Sera の本棚

感動した本のことや映画を見たり、コンサートへ行ったりした感想、高槻の写真など記録できたらいいなあと思います。

そして生活はつづくー星野 源作

2017年06月20日 | 

「逃げるは恥だが役に立つ」というテレビドラマを観て面白かったので、星野源さんに興味が湧きました。図書館で星野源さんの本を予約したら、とても人気があり、どの本も100人待ちぐらいでした。そして忘れたころに私に順番が回ってきました。薄い文庫本ですぐに読み終わりました。「そして生活はつづく」星野源さんの普段の生活が想像できて、共感出来てとても面白かったです。考えてみると生活するのは面倒なことばかりです。公共料金支払いの手続き一つにしても、自動引き落としする銀行口座を作ったり、銀行は9時から15時までと決まっているし、簡単に出来そうで出来ないこともあります。この本はそんな毎日の何でもない日常の失敗談やプライベートのお話で、笑ったり、うなづいたり、改めて考えなおしたり、とにかく面白いエッセイでした。本当に生活はしんどいことが多いです。家の埃は貯まっていくし、じっとしていてもお腹は空くし、買い物に行ってご飯を作って洗い物して、お風呂でお化粧を落として顔を洗って、洗濯物が出て、歯磨きして、また埃が貯まって掃除して、お腹が減って・・・延々と続く。何でもない日常を澄ましてこともなげに暮らしていることほど素晴らしいことはないと励まされた気持ちにもなりました。星野源さんを調べたら

   星野源(ホシノゲン)

生年月日:1981年1月28日 (36歳)身長:168 cm 
参加ユニット:
SAKEROCK (2000年〜)
日本のシンガーソングライター、俳優、文筆家。埼玉県蕨市出身。Wikipedia 公式サイト| Twitter

文章は読みやすく、ユーモアもあるのでまた次の本を予約しました。

図書館資料 請求番号:B/ホシ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

田植えも終わり

2017年06月14日 | 撮っておき高槻

いつも通る田んぼの田植えが終わりました。ちょうど一眼レフカメラを持っていたのできれいなキラキラを撮ろうとしたら、あれっ?キラキラがなくなって、ただの景色になっていました。

仕方がないのでそばの水路を撮りました。ちょっとキラキラ✨

田んぼに暮らす「生きた化石」 カブトエビが見えました。

ちょっとわかりにくいところにある駄菓子屋さんです。

2017-6-14(水) 撮影

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

次代を担う超神楽少年

2017年06月12日 | You Tube

昨日お話していた男の子の動画をYou Tubeにアップしました。少年というにはまだ幼すぎますが、2、3歳でしょうね。しっかり見て覚えたのでしょう。舞うたびに成長です。お名前を伺っておけばよかったです。

神楽の後はお待ちかねの「ほたるウォーク」です。イベントの観客が一気に来られてはぐれたら大変ということで、地元のお世話して下さった方が最新情報に基づいた穴場の、ほたるが一杯みられる場所へ案内して下さいました。山に囲まれた電灯も少ない暗いところにほたるが沢山ポ~ポ~と輝いていました。川に沿って飛ぶほたるや高い木に登って行くほたる、山にクリスマスツリーのように点灯するほたる、イルミネーションのようでした。川から私たちを飛び越え木に渡るほたるは流れ星のよう。雨が降りそうな雲の多いお天気で十五夜のお月さまもお星さまも何も見えなかったのがホタル観賞にちょうど良かったです。車のライトが私たちの影を動かし、プロジェクションマッピングのようで侘び寂びの世界と最新の映像の世界と両方混じって面白かったです。そしてロマンティックで少女に戻りました(ムリムリー(〃^∇^)o_彡☆あははははっ)

今回の演奏旅行でお世話になりましたティンホイッスルの島崎愛子先生、姉妹都市交流の小林先生、マイクロバスが運転できる免許を取って往復運転して下さった松本監督、また現地でお世話して下さった皆様、本当にありがとうございます。

