます^^
公園でヘルペスにかかっていた、小さな時を思うと、間一髪で命をとりとめ、
このようにブログを通して、セレナを皆様にご覧頂けることがとても嬉しいなあ、と思います(=^v^=)
(=^v^=)(=^v^=) (Simada Norika)
2016-11-27 12:10:48
serena&abi様
こんんちは。自然光=太陽の光なので、人工の業務用ストロボでの撮影も、基本的にはこれを目指して作り出すのですが、太陽の光は影がきついので、レースのカーテンがディフューズ(強い光を柔らかくする)しているのですね(=^v^=)さらにコツは光源を入れない事です。

この場所に 山小屋のどっかを壊して(笑)机を作る。
ありますけどね丸いのが。

広島の動物センターで殺処分ゼロにした保護団体があるとテレビでやっていました。
全国にそのムーブが広がれば。。と思いました。



>Simada Norikaさん♪ (abi)
2016-11-27 16:26:05
こんにちは(=^・^=)
>太陽の光は影がきついので・・・
ほんとですね~、雨以外のランチ写真は外が多いので、確かに、コントラストと言いますか?
「影がきつい」と仰る意味がよくわかります!
山の生活は時間があってお料理写真が多くなりますが、
基本的にお料理は得意ではないので、冬はあまり撮らないかも、ですが、練習したいと思います^^

殺処分ゼロ、理想です。
セレナは、本当に危機一髪で、私が家に連れ帰った数日後にノラ猫一掃があり、
セレナの親兄弟も残念な結果となりました。
同じ大きさの黒い子猫が兄弟でしたが、そのこは人になつかなかったのです。
セレナは私の膝に乗って来たので、人が好きだったのですね(=^v^=)

コメントを投稿

秘密の花園 (黒猫の庭)」カテゴリの最新記事