Sera の本棚

感動した本のことや映画を見たり、コンサートへ行ったりした感想、高槻の写真など記録できたらいいなあと思います。

セブ島へ7-ホテルのキッズルームとレストラン

2016年08月29日 | 旅行

こちらはキッズルームでディズニーのDVDやおもちゃなど乳幼児が安全に遊べるスペースです。外には遊具もあり、毎日障害物競走やファミリーパーティーなどの催し物があります。ビーズのブレスレット作りなどもありました。

ロービーにあったゲーム。やり方がわからないのでホテルの方に教えて頂きました。2人でするゲームで、向かって左の大きな穴が私の陣地。最初に小さい穴に貝殻を7つずつ入れて、好きな穴の貝殻を順に小さい穴に一つずつ入れます。その時に陣地を通ったら一つ入れられて最後は大きな穴だけに貝殻がたまります。その貝殻の多い方が勝ちです。最近の若い方はこのゲームをしないのか、ホテルの方でもルールを知っている方は少なかったです。単純なゲームですが面白かったです。

夕食はホテルにあるレストランかルームサービスを頼むかです。ルームサービスも充実していて価格も高くありません。ホテルのレストランは3つあり、バーが2つありました。景色がいいアズールへ行くのが多かったです。

セブ島は常夏ですが、クーラーがなくても風通しが良いところは涼しくてテラス席で頂きました。

最初に出されたこちらのジュースがとても美味しかったです。シナモンとバニラだったかな?ちょっと忘れました。ジュースはどれも美味しかったです。肝心のお料理は撮り忘れました。

こちらのレストランは朝のバイキングを頂くところです。

昼の写真です。

2016-8-20(土)撮影

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セブ島へ6-朝食と水遊び

2016年08月28日 | 旅行

今回のツアーは往復の飛行機とホテルと朝ごはん(バイキング)付です。マンゴーが食べ放題でとても美味しかったです。マンゴーデニッシュも美味しかったです。ホテルのボーイさんにマンゴーおばさんと呼ばれてしまいました。セブ島は韓国からのお客さんが7割、日本人1割、中国1割、その他の国1割ぐらいでしょうか。その割合でお料理もあったように思います。日本食はお味噌汁とお寿司です。やはりお寿司はいつ頂いても美味しいです。

さあ、いよいよプールへ。プールサイドでゴザとバスタオルを貸してもらってハートちゃんとチロの記念写真。

プールで水中エアロビクスの催しに参加しました。45分間音楽に合わせて手を振ったり腰を振ったりしながら前へ後ろへ右へ左へと結構ハードな動きです。とても楽しかったです。これは毎日参加すると決めました。沢山の方が動画を撮っておられました。私も撮りたかったのですが、「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿保なら踊らにゃ損々♪」で踊っていたので撮れませんでした。お次は海へ。

浅瀬でも水の上から魚が見えます。水がきれい!私のカメラでは撮れないのでネットからお借りしました。

この透明度、すごいですね。海で泳ぐときはライフジャケットを着用することになっていて、無料で借りられます。このジャケットを着て泳ぐのがとても楽で気持ちよかったです。沈まないので安心して泳げます。熱帯魚がきれいで一緒に泳げて大満足の一日です。

2016-8-20(土) 撮影

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

セブ島へ5-観光サントニーニョ教会とサン・ペドロ要塞

2016年08月27日 | 旅行

サントニーニョ教会は撮影禁止だったのでこちらの写真だけです。フィリピンの方は敬虔なクリスチャンだそうです。その証拠に教会から出られる時は、祭壇に手を振り胸に手を当て十字を切って名残惜しそうに去って行かれます。写真は屋外ですがこちらでも催しが行われるようでした。訪れた金曜日はいつも行事があるそうで大勢の人でした。

