この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

トランスフォーマー。

2007-08-05 23:00:14 | 新作映画
 製作総指揮スティーブン・スピルバーグ、監督マイケル・ベイ、主演無名の人、『トランスフォーマー』、8/4、Tジョイ久留米にて鑑賞。

 まずぶっちゃけ言わせてもらうと自分はスピルバーグがあんまり好きではありません。世の中スピルバーグ信者と呼ばれる人たちが少なからずいますが、『E.T』にしろ、『プライヴェート・ライアン』にしろ、『宇宙戦争』にしろ、さほど面白いと思ったことがないです。
 さらにマイケル・ベイに関して言えばどちらかというとキライ。ときどき『アルマゲドン』を見て感動した!って言ってる人がいるんですけど、あれでどうやったら感動できるんですか!って問い質したくなるぐらいです(っていうのは言いすぎ)。
 あと作品とはまったく関係ないんですが、この日は体調が最悪で鑑賞最中は冷や汗が止まらず、鑑賞後はトイレに駆け込んでゲェゲェ吐きまくりました。
 そんな自分が言わせてもらいますが、『トランスフォーマー』、最高に面白かったです。
 映画の宣伝文句というものは大抵大袈裟で、時に的外れでさえありますが、本作の“脅威の映像革命が映画史を塗り替える”はまったくもってその通り!!って感じでした。まさに超大作とは本作のような作品をいうのでしょう。いやはや凄すぎます。
 本作のレビューで格闘シーンや変形シーンが早すぎてわからなかったと言ってる人を結構見かけましたが、早すぎて目で追えなかったのはその通りだとしても自分はそのことにケチをつける気にはなれないですね。
 どちらかというとそれらのシーンがジョン・ウーの映画みたいにスローモーションだったり、ご丁寧に別角度で補足されてたりしたら、そちらの方が興ざめだったと思います。
 上映時間が若干長いこと、上述の通りアクションシーンが目に優しくないことなどを考慮すると必ずしも親子で観に行くのに相応しい映画ではないと思いますが、一度でもロボットアニメにはまった経験のある方、異文明との交流がテーマの作品が好みだという方、何より極上のアクションが好きな方は必見の映画ではないでしょうか。

 次回鑑賞は行定勲監督、『遠くの空に消えた』(8/18公開)の予定。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レミーのおいしいレストラン。 | トップ | ネプリーグ。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (K村(かいわれ)
2007-08-06 02:37:45
せぷがトランスフォーマーを褒めるとは意外だったなぁ。
俺は基本的にメジャー作品にストーリーとか求めてないので、
特撮ものやアクションものは映像で驚きたくて見に行ってる感じ。
だから、せぷが酷評したダイハード4見てきたけど、十分に楽しめたよ。
色々おかしいとこばっかりだけどね。
映画館の大画面と大音響で驚きながら、
コーラ飲んでポップコーン食えりゃ満足だったりする。
でも、こんな事言うとコマーシャリズム白痴みたいだな。
返信する
Unknown (shit_head)
2007-08-06 09:04:01
お!

見たんですねー!

トランスフォーム完了したんですねー!!

最高でしたでしょ?
僕も早く観たいです!!

ムニムニって変形して、ロボット!!
ジャジャーン!!ってね。

そんな感じが昔っから好き。
返信する
を! (dim)
2007-08-06 18:34:08
暑いですねー。
せぷさん、夏バテしてませんか?

うをををををを~~!
せぷさんがオッケーっていうなら、早く見にいかなくちゃー!

やっぱこういう映画は映画館で見ないとね♪
よ~~~し!
今週あたり観にいってしまおう。うひひ♪
返信する
そりゃ私だ! (小夏)
2007-08-06 19:54:57
>一度でもロボットアニメにはまった経験のある方、
>異文明との交流がテーマの作品が好みだという方、
>何より極上のアクションが好きな方
ぜ~んぶ当てはまるんですが、なにか?