2017-6-10(土) 撮影 You Tube

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

島根県益田市美都「ほたるまつり」

2017年06月11日 | コンサート

6月10日(土)に高槻市と姉妹都市島根県益田市へ行き「ほたるまつり」のコンサートに参加しました。会場は美都旧二川小学校体育館です。私たちは「ホタル隊」と名付けられオカリナとティンホイッスルでの共演でした。「見上げてごらん夜の星を」や「また逢う日まで」など8曲演奏しました。この後、Trio You(Ocarina 島崎愛子、Piano 國米眞規子、Cello 島崎紗椰)のコンサートで観客も増えました。曲目は美空ひばりの演歌や運動会メドレーなどです。アンコールは「ジュピター」でほたるまつりに相応しい曲だと思いました。お次は石見神楽です。丸茂神楽社中による「道返し」です。

豪華な衣装です。

おっと、そこへ2.3歳かな?かわいい男の子が登場。

この腰の据わったポーズをご覧ください!安定感ありますね。

神楽は迫力があり、素晴らしいものでしたが、それ以上にこの男の子の舞に感動しました。あまりに感動したので動画を撮りました。明日アップします。乞うご期待!!!

2017-6-10(土) 於:益田市美都旧二川小学校体育館 18:00~22:00

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山崎幼稚園ハンドベルコンサート♪

2017年06月09日 | コンサート

高槻の隣町、島本町のケリヤホールでハンドベルのコンサートがありました。以前に何回か聴いてファンになりました。本当は行くか行かないか迷っていました。明日は高槻市の姉妹都市島根県益田市の「蛍祭り」に行くので午前7時に高槻市役所前に行かなくてはなりません。夜のコンサートで次の朝早い出発です。この次いつ聴けるかわからないから行こうとティンホイッスルの仲間が誘ってくれたのでやはり行くことにしました。行く道で次々に自転車に乗った友達3人に出会いました。今からコンサートに行くけど行く?と聞いたら三度目の正直で最後の一人が方向転換して一緒に行くことになりました。会場に着くとティンホイッスルの友達が待ってくれていました。しばらくするともう一人も早く来て4人で話しているうちに開演になりました。一番前の席に座りハンドベルの技術をしっかりと見ました。誘った友達はハンドベルのコンサートは初めてだったので「オーケストラみたいな音でるんやなぁ!」と感動していました。ハンドベルと言っても演奏の仕方でいろいろな音色が出ます。音色が重なってまた違った音色になり、マレットという太鼓のバチのようなものでたたいてタップの音色が出たり、マレットの大小によっても音色は違います。テーブルにねかせて置いて、ベルを弾いて音を出したり、トーンチャイムというハンドベルの仲間は落ち着いた優しい音で、ビブラートをかけたりと難しい技法が沢山ありました。「トランペット吹きの休日」という速い曲も見事でした。編曲も素晴らしいと思いました。きっとこちらのグループは音楽に詳しい方がたくさんおられるのだと思います。プロデュースもよく出来ていると思いました。最後は「美しく青きドナウ」でこの曲の余韻を楽しんでお帰り下さいと言われました。帰り道はこの曲でバレエを踊りたくなりました。心の栄養を沢山頂いたのに家に帰るととてもお腹が空いていました。健康の証だと思って2度目の晩御飯を食べました。

2017-6-9(金) 於:ケリヤホール(島本町ふれあいセンター1F) 18:30~ 山崎幼稚園ハンドベルクワイヤー主催

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シナモンで体温アップ

2017年06月05日 | お菓子

2月頃だったと思いますが、テレビでシナモンを食べると毛細血管が修復されるという番組がありました。小さじ半分ぐらいを毎日摂取すると良いということだったので、毎朝シナモントーストにして食べています。3月末にキッズプラザ大阪へ行った時、自分の指の毛細血管が見られるコーナーがありました。私の人差し指を見たら何と!毛細血管がきれいに見えました。シナモンの効果が表れたのかと思ってずっと続けています。昨日またテレビで、シナモンを小さじ1杯ずつ毎日摂取するとシワやシミに効果があると放映されていました。きっとスーパーのシナモンが売り切れると思って、今日見に行くと、案の定2種類あったシナモンの棚には「売り切れ」の紙が貼ってありました。これからシナモン不足になるのかなと思ってネットで調べてみると、もっと沢山の量を安く買えます。シナモンにもセイロン産や中国産があり味や香りが違うようです。私はオーガニックのセイロンシナモンを注文しました。これで当分いけそうです。2年前の予防注射前に体温を計った時は35度台だったのが、最近計ったら、36度4分か5分ほどに上がっています。体温が上がっただけでも良かったです。シワ・シミは手遅れかも?これ以上増えなかったら嬉しいですけど…