その次に訪れたのがサン・ペドロ要塞です。ホテルの方が受付の方をよくご存じできれいな若い女性が案内して下さいました。

こちらの絵に描かれているのは要人の奥様で、とても品があり美しい方で写真を撮りました。

旧橋から新橋を撮りました。マクタン島からセブ島の観光地までは20kmほどなのですがどの道も混んで片道2時間もかかりました。疲れたので、お土産もこの日のうちに買うことになり、帰りにショッピングモールで下してもらって、買い物して帰りました。

2016-8-19(金) 撮影

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セブ島へ4-観光ヤップ・サンディエゴの家とマゼラン・クロス

2016年08月26日 | 旅行

モニュメントを見学後、すぐ近くのヤップ・サンディエゴ・エンセストラル・ハウス(YAP-SANDIEGO Ancestral House)へ行きました。この地域はパリアンという地域で、19世紀の中頃まで中国人商人の町として栄えました。最初は中国人ご夫婦が住んで、その後長女がフィリピン人と結婚して住んだそうです。セブで一番古い家だそうです。300年以上前に建てられました。中は博物館になっていて写真に写っている方が丁寧に案内して下さいました。入場料がいりますが、ツアー代の中に入っていました。

1階は珊瑚石で出来ています。2階が住居だったそうです。

2階からの眺めです。

この椅子は何に使うかお分りですか?

お産の時に妊婦さんが座る椅子です。

受付におられた美しい女性です。当時の方はこのような美しい衣装を着ておられたそうです。

次は「マゼラン・クロス」へ行きました。黄色い上着と赤いスカートの女性は祈祷師のようでした。

フィリピンのキリスト教発祥の地だそうです。先ほどの祈祷師の女性が台の上においてある色の違うロウソクをもってステップを踏みながらお祈りされます。ロウソクの色によりお祈りの中身が違うようです。お祈りしてもらった方は祈祷師にお金を払っておられました。踊りながらのお祈りは初めて見ました。同じキリスト教でもその土地によっていろいろですね。

天井には宗教画が描かれています。

2016-8-19(金) 撮影

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

セブ島へ3-観光セブ遺産記念碑

2016年08月25日 | 旅行

セブ遺産記念碑(モニュメント)はセブで起こった歴史的出来事をセブ出身の芸術家が作り上げた巨大なモニュメントです。フィリピンの芸術家、エドガルド・カストリロの制作により、1997年7月に着工され、2000年の12月に落成しました。

遺産記念碑で表される構造は、バシリカ・デル、セブ・メトロポリタン大聖堂、セイント・バプテスマのヨハネ教会、マゼランのクロスとスペインのガリオン船です。

2016-8-19(金) 撮影

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

セブ島へ2ー観光道教寺院

2016年08月24日 | 旅行

フィリピンは7000以上の島があり、セブ州にも100以上の島があるそうです。私の滞在した島はマクタン島で空港がある島です。セブに来たのでセブ島本島に観光に出かけました。ホテルの車で予約したら、英語とほんの少し日本語が話せる方も案内に来てくださいました。しばらくは車中からの写真です。

マクタン島とセブ島を結ぶ橋は新旧2つあります。行きは新しい橋で帰りは古い橋を渡りました。

こちらの水の貯まっているところは塩田です。

はじめに案内されたのはセブの高級住宅街ビバリーヒルズです。戦後、アメリカ軍が居住していたところを今は中国人が買い取り住まわれているそうです。白いのはビバリーヒルズの看板です。

ビバリーヒルズの上には中国道教寺院があります。

パパイアの実がなっていました。

景色はきれいです。

建物の中は撮影禁止です。

こちらの道、見覚えがあるような・・・

中国万里の長城に似せて作られたそうです。

三角形の街路樹、面白いので撮りました。

主な交通手段がこのバスです。どのバスも満員で暑いかなと思いました。

2016-8-19(金) 撮影

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セブ島へ

2016年08月23日 | 旅行

関西国際空港から仁川空港経由でマクタン・セブ国際空港へ行きました。仁川空港を利用するのは初めてです。乗り継ぎが多いほど1回の飛行時間が短いので好きです。

今回のホテルはアジアンリゾートのコテージのようなホテルでした。

このようなカートで送り迎えしてもらえますが、普段は利用せず、近いので歩いていました。

道の両側がコテージです。普通のホテルよりゆったりしているのでリゾート気分が味わえます。最高気温が28度~30度ぐらいで風もあり、木陰があるので気持ち良かったです。