確かに、賛否五分五分といった感じですね。
けど、一応私も見るつもり。
で、せぷさん、ゲェゲェ吐きまくったって大丈夫なん?
フツー、そーゆーとき映画観に行くかなー?
返信する
コメント、感謝です。 (せぷ)
2007-08-06 21:25:10
かいわれ、shit_headさん、dimさん、小夏さん、コメント、感謝です。

>かいわれ
意外なのはこっちの方だよ。かいわれが映画館まで足を運ぶことがあるなんて思ってもみなかった。だって日記にも「『ダイ・ハード4.0』を観てきた!」とか書かないしさ。
『ダイ・ハード4.0』、確かに酷評したね。笑。
あれはシリーズのパート1と切り離して見たら、何も考えずにアクションを楽しめる典型的なハリウッド超大作なんだろうけれど、映画史に残るアクション映画の傑作であるパート1と比べてしまうとどうしても凡作の感は否めないんだよね。

映像で驚きたくてメジャー作品を観るって言うならそれこそ『トランスフォーマー』はお薦めだよ。きっとゲップが出るぐらい満足できると思う。笑。

>shit_headさん
えぇ、すごかったですよ、『トランスフォーマー』。期待していた以上の出来でした。
でも変形の際はムニムニって感じじゃなくて、ギャーンギュギュギューンって感じでしたけどね(どんなだ)。

>dimさん
えぇ、こういったアクション映画はどーせ観るなら映画館で観ないと!迫力も半減しますからね~。
あと、アクション以外での(dimさん向け)お薦めポイントはアメリカ軍の大尉役の俳優が結構かっこよかったですよ♪何かの記事で若手俳優の中でも美形で注目株らしいって書いてました(すいません、名前は忘れました。)。dimさんのイケメン度を確かめてください。笑。

>小夏さん
自分はあの目で追えないぐらいのスピード感がたまらなかったですけどね~。
『超時空要塞マクロス』の「板野サーカス」って演出を思い出しました(といってわかりますかね?)。

上映前までは普通に大丈夫だったんですけど、始まってしばらくしたらかなり気分が悪くなりました。
クーラーに極端に弱いんですよね~。
まぁでも映画を観て気分が悪くなるのなんてしょっちゅうなので本人はあんまり気にしません。
万が一鑑賞後映画館のトイレで息絶えることがあったとしてもそれはそれですよ。そのときは小夏さん、自分が息絶えたトイレに花を手向けに来てくださいね♪笑。
返信する
Unknown (tacchann)
2007-08-08 00:33:43
あらためて起承転結にゃり。
承があるからなのに面倒臭くせえええええ。
だから転で納得させられるかああああ。
なら結はどうだあああああああ。案の定・・・
レッツ!アクション!
返信する
??? (せぷ)
2007-08-08 21:49:50
う~む、相変わらず何言ってるか、わかんないなりよ。
『トランスフォーマー』はあんまりストーリー重視で観に行く作品ではないっすよ?
返信する
TBは後ほど、、、 (小夏)
2007-08-21 21:52:35
ようやく今日観て来ましたよ。
毎度毎度ですが、公開終わっちゃうんじゃないかと思ってヒヤヒヤしました。間に合って良かったです。

ところで、映画はとっても面白かったのですが、せぷさんとは逆パターンで、エアコン不調の中、汗だくの2時間半を強いられたので、やたら疲れました。
ってことで、記事アップは明日以降にて、、、
返信する
お大事に。 (せぷ)
2007-08-21 22:31:09
汗だくの二時間半、というのもつらいものがありますねー。
それが事前にわかっていることなら冷えたビールなり、ジュースなり持ち込めばいいことですけれど、予想できることじゃないですしね。

記事アップは明日以降、、、本文のお薦めする方の条件に全部当てはまる小夏さんがどんなレビューを書くか楽しみです。
でもある人に薦められたから観に行ったけどまったく面白くありませんでした!!とか書かれたらどーしよ。。。
返信する
せぷちゃんへ (dim)
2007-09-19 13:46:26
呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃ~~ん♪

え?お呼びでない?
はい、勝手きちゃいました♪

コメントありがとうござりましたとお礼を申したくて。
トランスフォーマー、すっごく面白かったです。
なんだかこの映画を観てから、すっごくテンションが高いです。

え?高いのはいつものこと?
でもいつも以上なんです。イケメンの半ケツを見ちゃったからかしら?
ちょっとコーフンさめやらない感じです。ケツじゃなくて前側を見ていたらどうなっていたかと考えると恐ろしいです。


うわーん!ノーテンキでごめんなさい!!
返信する

コメントを投稿

新作映画」カテゴリの最新記事