Sera の本棚

感動した本のことや映画を見たり、コンサートへ行ったりした感想、高槻の写真など記録できたらいいなあと思います。

第49回窠鴻会展(かこうかいてん)

2017年03月30日 | 展覧会

友達の作品を見に京都市美術館へ行きました。今回はフラの友達と行ったのでおしゃべりに花が咲き仏像の名前を忘れてしまいましたm(_ _)m

トワイライトエクスプレス、作者が乗りたかったという思いが感じられました。

祇園祭の長刀鉾です。ピントが甘いですm(_ _)m

犬好きなので犬の絵をたくさん描かれています。カッコいいライダーです。写真は色がうまく出ませんでした。

こちらは友達が買っているコーギー犬2匹もこの中にきっと描かれていると思います。「クリスマスコーギー」

友達が描いた犬の絵で作られたカレンダーです。フラの帰りに行ったので着いたら3時を過ぎていました。一緒に行った友達もこちらの作者と家が近くでお互い顔見知りでした。友達の友達はみんな友達(´∀`*)ウフフ

2017-3-28(火)撮影 於:京都市美術館 3月28日(火)~4月2日(日)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

マクロレンズと広角レンズ

2017年03月25日 | 撮っておき高槻

100均のマクロレンズと広角レンズで撮ってみました。今回は撮りやすい場所を選んだので、ピントもよく合いました。

こちらは広角レンズです。左端がレンズの取り付け方が悪かったのか?ちょっと黒くなってしまいました。次は気を付けます。

同じ位置からスマホのレンズそのままで撮ったものです。こうして比べると100均の広角レンズもいいですね~

2017-3-25(土) 撮影

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

山茱萸(サンシュユ)の花

2017年03月25日 | 撮っておき高槻

山茱萸の花が咲いています。遠くに咲いているのでマクロで撮れないのが残念です。先日100円均一のお店「セリア」でマクロレンズと広角レンズを見つけました。自撮り棒とシャッターは売ってなかったです。自撮り棒で一杯撮ろうと思っています。私のスマホは良いカメラ機能らしいのですが、使いこなせず、デジカメの方が好きです。

2017-3-24(金)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アオサギの巣

2017年03月21日 | 撮っておき高槻

名神高速道路沿いにアオサギの巣が沢山あるのを見つけました。巣だけでも10ほどあったと思うので、アオサギは20羽ぐらいいたのかと思います。

ひなに餌をあげているようです。この場所がアオサギには安全な場所なのでしょう。

2017-3-20(月) 撮影

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ケルトの風ーパート2

2017年03月19日 | その他

島崎愛子先生のティンホイッスル講座「ケルトの風ーパート2」が高槻南スクエアでありました。とても楽しい講座ですが、それに加え楽しみなのはアイルランドやイタリアのお茶とお菓子です

非日常の優雅なティータイムです。

準備中のお菓子しか写真に撮っていませんのでビニールがかかっています。何種類ものお菓子です。

お茶を頂き自己紹介して皆さんと楽しく歓談した後はセッションしました。今年はアイルランドへ連れて頂くことになり、本場で一緒にセッション出来るような曲を準備して下さいました。こちらの楽譜を暗譜できたら本場でセッション出来るかも?!9月までに練習頑張らなくてはですが、その前に「春祭り」ではソロで出演するのでその練習をしなくては!その次は島根県益田市ほたる祭りで演奏、その次は夏のコンサート、シーオークとソロ。頑張るしかありませんがどれも楽しみです。

2017-3-19(日) ケルトの風ーパート2 於:高槻南スクエア 13:00~17:00

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

虹~♪

2017年03月15日 | 撮っておき高槻

今日は雨が降ったり、カラッと晴れたり変なお天気で、風も強く吹き飛ばされそうになりながら帰りました。坂を上ってふと空を見上げるときれいな虹がかかっていました。少し戻って名神の袴道橋から撮ったらさぞかし良い写真が撮れるだろうと思いましたが、そのうちに虹が消えるかも?と思い、仕方なくその場で撮りました。思った通りすぐに虹は消えました。虹を見たとたん疲れが吹っ飛びました。

2017-3-15(水) 撮影

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

スマホに付けるマクロレンズ

2017年03月11日 | その他

こちらが100均で売られているマクロレンズです。

スマホのカメラレンズの部分に取り付けて使います。クリップで簡単につけられます。

2017-3-11(土) 撮影

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

100均のマクロレンズで撮影

2017年03月10日 | 撮っておき高槻

先日友達に頂いたマクロレンズで白梅を撮りました。ピントを合わせるのがちょっと難しいです。

こちらはローズマリーの花です。

2017-3-10(金) 撮影

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

第1回よし笛の会

2017年03月08日 | その他

先日40年ぶりに友達と再会しましたが、その友達がよし笛を習っているので、3人でよし笛を吹く会を発足。昨日京都で音合わせしました。なかなか難しいです。自然のよしを使ってあるので軽くて優しい音色ですが、初心者は良い音が出せません。

ティンホイッスルG管(左)と真ん中がティンホイッスルD管、右がよし笛です。

2人の友達からいろいろプレゼントを頂きました。こちらは100円均一で売っている自撮り棒と三脚です。100円で売っていると聞いてびっくりしました。

こちらは何でしょうか?スマホに付けるマクロレンズです。こちらも100円均一であったそうです。また撮影したらアップしますね。

こちらは鶴の折り紙です。わざわざ折り紙まで持って来てもらいおり方を教わりました。家に帰って早速復習したらうまく折れたので良かったです。

2017-3-7(火) 撮影

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

乾性寺の紅梅

2017年03月07日 | 撮っておき高槻

今日は京都へ行く用事があったのでその前に、先日とっつあんさんにきれいに咲いていると教えて頂いた乾性寺の古木の梅を見に行きました。青空と紅梅を撮りたいと思っていたら思惑通りになりました。

こちらの紅梅は樹齢300年。立派な古木です。

境内には鳥居もあります。こちらは何度か訪れていて、散った梅もきれいです。2010年は散った梅も撮っています。こちらです。

マンサクの花も咲いていました。朝の9時過ぎで私だけ、貸し切りにて撮影。

しだれ梅もきれいでした。

こちらの参道を通ってさあ、友達の待つ京都へ行きます。

2017-3-7(火)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

芥川にて

2017年03月01日 | 撮っておき高槻

今日から3月です。芥川のゆめ桜通りのさくらも上の絵のように今月末には咲くのでしょうね。

 

高槻市の広報「たかつきDAYS」の3月号の表紙も芥川のベンチと赤い自転車でした。

2017-2-24(金) 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2017高槻天神祭り

2017年02月25日 | 撮っておき高槻

高槻上宮天満宮へ行ってきました。天神さんの方から撮りました。正面がJR高槻駅です。賑わっています。

いろいろな屋台が出ていますが、昔私が感動した「ガマの油売り」やサトウキビ屋さんはありませんでした。焼き芋屋さんは並んでおられました。いい匂い~

こちらは駅前のロータリーです。舞台は人気がありました。

JRのコンコースから撮ったものです。すごい人ですね。

2017-2-25(土) 撮影

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

紅梅

2017年02月24日 | 撮っておき高槻

2月25日(土)・26日(日)は天神祭りです。高槻の上宮天満宮にも屋台が出たり植木市が開催されたり、賑やかです。JR高槻駅前のロータリーでは舞台も設置されます。一部交通規制もありますのでご注意ください。

西武に沿って植木市の準備がされていました。その中で目をひいたのがきれいに咲いた枝垂れ紅梅です。

2017-2-24(金) 撮影

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

梅にメジロ

2017年02月19日 | 撮っておき高槻

先日撮った白梅の木にメジロが4~5羽来ていました。すばしこく動いてとても撮りにくく、半分諦めていましたが、家で見るときれいに撮れていました。私が撮影していたら、おじさんも撮りに来られたので、ウグイスかメジロが4~5羽いますと言ったら、目の周りが白いからメジロだと教えて下さいました。私もメジロは知っていますが、このウグイス色を見るとウグイスであってほしいという願いから、つい間違えるのです。本当のウグイスは白っぽいのです。ベージュ色というか・・・ウグイス餅はメジロのような色なので間違いやすいです。

梅の花をあちこちついばみ、せわしなく動き回ります。写真にはふっくらと写っていますが、スズメより小さく感じます。

後姿もふっくらと(´∀`*)ウフフ

2017-2-19(日) 撮影

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

またまた黒ニンニク

2017年02月17日 | その他

昨日高槻センター街へニンニクを買いに行ったら、いつものスーパーのは1個298円でこの前に買った時より小さくて値段も上がっていました。数が足りないし、違うところへ行きました。八百屋さんに1袋だけあったので買いました。7個~8個で2700円でした。おじさんに1袋しかないのですかと伺ったら、皆さんが黒ニンニク作ると言ってたくさん買われるから品不足でと仰いました。ニンニクの値段はピンからキリまであり、私はなるべく大きな青森県産を買いたいのですが、やっぱり今流行りなのですね。お酢を入れて作ったのは成功しました。柔らかくてにおいもまろやかでした。

2017-2-17(金) 撮影

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加