プールは3つほどありました。

プールサイドにはランタナの花が咲いていました。

こちらはホテルのプライベートビーチです。海に入るとすぐそこに熱帯魚が沢山泳いでいます。

こちらは朝ごはんのバイキングを頂くレストランです。1日目は疲れているのでホテルの中を見て歩き、あくる日からの予定を立てました。

2016-8-18(木) 撮影

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

リオデジャネイロ オリンピック6

2016年08月16日 | その他
お題「リオ五輪で楽しみにしている競技は?」に参加中!

日本選手が沢山のメダルを獲得し、私もテレビから目が離せない状態です。体操白井健三選手が種目別跳馬で銅メダル他水泳でもたくさんメダルを取りました。私は中学校の時は卓球部で小学生の頃は夏休みは毎日桂川で泳いでいました。水泳も卓球も大好きです。体操を見るのも大好きです。人間業とは思えないようなひねりや回転、足先の揃った美しい体操にも魅了されっぱなし。シンクロナイズドスイミングなど音楽と美しさが一体となった競技も大好きです。今日から1週間も目が離せないのですが、明日からフィリピンのセブ島に行ってきます。卓球男女団体戦もフレー!ヾ( ̄0 ̄ゞ)フレー!バドミントンもフレー!ヾ( ̄0 ̄ゞ)フレー!シンクロナイズドスイミングもフレー!ヾ( ̄0 ̄ゞ)フレー!皆フレー!ヾ( ̄0 ̄ゞ)フレー

白井健三選手、銅メダルおめでとうございます!!!

2016-8-16(火)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リオデジャネイロ オリンピック5

2016年08月12日 | その他
お題「リオ五輪で楽しみにしている競技は?」に参加中!

ついに!ついに!卓球男子シングルスで水谷隼選手が銅メダルを獲得しました。昨日の中国馬龍選手との準決勝も粘って粘ってひょっとしたら決勝進出するかと思うほどの良い試合でした。今日も何があってもメダルを取ると言う意識が伝わってきました。日本の卓球史上初めてのメダルは素晴らしいです。福原愛ちゃんも良い試合をしました。この次は団体戦を応援します。決してあきらめない、目の前の1点に集中する姿勢を尊敬します。

本当におめでとうございます!!! (*^ー^)/゜・:*:・。おめでとう。・:*:・゜\(^ー^*)

2016-8-12 日本時間9:30

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リオデジャネイロ オリンピック4

2016年08月11日 | その他
お題「リオ五輪で楽しみにしている競技は?」に参加中!

リオオリンピック男子体操個人総合で内村航平選手が逆転優勝しました!奇跡ではないかと思うぐらい素晴らしい逆転でした。オリンピック個人総合連覇の金メダル!!!素晴らしい!!!おめでとうございます!!!「美しい体操」本当に感動しました。加藤凌平選手は、落ち着いた良い演技でした。鉄棒の落下が本当に残念です。

おめでとうございます、ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

2016-8-11(木) 日本時間早朝

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

リオデジャネイロ オリンピック3

2016年08月09日 | その他
お題「リオ五輪で楽しみにしている競技は?」に参加中!

 

男子団体体操金メダル!!!おめでとうございます!!!

体操ニッポンキャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ やったー!!!日本の美しい体操を目に焼き付けました。予選でミスがあったので心配していましたが、本番では実力を出し切って「美しい体操」を演じ切りました。

2016-8-9(火) 日本時間:早朝

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

リオデジャネイロ オリンピック2

2016年08月08日 | その他
お題「リオ五輪で楽しみにしている競技は?」に参加中!

