この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

虹。

2016-11-21 22:25:15 | 折り紙・ペーパークラフト
 不思議博物館分室サナトリウムで行われる「不思議の国のアリス」出版151年記念展の搬入日、言い換えれば記念展の締め切りが勤労感謝の日である11月23日、明後日に迫ってきました。
 自分はこの記念展に出品するつもりでした。
 出品するつもりでした、と過去形であるのはつまり出品しないってことですが、少なくとも去年出版150年記念展を観に行ったときは参加するつもりで、構想も練り、材料も買いました。
 ただ、製作時間がなかったんですよね。
 時間がないというのは時に言い訳であることが多いのですが、本当に時間がありませんでした。お盆休みのときに製作できなかった段階で今年の出品は半ば諦めました。
 中途半端な作品は出品したくなかったのです。

 代わりに小さな作品をちょこちょこと作っています。
 最近作ったのがこれ。一月前ほどに作った作品の応用ですね。


   

 これが何かというと組み立てるとこうなります。


   

 上から見るとこう。


   

 「虹」と名づけました。
 虹といえば七色ですが、あえて六色にしたのは七色にすると折り畳めなくなるから、です。一枚目の写真のようにならないってことですね。

 自分では気に入っています。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 壮絶な人生を送った棋士を描... | トップ | 『エクス・マキナ』のDVD... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色の選び方と並べ方が流石ですね! (蒼史)
2016-11-24 21:14:03
とっても綺麗ですね(^^)
7色ないけど、カラフルで魅了されるので、虹というタイトルはぴったりですね!

>六色にしたのは七色にすると折り畳めなくなるから、です。

ここはあえて「七つめの色は、貴方の心の中にあります」って言うと、キャーですよ
返信する
ありがとうございます。 (せぷ)
2016-11-24 22:43:32
>色の選び方と並べ方が流石ですね!
ありがとうございます。
今回、虹を表現するために何色か色画用紙を買い足したので、綺麗だと言ってもらえるのは嬉しいです。

>ここはあえて「七つめの色は、貴方の心の中にあります」って言うと、キャーですよ
じゃあいっそのこと、この虹を愛しのあの子に贈って、キャーと言わせようかな。笑。
実際もうちょっと出来が良ければ贈ってもよかったんですけどねぇ…。
返信する

コメントを投稿

折り紙・ペーパークラフト」カテゴリの最新記事