写真の真ん中に写っているシナモンは4月にセブ島へ行った時に買ってきました。もうなくなったのですがビンが大きくて使いやすいのでこちらに入れ替えて使っています。両端のシナモンはスーパーで買ったものです。10gとか14gとかセブ島で買ったものでも30gと少ないです。ネットで100gX2買いました。

シナモンの効果をネットで検索したら

   毛細血管の老化防止効果
   毛細血管を丈夫にすることによるシミ、シワ、たるみの予防・改善
   頭部の毛細血管を丈夫にすることによるハゲ、抜け毛の予防・改善
   毛細血管の血行促進による冷え・冷え性・むくみの改善効果

など黒ニンニクより即効性あるのかな???

2017-6-5(月) 撮影

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

パーティー&パーティー♪

2017年06月02日 | 撮っておき高槻

今夜18時から音楽好きの友達主催のパーティーがありました。アルコールは自分が好きなだけ、飲みたいだけ持って行き、芥川商店街のカフェを貸し切りました。参加者は13名、それぞれウクレレソロ、グループ演奏、リコーダーアンサンブル、オカリナ、歌、コーラス、フラ、私はティンホイッスルソロで「TIME TO SAY GOODBYE」を吹きました。みんなノリが良く、芥川商店街を通っておられる方が立ち止まって見たり、可愛い女の子が真剣に見てくれていました。写真は大荷物を撮りました。アドレナリンが出過ぎて今夜は眠れるかな?

2017-6-2(金) 撮影

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

世界卓球と全仏テニス

2017年06月01日 | テレビ

連日日本の選手が大活躍で応援に力が入ります。男子も女子もすごく若くて世界で活躍しています。この調子で金メダルとってほしいです。ドイツで卓球、フランスではテニスで錦織圭選手が頑張っています。肩を痛めているようで心配です。※o(▽ ̄*)ノフレー※\(* ̄▽ ̄*)/※フレーヽ(* ̄▽)o※

2017-6-1(木) 19:00~23:00 テレビ東京

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ミュージック アラカルト♪♪♪

2017年05月27日 | コンサート

友達にチケットをもらって昨日神戸のハーバーホールへ行ってきました。出演者は宝塚音楽学校首席で入学・卒業された「風かおる」さん、同じく元宝塚歌劇団員「RiRi]さん、風かおるシャンソン教室助手「伊藤法香」さん、元ミス日本で「ごとうフラメンコアカデミー」主催の「ごとうけい子」さんとその社中の皆さん、京阪神で活躍されているピアニスト「中村 力」さん、バークリー音楽大学出身のドラマー「KATANARI」さん、この方は風かおるさんのご子息です。それにベーシストの「川田智博」さん、芸能プロダクションをはじめ、他方面にわたり事業を展開されている「総 高陽」さんと本当にアラカルトなコンサートでした。今回は共通して感じたことがありました。元タカラジェンヌは歌っておられるときも指先までエレガントで、フラメンコダンサーは手の動きで感情を表現されて良く動いていました。ピアニストの演奏は素晴らしく、強弱がはっきりしたなめらかな音が次々に転がって歌より聴き入ったぐらいです。ベーシストの右手は硬い弦を本当につま弾いているのかと思うぐらい滑らかで、撫でている感じです。本当にしなやかでした。ドラムはスティックを1回転させたりパフォーマンスをしながらの演奏で、手首がとても柔らかくて見とれてしまいました。また、総さんはご自分のお母様が80歳代の時は寝込んだりされていたそうなのですが、直径3,4cmのボールを握りながら手を丸めたり広げたりすることによってお元気になり、今では100歳になられお元気らしいです。「皆さん、ボールをもって手をしっかりと動かせて元気で過ごしましょう」とエピソードを話されました。私にとっては「手」がカギだった今回のコンサートです。

習っているフラも手首の動きが重要です。ウクレレでもストロークするときは手首を柔らかくすると速く美しく弾けます。ティンホイッスルも指の動きが速いです。コンサートで観た美しい手をイメージしながら練習したいなと思いました。

