つくば市の写真&学生生活日記

つくば市の大学生。
カメラが趣味でつくば市の四季の移ろいや自然、生活の様子を日記にしています。

筑波実験植物園⑧ 彼岸花とクロアゲハ

2010年10月05日 | Weblog
筑波実験植物園最終回です。今回の記事では彼岸花の蜜を吸いに来たクロアゲハの写真を紹介します。

2010年10月2日土曜日、合計100枚以上撮った写真、クロアゲハの写真も減らしに減らして選んで載せました。


じゃじゃん!このカラスのようなキレイな黒い蝶。この蝶がクロアゲハです。大きくて飛んできたらすぐ目につきます。

クロアゲハのように翅の色が黒い蝶は、逆光気味で翅がすけるように撮影するとキレイに写ります。

翅の付け根付近を見ると、彼岸花の赤い花粉がついています。取り合えず何枚か写真を載せますです。






ふむふむ。クロアゲハの撮影もなかなか面白いです。最初はカラスアゲハ科と思いましたが、こんな平地にいるわけありません。

自分たち以外にも、デジタル一眼レフで彼岸花と蝶の写真を撮影しに来ている人がたくさんいました。蝶をめぐっての戦争…。


最後に撮影した彼岸花。真上から撮影しました。


最後の一枚写真。あずまやを正面から撮影しました。午後2時くらいでしょうか。水面に映る赤い彼岸花がとてもキレイでした。

2010年10月2日土曜日の筑波実験植物園。長い長い記事でしたがいい写真が撮れました。次は何の写真を撮ろうか迷います。

ではさらばじゃ!

にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへにほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村

にほんブログ村 デジタル一眼(Nikon)

最新の画像もっと見る