たった今、女子で4大会連続出場の福原愛ちゃんが初戦の3回戦でモンテイロドデアン(ルーマニア)と対戦し勝利しました!見事な愛ちゃんの勝利で安心してテレビを観られました。おめでとうございます!!!すごいです。残念ながら石川佳純ちゃんは負けましたが、団体戦で頑張ってほしいです。期待しています。

2016-8-8(月)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リオデジャネイロ オリンピック

2016年08月07日 | その他
お題「リオ五輪で楽しみにしている競技は?」に参加中!

いよいよオリンピックが始まりました。また寝不足になりそうです。水泳の萩野公介選手が400m個人メドレーで金メダル、同じく瀬戸大也選手銅メダル、柔道近藤亜美選手銅メダル、同じく柔道高藤直寿選手銅メダル、ウェイトリフティング三宅宏実選手銅メダル。( ^o)-o<パッパラッパ~♪お♪め♪で♪とぉー♪♪ございます!
リオは犯罪も多くて心配していましたが、今のところ、選手たちには影響がなさそうで安心しました。どの選手も実力を出し切ってほしいです。

2016-8-5(金) 開幕

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

紫陽花の?

2016年08月03日 | 撮っておき高槻

今日もティンホイッスルのレッスン日でした。帰りに黄ミドリのアジサイを見かけました。確かここにはブルーやピンクのきれいなアジサイが咲いていました。それが今では黄ミドリ一色になっています。不思議なことがあるな、アジサイはどんなふうに色が変わるのかなと見ていると、さっきまで一緒にティンホイッスルの練習をしていた友達 I さんが自転車に乗ってこられました。不思議なアジサイのことをお話したら、何とこちらはアジサイの額だそうです。お花は茶色になっているところで枯れています。アジサイって長く楽しめるのですね。これで納得です。

もう一つ納得することが≧(´▽`)≦アハハハ 思い出しても笑えてきます。

先日こちらの黄ミドリのアジサイとヒマワリに似た小さなお花がガラスの器にきれいに活けてありました。それが造花なのか本物なのかわからず6人で意見を交わしました。「茎が造花だ」「アジサイの葉は本物」「最近の造花は上手に作ってある」「ヒマワリに似た花は咲いているのを見たから本物」などなど触ってみたり、ちぎったりして、とうとう食べる人まで。ガラスの器にはお水がはってあったのでやはり本物という結論になりました。そのアジサイがまさにこの黄ミドリの額です!これで証明されました。胸のつかえもスッキリヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノワハハ

2016-7-3(水) 撮影

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ローマの休日

2016年08月01日 | コンサート

「ローマの休日」というとオードリー・ヘップバーンとグレゴリー・ペックを連想しますが、今日は阪急友の会のご招待で、宝塚歌劇 雪組 タカラヅカ・シネマティック「ローマの休日」を観てきました。いつものように夢の世界でミュージカルを楽しみました。皆さんスタイルが良くて男役の方は声も低く、カッコ良かったです。

帰りに家の近くの公園でこの夏初めて「蜩-ヒグラシ」の鳴き声を聴きました。ただし1匹でしたが、早いですね!と思ってWikipediaで調べたら、

「俳句では秋の季語とされ、晩夏に鳴くセミのイメージがあるが、実際には(地域にもよるが)成虫は梅雨の最中の6月下旬頃から7月にかけて発生し、ニイニイゼミと同じく、他のセミより早く鳴き始める。以後は9月中旬頃までほぼ連日鳴き声を聞くことができる」

らしいです。私は毎年気を付けて聴いていますが、やはりお盆過ぎに聴くことが多いです。山などでは涼しいのでもう少し早く聴いたことがあります。これからの季節、涼しげな蜩の鳴き声を聴くのが楽しみです。宝塚の話題から蜩に飛んでしまいました。

2016-8-1(月) 梅田芸術劇場 14:00 開演

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加