この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

リサイクルショップでスーファミの『風来のシレン』を買ってビックリ。

2015-09-03 21:11:27 | ゲーム
 いろいろと考えた末にリサイクルショップでスーファミソフトの『風来のシレン』を買いました。
 すでに『風来のシレン』は一本持っているんですよ。
 にもかかわらず、なぜまったく同じものを買ったのか?
 それはですね、『風来のシレン』のプレイデータのバックアップが内蔵電池によるものなので、きたるべき電池切れに備えて予備でもう一本買っておこうと思ったのです。
 20年近くプレイし続けているゲームがいずれ電池切れで遊べなくなると言われても、正直イマイチ実感がありません。
 何となく永遠に遊び続けられるのでは?なんて思っちゃったりもします。
 それはまぁ現実から目を背けているだけなのですが…。

 同じスーファミプレイヤーの方からは同じソフトを買ったとしてもそれは根本的な解決ではない、というようなことを言われました。
 その通りだと思います。同じソフトをもう一本買ったとしても電池切れという問題を先延ばしにしたに過ぎないですよね。

 でも自分はスーファミでしか『風来のシレン』をプレイする気にならないので(すべてのハードでプレイしている人に言わせるとNINTENDO 64のシレンが一番面白いそうです)、一日でも長くプレイできるならそれでいいと思って、先日リサイクルショップでスーファミの『風来のシレン』のソフトを購入したのです。
 そしてビックリしたことがあります。


   

 (どう見ても)新品でした。
 買おうと思ったときから美品だなぁとは思っていましたんですよ。箱には傷一つないし、色落ちも全くしていません。
 まぁでもそれは単に状態がいいってだけのことだろうと思ってました。
 しかし、いざ箱を開けると取扱い説明書はシワも折れもなく、ソフトはビニル袋に入っていて、ACアダプターの注意書きの紙切れも中に入っていました。
 ビニル袋や紙切れってプレイするのに全く必要のないものですから、いの一番に捨ててしまうものじゃないですかね?

 でも、、、20年近く前に発売されたスーファミソフトをリサイクルショップで購入して、それが未プレイの新品であるなんてことが現実としてあり得るんだろうか?って思わずにはいられません。

 新品でしたとか何とか言ってる割には、実はまだプレイしてないんですけどね。
 これまで家にあった奴をちょうどプレイしている最中なので、新品かどうかの確認が出来ていません。スーファミはカセットを抜き差しするだけでデータが飛ぶ可能性があるので、迂闊に抜き差しできないのです。
 果たして本当に新品なのか、それとも新品に見間違えるほど状態が良い中古品なのか、確かめるその時が楽しみです。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そうだ、小倉に行ってみよう♪ | トップ | 折り紙パズル♪ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
男の浪漫・・なのかな (蒼史)
2015-09-04 04:14:05
私はゲームをやらないので、実感としてはわかりませんが、1つのゲームを20年もプレイするほど惚れこむなんて、なんていうかロマンを感じます(^^)
いつまでもいつまでも電池が切れないで、今のソフトのままプレイし続けられたらいいですね。
なんとかなるかも (sakayu)
2015-09-04 23:31:23
これは…この間の記事にあった1000円の品ですか?それなら良い買い物ですね!
こんな完璧な状態のシレンが売れずに残っていたのは、ある意味寂しい気もしますが…。

電池を交換してくれる業者の他に、交換した上でソフトを売り出しているお店もあるようです。
ちゃんとそういうニーズを把握してくれてるのはありがたいですねぇ。
案外ずっとスーファミでいけるのかも、と思ったのでした。
というより僕もまだ電池切れを経験してないので、本当に実感がないです…。
コメント、感謝です。 (せぷ)
2015-09-06 00:38:28
蒼史さん、sakayuさん、コメント、感謝です。

>蒼史さん
男の浪漫、、、なんですかねぇ?笑。
そこらへんのことはよくわかりません。
どちらかというと、ひたすら同じゲームばかり20年というのは変人の域に達してると思いますが、、、っていうとsakayuさんの悪口もいってしまうことになっちゃいますね。汗。

シレンの電池切れはまったく想像つきません。
何となく枯渇する枯渇すると言われて何十年も経つ石油みたいな気がします。
まぁ重要さにおいては比較になりませんけどね。笑。

>sakayuさん
はい、良い買い物をしました。

>こんな完璧な状態のシレンが売れずに残っていたのは、ある意味寂しい気もしますが…。
確かにそうですね。
このシレンがなぜリサイクルショップで売られるようになったのか、その事情を知りたいものです。

>電池を交換してくれる業者の他に、交換した上でソフトを売り出しているお店もあるようです。
道具さえ揃えれば個人でも出来るみたいですよ?
自分ではとてもチャレンジしてみようという気は起きませんが…。

>というより僕もまだ電池切れを経験してないので、本当に実感がないです…。
sakayuさんも電池切れの経験はないのですね。
電池を交換する業者が存在する以上は電池切れは確定次項だと思うのですが、実際電池切れになったという人は聞きませんよねぇ。
ネットで調べてもそういう人は見つけ切れませんでした。
本当に切れるのかどうか、はっきりして欲しいものです。
Unknown (sakayu)
2015-09-06 20:20:05
>実際電池切れになったという人は聞きませんよねぇ。
一応mixiのスーファミ関連のコミュでは、電池が切れたという人がいますね。
でも電池切れより前に端子が劣化して、接触が悪くなってプレイできなくなることも多い模様。
原因が本当に電池切れなのかどうか…結局はっきりしないような。
確かに、 (せぷ)
2015-09-06 23:34:43
確かに接触が悪いのか、最近カセットを抜き差しすると上手くゲームが立ち上がりません。
いっそスーファミも新しく買い直そうかなぁ。
ちなみに件のリサイクルショップではスーファミは¥4000でした。
またまた過去記事にこっそり… (ぽいりー)
2015-11-01 03:54:28
こんにちは!すっかりお忘れになられたかしら?ともうコメントするのも恥ずかしいくらい期間が空いてしまいました。
前回コメントしたのはDVDコレクションのときだったかな…自分が最後にコメントを残した記事を思い出せません泣
見てない記事もたくさんある状態ですが、これは!!と飛びついてしまった次第であります。
風来のシレンは実はやったことないのですが、スーファミソフトで新品らしいってとてもレアですね。私の自宅にもスーファミは保管されてますが、いつ起動してくれなくなってしまうか不安です。
ポケモン金銀の内蔵電池が切れて遊べなくなってしまったのが懐かしい…
こっそり歓迎です。笑。 (せぷ)
2015-11-01 11:46:10
ぽいりーさん、こんにちは♪

過去記事へのこっそりコメントは歓迎です。
何なら10年前、いや、このブログの初記事にコメントしてもらっても構いません。笑。

>スーファミソフトで新品らしいってとてもレアですね。
そうですね、あまりにもレアすぎて実際そんなことがあるのだろうかと自分でも信じきれないぐらいです。

>ポケモン金銀の内蔵電池が切れて遊べなくなってしまったのが懐かしい…
ポケモンも遊べなくなっちゃいましたか~。
自分も『タクティクスオウガ』がそうなっちゃいましたが。
今回とりあえず『風来のシレン』の新ソフトを購入しましたが、今遊んでいる奴が遊べなくなるのもやっぱり悲しいものがありますね。

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事