Sera の本棚

感動した本のことや映画を見たり、コンサートへ行ったりした感想、高槻の写真など記録できたらいいなあと思います。

白い彼岸花

2016年09月23日 | 撮っておき高槻

いつも通る道で白い彼岸花が咲いていました。昨日も同じ道を通っているのに今朝一斉に咲いたのでしょうか?気が付きませんでした。毎日通っている道でもこのような変化に驚くことがよくあります。

同じ道でも同じ景色ではないのですね。

2016-9-23(金) 撮影

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お彼岸

2016年09月22日 | 写真

お彼岸の中日なので大津市膳所へお墓参りに行きました。切符が石山までだったので石山まで乗りました。以前アルバイト先で「石山から膳所の間に彼岸花がとてもきれいに咲いている」と聞いたことあったので、前から気になっていました。私は結婚前に6年ほど膳所に住んでいましたが彼岸花のきれいなところと聞いたことがありません。今日はその彼岸花を見るチャンスかと思ってJR石山駅から膳所駅まで歩きました。石山駅を降りると松尾芭蕉さんの銅像がありました。石山寺で「石山の石にたばしる霰(あられ)かな」と俳句を詠んでいます。石山寺の石に激しく飛び散る霰を詠んだそうで、「たー走る」は激しく飛び散る、ほとばしるという意味です。

国道1号線を歩いていると東レの看板が見えました。大昔東レ大阪事務所に勤めていて、こちらの滋賀工場へ研修に来たことがあったので懐かしいと思って撮りました。お彼岸はたいてい道が混んでいますが今日は空いています。

肝心の彼岸花の群生しているところは・・・

結局見つからず。それでも彼岸花を撮れて良かったです。

シートをかぶせて上に瓦が載せてありました。何のためでしょうか?

お墓へ行く途中にくちなしの花が咲いていました。

2016-9-22(木) 撮影

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第55回高槻市美術展覧会

2016年09月21日 | 撮っておき高槻

9月21日(水)本日より25日(日)まで高槻現代劇場で高槻市美術展覧会が開かれています。友達が入選したので見に行ってきました。「南無阿弥陀仏(空也上人)」の日本画です。京都の六波羅蜜寺にある「空也上人立像」を描いた作品です。教科書に出てきましたね。こちらの絵はとてもリアルです。また色も雰囲気をとらえていて、グラデーションが美しいです。絵のことをわからない私が書いても良いのかといつも迷うのですが感想です(゜ー゜;Aアセアセ 友達は六波羅蜜寺に行って感動して描かれたのだと思います。

こちらはネットからお借りした写真です。絵が良く描かれているのがわかります。

展覧会にはこちらの絵もありました。私はステキな絵本を見ているようでした。樹の下から樹を通り越して空を見ている感覚になりました。いいなぁ~~~

またこちらの会場で旧友にばったり出会いました。久しぶりでお互いに何をしているのか口早に話して、私がティンホイッスルを習っていることを言ったら彼女も即、習いたいと言いました。昔「サウンドオブミュージック」をピアノで連弾した友達です。音楽好きな彼女なのでウクレレもフラも興味津々。喜びのあまりハグされました。

芸術の秋が始まりました。

2016-9-21(水) 撮影

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フラとウクレレの合同発表会♪

2016年09月17日 | 撮っておき高槻

クロスパル高槻8階でフラとウクレレの合同発表会がありました。今年はフラの衣装を新調しました。写真↑です。1部はフラ、2部はウクレレ、3部はフラやウクレレをみんなで踊ったり弾いたり、最後はフラの先生とウクレレの先生のお二人のフラとウクレレを楽しませて頂きました。ウクレレはとても難しい曲を、フラも難しいしぐさの踊りをお二人ともとても優雅にされて見惚れました。私はフラを3曲、ウクレレは「君の瞳に恋してる」をもと同僚(上司?)と演奏しました。いつも発表会ではどこか失敗します。完全に出来ることはありませんが、楽しんでできたのでまあこんなものでしょうと自分で合格点を出しました(;^_^A アセアセ・・・ ティンホイッスルの仲間が4人も電車に乗って来て下さって恐縮しました。長いお時間、最後までいて下さり、本当に本当にありがとうございます〔m(_ _)m〕〔m(_ _)m〕〔m(_ _)m〕

2016-9-17(土) 撮影

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

敬老のつどい

2016年09月14日 | 撮っておき高槻

「敬老のつどい」にフラで参加させて頂きました。高槻現代劇場3階で、10名のメンバーで踊らせて頂きました。大きな会場で踊るのは初めてなので緊張しましたが、喜んでいただけてホッとしました。写真はその時に頂いたお弁当です。出演後の、緊張がほぐれた後のお弁当はとても美味しかったです。「どこかで見たと思ったら、図書館の人やね」とお声をかけて下さいました。仕事を辞めて1年半にもなりますがまだ覚えて下さって、話しかけて下さりとても嬉しかったです。その後ビンゴ大会やじゃんけん大会にも参加させて頂き景品まで頂きました。自分たちはいつこの会に参加できるの?と面白いことを話す友達もいました。お礼まで頂き、もっともっと上達しなくてはと気が引き締まる思いでした。フラ仲間や会場のボランティアさんとも楽しいお話が出来て良い思い出になりました。 (人''▽`)ありがとう☆ございます。

2016-9-14(水) 撮影

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高槻市芥川のしらさぎ

2016年09月08日 | 撮っておき高槻

芥川でしらさぎを撮ったのでYou Tubeにアップしました。

2016-9-5(月) 撮影

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今年の稲の具合は?

2016年09月07日 | 撮っておき高槻

早いもので先日田植えされたと思ったらもう穂を垂れています。スーパーに行くと新米が売られているので他所では稲刈りが終わっているところがあるのですね。台風ばかり来るので稲刈りが早い方が被害が少なくていいように思います。

2016-9-5(月) 撮影

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

芥川で

2016年09月06日 | 撮っておき高槻

芥川には水がわいているところがあるのでしょうか?写真手前では波が立っていますが、奥の方では鏡面のようになっています。

露草も咲いていました。

2016-9-5(月) 撮影

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

それぞれのテリトリー

2016年09月05日 | 撮っておき高槻

今朝ごみを出しに行ったら青空で涼しくて気持ち良かったので、朝の家事が終わってすぐに芥川さくら公園へ行きました。台風の影響でやはりあやしい雲が出てきました。

ハトと人が川に向って日陰で休んでいます。お互いにプライバシーを侵害しないように・・・

2016-9-5(月) 撮影

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フラとウクレレの発表会

2016年09月01日 | コンサート

いよいよ9月に入りました。写真は私の愛用のウクレレです。今月はフラのボランティアとフラとウクレレの合同発表会があり、覚えることが沢山あります。発表会は9月17日(土)12:00開場、12:30開演、会場:クロスパル高槻8階イベントホールです。第一部はフラ、第二部はウクレレ、第三部はフィナーレです。17日まではフラとウクレレの練習を頑張らなくては・・・

2016-9-1(木) 撮影

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

セブ島へ9-朝日

2016年08月31日 | 旅行

飛行機でセブ島から仁川空港へ降りる頃、きれいな朝日が見られました。

今回の旅で韓国の方とお話しする機会が何度かありました。韓国の方は男性も女性もお肌がスベスベで色白で美しいです。寒いところにお住まいだからでしょうか?男性は兵役があるからか、とてもガッチリされて筋肉質でカッコ良かったです。それにキャップが好きな方が多く、朝のレストランでもプールサイドでもキャップをかぶられているので韓国の方はすぐわかりました。チェ・ジウさんや東方神起のチャンミン、ジェジュンに似たカップルにも会いました。新婚旅行が多いのかなと思いました。フィリピンの方もとてもフレンドリーで笑顔がステキでした。ホテルの従業員さんは会うと必ず笑顔で挨拶して下さいます。水中エアロビクスの先生はユーモアもあり上手に教えて下さいました。ジムにも行きました。バランスボールを使ってのストレッチ、筋トレを教えて頂きました。この時は貸し切り状態でのんびり出来ました。8月も今日で終わり。9月からまた気を引き締めて頑張ります。

いつも「Seraの本棚」をご覧頂きありがとうございます。これでセブ島のバケーションはお終いです。最後に海の動画を撮ったのでご覧ください。

2016-8-23(火) 撮影

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

セブ島へ8-ホテル内散策

2016年08月30日 | 旅行

ホテルには1kmのジョギングコースもあるのでどんなコースかと思って見に行きました。

青いバナナがなっていました。

こちらはスパ。花を撮ったりしてジョギングコースは撮り忘れました。

2016-8-20(土) 撮影

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セブ島へ7-ホテルのキッズルームとレストラン

2016年08月29日 | 旅行

こちらはキッズルームでディズニーのDVDやおもちゃなど乳幼児が安全に遊べるスペースです。外には遊具もあり、毎日障害物競走やファミリーパーティーなどの催し物があります。ビーズのブレスレット作りなどもありました。

ロービーにあったゲーム。やり方がわからないのでホテルの方に教えて頂きました。2人でするゲームで、向かって左の大きな穴が私の陣地。最初に小さい穴に貝殻を7つずつ入れて、好きな穴の貝殻を順に小さい穴に一つずつ入れます。その時に陣地を通ったら一つ入れられて最後は大きな穴だけに貝殻がたまります。その貝殻の多い方が勝ちです。最近の若い方はこのゲームをしないのか、ホテルの方でもルールを知っている方は少なかったです。単純なゲームですが面白かったです。

夕食はホテルにあるレストランかルームサービスを頼むかです。ルームサービスも充実していて価格も高くありません。ホテルのレストランは3つあり、バーが2つありました。景色がいいアズールへ行くのが多かったです。

セブ島は常夏ですが、クーラーがなくても風通しが良いところは涼しくてテラス席で頂きました。

最初に出されたこちらのジュースがとても美味しかったです。シナモンとバニラだったかな?ちょっと忘れました。ジュースはどれも美味しかったです。肝心のお料理は撮り忘れました。

こちらのレストランは朝のバイキングを頂くところです。

昼の写真です。

2016-8-20(土)撮影

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セブ島へ6-朝食と水遊び

2016年08月28日 | 旅行

今回のツアーは往復の飛行機とホテルと朝ごはん(バイキング)付です。マンゴーが食べ放題でとても美味しかったです。マンゴーデニッシュも美味しかったです。ホテルのボーイさんにマンゴーおばさんと呼ばれてしまいました。セブ島は韓国からのお客さんが7割、日本人1割、中国1割、その他の国1割ぐらいでしょうか。その割合でお料理もあったように思います。日本食はお味噌汁とお寿司です。やはりお寿司はいつ頂いても美味しいです。

さあ、いよいよプールへ。プールサイドでゴザとバスタオルを貸してもらってハートちゃんとチロの記念写真。

プールで水中エアロビクスの催しに参加しました。45分間音楽に合わせて手を振ったり腰を振ったりしながら前へ後ろへ右へ左へと結構ハードな動きです。とても楽しかったです。これは毎日参加すると決めました。沢山の方が動画を撮っておられました。私も撮りたかったのですが、「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿保なら踊らにゃ損々♪」で踊っていたので撮れませんでした。お次は海へ。

浅瀬でも水の上から魚が見えます。水がきれい!私のカメラでは撮れないのでネットからお借りしました。

この透明度、すごいですね。海で泳ぐときはライフジャケットを着用することになっていて、無料で借りられます。このジャケットを着て泳ぐのがとても楽で気持ちよかったです。沈まないので安心して泳げます。熱帯魚がきれいで一緒に泳げて大満足の一日です。

2016-8-20(土) 撮影

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

セブ島へ5-観光サントニーニョ教会とサン・ペドロ要塞

2016年08月27日 | 旅行

サントニーニョ教会は撮影禁止だったのでこちらの写真だけです。フィリピンの方は敬虔なクリスチャンだそうです。その証拠に教会から出られる時は、祭壇に手を振り胸に手を当て十字を切って名残惜しそうに去って行かれます。写真は屋外ですがこちらでも催しが行われるようでした。訪れた金曜日はいつも行事があるそうで大勢の人でした。

その次に訪れたのがサン・ペドロ要塞です。ホテルの方が受付の方をよくご存じできれいな若い女性が案内して下さいました。

こちらの絵に描かれているのは要人の奥様で、とても品があり美しい方で写真を撮りました。

旧橋から新橋を撮りました。マクタン島からセブ島の観光地までは20kmほどなのですがどの道も混んで片道2時間もかかりました。疲れたので、お土産もこの日のうちに買うことになり、帰りにショッピングモールで下してもらって、買い物して帰りました。

2016-8-19(金) 撮影

コメント
この記事をはてなブックマークに追加