Sera の本棚

感動した本のことや映画を見たり、コンサートへ行ったりした感想、高槻の写真など記録できたらいいなあと思います。

百日紅(サルスベリ)

2016年07月20日 | 撮っておき高槻

今日はティンホイッスルのレッスン日でした。帰りに野見神社の百日紅を撮りました。写真には撮らなかったのですが、木肌が本当にスベスベできれいでした。どうしたらあんなきめの細かい木肌になるのかなと見入ってしまいました。

2016-7-20(水) 撮影

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猫じゃらしーエノコログサ

2016年07月18日 | 撮っておき高槻

猫じゃらし(エノコログサ)が夕日に照らされてきれいだったので撮りました。

トンボは黄金色で撮りたかったのですがなかなか撮らせてくれません。

2016-7-18(月) 撮影

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ひまわり

2016年07月04日 | 撮っておき高槻

いつも通る道。今朝通ると大きなひまわりが咲いていました。いつの間に咲いたの?と思うほど、一昨日もまだ咲かないなと思っていたところでした。こんなに背丈も大きくなかったのに、すごい生命力。私の咳もすぐ治りそうなほど元気をもらいました。約1ヶ月ほど前から咳が出て、市販の風邪薬を飲みよくなるとやめ、と自己判断でいい加減なことしていたらこんなに長引き、今日はお医者さんへ行って来ました。頂いたお薬飲んだらもう治りそうです。これからはすぐにお医者さんへ行こうと反省しました。

2016-7-4(月) 撮影

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アジサイー美の壺

2016年07月02日 | テレビ
お題「オススメの紫陽花スポットは?」に参加中!

先日、テレビで美の壺を見ました。今回のテーマは「アジサイ」です。アジサイの鑑賞の仕方、今まで気づかなかったこともあり、とても面白かったです。

壱のツボ  移ろう色の七変化を楽しむ。

酸性の土からは青い花が、アルカリ性の土からはピンクの花が咲くそうです。ドルチェという品種はピンクから緑にそして赤に変わるそうです。

弐のツボ  麗しき姿を花の名でめでる。

アジサイは姿形から連想された叙情あふれる名前が付けられている事が多いそうです。「紅風車」というアジサイは丸くて大きな花びらが風を受けて回る風車に似ているところから付けられたそうです。他には「万華鏡」「こんぺいとう」「フェアリーアイ」「夏祭り」「ダンスパーティー」「ホワイトダイアモンド」「ミュージカル」「清少納言」「綿帽子」「星花火」などきれいな名前が付けられています。名前を見る前にどんな名前か考えてから見るのも楽しいですし、名前から花を連想するのもいいですね。

参のツボ  秘めたる可能性を開花させる。

最後はアジサイのあしらいです。野趣あふれる山アジサイのような和のアジサイは野山にあるがまま(飾らない)のように、ちょっと口がかけた壺などに活けるとピッタリです。また洋のアジサイはリースにして楽しみ、ドライフラワーになり、色の変化を楽しんだり、ガラス食器に茎を短く切って水に浮かべるような飾り方もあります。

紫陽花の撮影に行きたくなりました。友達から大阪舞洲のゆり園の割引券をもらい、あじさい園もあるみたいなので7月5日(火)に行こうと思っていたら有効期限が7月3日(日)まででガッカリ。せっかく頂いたのに利用できなくてごめんなさい。上の写真は以前行った京都宇治の三室戸寺のアジサイです。

京都宇治にある「三室戸寺」,通称「あじさい寺」と呼ばれています.あじさいの種類は30種で10,000株あります.サツキは20,000本,シャクナゲは1,000本あります.杉の大木の下で咲くあじさいはきれいですよ.池泉回遊式庭園もあり,池では色とりどりの鯉が迎えてくれます.茶店では,茶そばやソフトクリームなどいただけます.山寺の鐘の音と鶯の鳴き声,頬をなでる気持ちのよい風,美しいあじさい,五感をすべて使って楽しめるところです.ー私のホームページより

2016-7-2(土)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Trio You Heartful Concert ♪

2016年06月28日 | コンサート

「Trio You Heartful  Concert 」のお知らせです。オカリナ「ブーケ」とティンホイッスル「シーオーク」も出演させて頂きます。私がティンホイッスルを習うきっかけになったのもこちらのホールで、島崎愛子先生のホイッスルの演奏を聴かせて頂き魅せられたからです。会場は京都文化博物館別館ホールで、旧日本銀行京都支店:国指定重要文化財のステキな建物です。入場無料ですのでどうぞお越しください。

2016-7-3(日) 13:00開演 会場:京都文化博物館

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

田植えの後で

2016年06月23日 | 撮っておき高槻

午後からティンホイッスルの練習があるので時間に余裕をもって早く出たのですが、田んぼのさざ波につかまってしまいました(;^_^A アセアセ・・・

日差しは厳しいのですが、風があり歩いていても気持ちがいいです。風で田んぼにさざ波が出来て、きれいで、何とか撮れないものかと四苦八苦していました。

トンボもデート中でトンボを入れて撮りたいと追いかけていたら、レッスンに遅れそうだったので慌てて走って行きました。

2016-6-23(木) 撮影

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Rio&Syugaコンサート♪

2016年06月20日 | コンサート

Rio&Syugaワンマンライブに行きました。以前聴いた時よりもっと上手な演奏だと思いました。Syugaさんは4月から東京芸大に進学されました。東京の良いところ3つ伺いました。芸大生は博物館・美術館は無料で入館できること、ヤマハの楽譜は一生割引がきくこと、上野公園は大阪城公園を上品にした感じで毎週末に屋台が出て美味しいことだそうです。

こちらの2枚の写真はバイオリンをデコレーションされたのを撮らせて頂きました。写りが悪いのですが、キラキラして、とてもきれいです。こちらのバイオリンでは1曲のみ演奏されました。

演奏曲は「八木節」「ジェラシー」「ラ・クンパルシータ」などの他にRioさんとSyugaさん作曲のオリジナルでした。迫力があり切れがよく、キレッ!キレッ!に満足しました。これからますます腕を磨かれるのでしょうね。

2016-6-19(日) 16:00開演 於:梅田クアトロ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

オカリナ1DAY講座50回記念

2016年06月16日 | 撮っておき高槻

午後からティンホイッスルの1DAY講座に参加しました。今日はオカリナ1DAY講座50回の記念日です。今までに100曲されたそうです。ティンホイッスルの講座はまだオカリナの講座より日が浅いのですが、島崎愛子先生はいつも同じように記念品を下さいます。ワクワクしながら封を開けると

かわいい白雪ふきんでした。

広げてぞうさんの模様を撮りました。写真加工サイトで動画にしました。こちらです。オカリナ1DAY講座50回、おめでとうございます!そしてこれからも楽しい講座が続きますように・・・(人''▽`)ありがとう☆ございます。

2016-6-16(木) 撮影

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アジサイ

2016年06月13日 | 撮っておき高槻

夕方、ポストにハガキを投函に行ったら、紫陽花がきれいでした。

2016-6-13(月) 撮影

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐ梅雨入り

2016年06月05日 | 撮っておき高槻

九州・中国・四国・関東甲信地方が梅雨入りしました。関西はこのところ少し涼しく湿度が低いようでしのぎやすいです。梅雨入りまでもう少しすがすがしい日を満喫したいです。ガクアジサイがきれいでした。

2016-6-5(日) 撮影

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

石見神楽「大蛇」-益田市石見神楽神和会

2016年05月29日 | You Tube

石見神楽2つ目は「大蛇」です。世界に誇る日本伝統芸能を堪能しました。益田市から朝早く出てこられ汗びっしょりで演じて下さった皆様、ありがとうございます。

2016-5-28(土) 撮影

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

石見神楽「恵比須」ー益田市石見神楽神和会

2016年05月28日 | You Tube

昨日は松坂屋の姉妹都市物産フェアの会場でティンホイッスルの演奏で出演させて頂き、今日は石見神楽の観客として参加させて頂きました。島根県益田市には何度か演奏旅行で連れて頂きました。毎回石見神楽を拝見し楽しませて頂きます。会場へ伺うと益田市の方が来ておられました。お世話になったのでご挨拶と思いましたがお忙しくされているので離れたところから頭を下げましたが・・・2時からなので15分前に行きましたが、すでに立ち見でした。やはり人気があります。最初の演目は「恵比須」。初めて見ました。とっても面白くお面の表情はこれ以上はないと思うほど満面の笑みです。そして飴の大盤振る舞い。会場がわきました。午前3時に益田市を出発されたそうです。お疲れを全然感じさせない素晴らしい神楽でした。相変わらず、下手な動画ですm(_ _)m

 於:高槻松坂屋姉妹都市物産フェア会場 14:00~15:00

2016-5-28(土) You Tube

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高槻松坂屋でコンサート♪

2016年05月25日 | 撮っておき高槻

本日より高槻松坂屋3階催会場で姉妹都市 島根県・福井県物産交流フェアが開かれています。その中でイベントも開催されます。27日(金)11:00~12:00と14:00~15:00にオカリナ「ブーケ」が出演します。私はその中でティンホイッスル「シーオーク」で演奏します。指揮は島崎愛子先生です。入場無料ですのでお時間がある方はどうぞお越しください。

2016-5-25(水)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽譜ファイル

2016年05月20日 | その他

楽譜が3枚入れられる楽譜ファイルを手作りしました。サイドから入れられるファイルは半透明しか売ってなかったので、バラのイラストを印刷して、表紙の裏に貼りました。

なかなか使い心地がいいです(^^)bGood! (OK!)

2016-5-20(金) 撮影

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

石見神楽「大蛇」2-匹見神楽社中

2016年05月14日 | You Tube

「大蛇」の後半です。下手な撮影でごめんなさい。

今月の下旬に松坂屋で石見神楽が見られるそうです。詳しい日時がわかり次第掲載します。私たち、オカリナ「ブーケ」とティンホイッスル「シーオーク」も出演することになっています。

2016-4-16(土) 撮影

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加