コンサートは盛り上がり最後の「上を向いて歩こう」の曲でマイクを向けられビックリしましたが歌いました。隣の友達はマイクを向けられて本領発揮、大きな声で楽しそうに歌っていました。一番前の席でかぶりつきで観たので手や指の動きまで観られて良かったです。

2017-5-26(金) 於:神戸ハーバーホール 18:00~20:30

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

オカリナ「つくし」コンサート♪

2017年05月25日 | コンサート

友達が所属しているオカリナグループの発表会がありました。第1ステージは ♪オカリナでクラシック♪ 、第2・第3ステージは各グループに分かれての演奏、第4ステージは ♪朝ドラをオカリナで♪ というテーマでコンサートが開かれました。懐かしい曲が沢山ありました。演奏前に詳しく曲の説明があり、わかりやすくて良かったです。今回で14回目のコンサートで、友達はオカリナを始めて20年経つそうです。朝からオカリナの音色に癒されました。

2017-5-25(木) 於:クロスパル高槻8階イベントホール 10:30~12:00

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

卯の花の匂う垣根に♪

2017年05月20日 | 撮っておき高槻

高槻市民の花「卯の花」はアジサイ科ウツギ属の落葉低木です。写真はバイカウツギかな?先日南平台へ行った時に撮りました。高槻の玉川の里の卯の花は有名です。来週あたりが見頃だと教えて頂きました。

JR高槻駅前のタワーマンションが写っています。川は芥川です。

2017-5-16(火) 撮影

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

本日もバラ♪

2017年05月11日 | 撮っておき高槻

真っ赤なバラ、良い香りです。

こちらはバラをたくさん栽培されているお家のバラです。ちょっとピントが甘いです。携帯で私はピントを合わせるのが下手です。

薄紫のバラ

こちらのバラが「カクテル」という名のバラです。先日、とてもきれいに咲いていたのに急いでいたので撮れませんでした。今日こそ撮ろうと行ってみると剪定もされて寂しくなっていました。やはりチャンスは前髪でいいなと思ったらその時に撮らないとダメですね。

2017-5-11(木) 撮影

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

バラが咲いた♪バラが咲いた♪

2017年05月08日 | 撮っておき高槻

10年ぐらい前、母の日のプレゼントにもらったミニバラがきれいに咲きました。ミニバラがM寸ぐらいに成長しました。私の母がくれたバラはピンクのツルバラ、もう少ししたら咲くのでまたアップします。私は香りのある花が大好きです。散歩していると風に乗って甘い香りが匂います。今日は「カクテル」という一重の赤いバラを見かけました。急いでいたので写真はまたの機会に。

2017-5-8(月) 撮影

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

紳士のための愛と殺人の手引き

2017年05月06日 | コンサート

阪急友の会のご招待でミュージカル「紳士のための愛と殺人の手引き」を梅田芸術劇場で観てきました。市村正親さんが8役もされて、どの役も存在感がありとても楽しいミュージカルでした。主役の柿澤勇人さんは初めて拝見しましたが良い声でファンになりました。ウェンツ・瑛士さんとダブルキャストだったので、ウェンツ・瑛士さんを拝見したかったのですが、柿澤勇人さんの方が良かったかも?シルビア・グラブさんや宮澤えまさんも良い声で声量もありとても良かったです。わかりやすい内容で歌と市村正親さんの早変わりや舞台の演出が面白かったです。

2017-5-6(土) 於:梅田芸術劇場 12:00開演

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2017高槻ジャズストリート♪

2017年05月05日 | 撮っておき高槻

今年の高槻ジャズストリートは5月3日・4日の両日にありましたが、来客があり、私は4日に城跡公園へほんの少しだけ行きました。上の大道芸のお兄さんはおしゃべりが面白くて最初から最後まで楽しみました。子供たちにも大変うけていました。是非写真を撮ってSNSにアップして下さいとのことだったので掲載します。携帯の電池がなくてかろうじて撮れた2枚です。高槻ご出身だそうで、興味のある方はクラブがあるそうです。

ご覧のように日陰で涼しかったのでゆっくりと見る事が出来ました。ジャズは残念ながら聴けませんでした。私は高槻ジャズストリートの皆勤賞ですが、今年はジャズを聴いてないので皆勤賞と言えるかどうか心配です(;^_^A アセアセ・・・

2017-5-4(木)於:高槻城跡公園 11:00~11:45

コメント
この記事をはてなブックマークに追加