Sera の本棚

感動した本のことや映画を見たり、コンサートへ行ったりした感想、高槻の写真など記録できたらいいなあと思います。

春祭り♪

2017年04月20日 | その他

今日は私のティンホイッスルの島崎愛子先生主催の「春祭り」がありました。毎年、いろいろ楽しい催しを計画して頂き楽しみにしています。

午前中は生徒のソロやグループでの発表がありました。私はソロで「やさしさに包まれて」とティンホイッスルの仲間でダンスチューンを演奏しました。きれいな舞台でとても華やぎました。

ミュージックライフは次から次へと予定が入っています。沢山のパンフレットです。

発表会が終わると昼食タイム。美味しい春のお弁当と綾鷹のお茶を頂きました。発表会は予定より押していたのですが、食べるのが早かったということで予定通り、午後からは島崎愛子先生の楽しい講座です。今回は 楽しい音楽講座「オカリナ&ホイッスル 学び奏でるクラシック音楽」ということでクラシック音楽の歴史を学びながらその時代の曲をオカリナとティンホイッスルで奏でました。

それから毎年お楽しみのビンゴ大会です。音楽の問題を先生が考えて来て下さって、正解すると好きな番号を選べて縦横斜めなど揃うと景品を頂けます。1位・2位の方は可愛いオカリナでした。私は毎年答えられないので最後の方しかビンゴになりません。両隣の友達が応援してくれるのですが、期待に応えられず、「まだ~?」とあきれられましたが、ビンゴが出来たときは歓声を上げて喜んでもらえました。その景品は上の写真の可愛い一筆箋です。

面白い問題が一杯ありました。というより先生の解説が面白いのですべて面白い問題でした。

例えばー恋人と一緒に聴きたい曲は?


 1、月光
 2、謝肉祭
 3、愛の喜び
 4、ジュ・テュ・ヴ


答えは4です。

You Tube より貼り付けました。この後まだお楽しみがありました。そのことはまた別の機会に・・・1日丸々音楽に浸り心も体も元気になりました。(人''▽`)ありがとう☆ございます。

2017-4-20(木) 10:30~17:00 於:高槻南スクエア 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« セブ島にて6-いろいろ | トップ | チューリップ(^^♪ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春祭り  (柴又のオバサン)
2017-04-21 18:07:53
Seraさん こんにちは!
毎日、夏のような気温で、散歩で日に焼けました。!(^^)!
春祭り、楽しまれたのですね。クイズ形式のビンゴは難しそう。
もれなく景品があるのは嬉しいですね。
この「ジュ・トゥ・ヴ」は良くCMで使われていますね。
羽田健太郎さんはもう亡くなれていますが服部克久さんと同じくらい好きです。
難しいです(´ヘ`;)  (Sera)
2017-04-21 18:36:05
柴又のお姉さん、

東京はそんなに暑いのですね。
気温差が大きいですね。
こちらはちょっと風があり、気温が高くても低く感じます。
さくらも終わり、次は藤だよりがテレビから届きました。
春はいろいろ咲きますね。

「ジュ・トゥ・ヴ」は聴くとわかりますが、名前を聞いただけではわかりませんでした。
「ジュテーム」に似ているのでこれを選んだら当たりでした。
でも正解者が多いので数字は言えず次の問題も正解した人が言えました。
こんな風で私はビンゴが完成できませんでした。
いつものことなので問題を楽しみました。
羽田健太郎さんがお好きなのですね。
音楽にとても詳しいですね(^^)bGood! (OK!)
おはようございます (Rose)
2017-04-25 08:50:01
Seraさん。またまた演奏されたのですね。
とっても愉しそうなのが伝わってきます。

そうそう、私も先月この曲を紹介してました♪
「ジュ・トゥ・ヴ」も羽田健太郎さんも大好きです。
以前、題名の無い音楽会でずっと司会をしてらしたのですが
とっても残念です。

チューリップもとっても可愛いですね
演奏に次ぐ演奏です(;^_^A アセアセ・・・ (Sera)
2017-04-25 18:20:55
Roseさん、そうなのです。
また演奏させて頂きました。下手なのですがティンホイッスルの先生が
何回も発表する機会を下さるので、頑張って練習しています。
発表会は練習曲ではなく自分の好きな曲を好きなようにできて
ソロなのでほかの方にもご迷惑をおかけしないので気楽に演奏しています。
グループでハーモニーを作るのも楽しいですけど。
私は好きな音楽は沢山ありますが、曲名をなかなか覚えられません。
「ジュ・トゥ・ヴ」もそうです。羽田健太郎さんはお若くして逝かれましたね。
我が家は手間いらずの花でないと育ちません(;^_^A アセアセ・・・
コメントありがとうございます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL