セレナ日和

猫のいる風景に魅せられて、猫に逢う旅をしています。

モロッコ猫旅 4日目~迷宮都市フェズ

2017-03-17 | ★モロッコ猫旅日記

フェズ旧市街への入り口の門の前で、おじさんと白猫。

 

 2017.3.4(土) 晴れ

今日は一日、フェズの観光をします。

 王宮の写真撮影は門のみ可能。
ナスタチュームのお花が可憐に揺れていました。

 

 街歩きで見かけた大きなお腹の三毛猫ちゃん。
きっともう、生まれたね^^

 

 ブージュルード門の向こうは、世界遺産「フェズ旧市街」です。

 

 ここにもいた猫ちゃんたち。

 

 門をくぐると、さっそく猫ちゃんがいました~♪

フェズは世界最大の迷路とも言われているので、迷子に注意です!
猫を見つけても、ツアー最後尾の人は見失わないように☆

 

ブ・イナニア・メドレセ(神学校)

 

 アトラス杉の細工が緻密で美しい。

 

 一般のご家庭訪問で、ミントティをごちそうになりました。

 

 ほっと一息^^ 
このティーポット可愛らしいな~、と思っていて、
記念にひとつ、買って来ました。

 

 煌びやかな彫金のお店で実演を見学。

 

 モロッコには猫が多いけれど、猫の置物がない…
こちらのお店でやっと見つけた、このネコ!
とてもおチビちゃんだけど、日本円に換算して¥6000。
お友達にも交渉応援していただき、300 DHにゃり^^
連れ帰る事が出来ました~
(1モロッコディルハム=約12円)

 

 こちらは陶器工房です。

 

 フェズの焼き物、私も実用的な物をいくつか購入いたしました。
フェズの色は「青」ということで、フェズらしい、青い柄を選びました。
また折に触れ、ご紹介いたしますネ。

 

なつめがいっぱい!買いたいけれど時間がありません。

 

お肉屋さんでは猫ちゃんたちのランチタイム^^

 

 お店番ねこちゃんいました♪

 

 ランチは、お洒落な装飾のお店で、イワシ団子のタジン鍋でした。
苺が名産だそうです。赤くて硬くて、ちょっとすっぱいニャ。

 

 今度は皮なめしの工場とお土産屋さんです。
私もバブーシュを3色選びました。
今こうして見ると、ブーツも可愛らしいです・・・
この時は、お店にいた猫しか目に入っていませんでした^^

 

 ザヴァイア・ムーレイイドリス廟。
イスラム教以外は入る事が出来ないので写真だけです。

 

 カラウィンモスク。
こちらも同じく、撮影だけです。

 

 フェズ旧市街が一望できる、南の砦。

 

 フェズの街はシックな色合いです。

 

フェズの一日観光が終わり、ホテルに戻って夕食です。
昨夜、一番美味しかったパスタをまた作って頂きました^^

 

コレは私のプレート^^
 モロッコにはアーティチョークが多く売られていましたので頂きました。
モロッコの赤ワイン、美味しい♪

 

 またプールにねこちゃんがいるかな~?と探しましたが、もういなかったニャア…
泳ぎたいけれど、まだ寒い!!

明日は砂漠へ行きます。
砂漠へは4WDで行くので、スーツケースは一晩バスの中。
一泊分の荷物だけ、ボストンに分けて持って行く準備をします。
ちょっと面倒ですが、秘境へ行く時は、時々こんなこともありますね。

(=^v^=)

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モロッコの猫ちゃん雨宿り | トップ | モロッコ猫旅 5日目~イフレ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵~♪ (hutomi)
2017-03-17 17:48:44
建築物も・・・
お土産も・・・

きっと私ならすぐ迷子になるでしょう。。

あの大きな水瓶や壷・・・欲しいなぁ~。。。

雨水溜めるだけなら勿体ないか。。。
返信する
>hutomiさん♪ (abi)
2017-03-18 01:12:00
こんばんは(=^・^=)
ありがとうございます^^
私も迷子専門(=^‥^A
今回は大勢のツアーだったので、ご迷惑のかからないように
後をついて行くのが必死でした^^;
ステキなタイルのガーデンセットとかもねー
持てるだけしか買えないのが残念だけど、
あれもこれもいいなあ~って思うだけでも楽しいですネ(=^v^=)
返信する

コメントを投稿

★モロッコ猫旅日記」カテゴリの最新記事