セレナ日和

猫のいる風景に魅せられて、猫に逢う旅をしています。

テラスで朝食を

2017-05-17 | abi の食卓

オオデマリが真っ白に色づいて来るころ・・・

一番気持ちが良い季節かな~

 

朝晩はまだ寒い日もありますが、そろそろ朝食もテラスで楽しめるようになりました。
先日自宅の庭から、薔薇を切ってきたので、コデマリと一緒に飾っています^^

初物、ガーデン産のスナップエンドウがとても甘いです♪
頂いた産み立て卵、信州の吊るしベーコン、
ホットサンドはシンプルにレタスとチーズだけです。
手作りヨーグルト&甘酒も^^

 

本当はまだ眠いボク。

 

でも鳥の囀りに耳を傾けています。

 

こちらは昨夜の夕食です。

飛騨の舞茸が美味しいので、アスパラと一緒に、スパゲッティに。

 

ブルスケッタですが、盛り過ぎで何が何やら…
レタス、パセリ、フェンネル、チャイブは庭から摘んできました。
アスパラ、トマト、ラディッシュは道の駅の新鮮野菜♪

 

毎度おなじみのスペイン風アホサラダ。

 

今日は何をして遊ぼうかニャ~

 

私はそろそろ昼食の準備にかかります…

(=^v^=)

 

『猫』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« リードでお散歩*5月の庭 | トップ | 花園ランチ*忠犬にゃらぬ忠猫も »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
林檎の花咲く頃♪ (鹿角またぎ)
2017-05-17 12:07:56
 abi さま♪ お昼ですね!

 愛知では今頃から、テラスで朝食ができる気候なんですね! オオデマリが咲いているので、鹿角より2週間早いです!

 私も5月生まれです。 当地では桃の花が散り始め、リンゴの花が咲き始め…誕生日の23日頃に満開で迎えてくれます。
 誕生日が過ぎると、十和田・八幡平の高原にも爽やかな風が渡るようになり野山は新緑に染まり、アカシアが一斉に咲きだします。

 6月は十和田湖の外輪山も緑一色、十和田高原には山菜採りや「根曲がり竹タケノコ」採りが入山します。
 昨年は悲劇の年でしたが、今年もその季節が近づいてます。(*.*)

 料理の内容に戻しますと…ビタミンDには抗酸化作用があり、老化防止に良いとのこと、
昨夜のTVでは舞茸や鮭・イクラ等に多く含まれているようですね!
 ミニトマトのリコピンは大玉トマトの30倍とか! abi さまが優秀でお若いのは、食材を見て納得しました。
 本日も有難うございます。 お元気で!
Unknown (mimi)
2017-05-17 20:15:44
すごーい!
新鮮で安心な食材に
豪華なメニュー!

 どこかで聞いた
 このタイトル!
 スワロフスキーだったかしら? mimi

 ブルガリじゃない?  ぎん

 mimiさん家の朝食は
 ビタミンDが足りないようです!  ソラ
>鹿角またぎさん♪ (abi)
2017-05-18 01:35:31
こんばんは(=^・^=)
こんな時間になってしまったのは、
(*=ノω=)コショッ 飲み過ぎて、猫と一緒に炬燵で寝てしまいました~
優秀どころか、わるもの代表です^^;
ここは愛知ではなくて山の家の方なので、愛知よりもお花は遅いです…やはり二週間ほど遅いかと思います。
なので、同じ花でも二度楽しめます^^
5月の良い気候にお生まれになられたのですネ~♪
リンゴの花ほころび~♪ですね^^
こちらの山は今、赤いツツジや、藤がとても綺麗です。
根曲がり竹タケノコは存じません・・・どこかで見つけたら買ってみたいです^^
まだわらびを採っています。食べきれるかしら?と言うほど、でも、目の前にあるのに採らずにいられません(笑)タケノコは、道の駅ではまだ売られていますが、もう終わりになって来ました。
飛騨の舞茸が、本当に美味しくて、このところ毎日のように頂いています。
老化防止に良いとは初めて知りました!・・・そのわりには~・・・(/∇≦*)
そういえばきりたんぽが大好きで、冬は舞茸を入れて頂いています。
こちらこそ、いつも有難うございます♪
鹿角様もご自愛くださいませ(=^v^=)
>mimiさん♪ (abi)
2017-05-18 01:42:23
こんばんは(=^・^=)
新鮮で安心な食材は・・・そうだけど(笑)
豪華じゃないですよ~

ん?スワロフスキーのティアラ?
ぎんちゃんの方がabiより詳しいですか?^^
ソラちゃんのごはんは栄養満点かニャ?
abiはお野菜大好きなので、庭に出れば何かあるニャ~
セレナも、地味にお手伝いしてくれますしネ(*≧艸≦)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。