この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

親孝行もタイヘン♪

2015-01-15 20:40:17 | 折り紙・ペーパークラフト
 先日、お袋を連れて日田まで出かけたら、
>せぷさんは親孝行ですね(^▽^)
と望外のお褒めの言葉を頂きました。
 いや、本当に大したことはないのです。
 何故かというと日田は以前から自分でも行ってみたいなと思っていて、お袋を連れて行ったのあくまで「ついで」だったので。
 
 本当に大変な親孝行はこの正月休みにしました。
 っていうか現在進行形でもあるのですが。
 何をしているのかというと、折りバラを教えています。
 叔母にプレゼントをしたのを見て自分でも折りたくなったのか、自分が考案した【クォーター・ローズ】の折り方を教えて欲しいって言ってきたんですよね。

 自分としても誰かに教えたいなという願望はありましたし、そういった意味ではありがたい話ではあるのですが、如何せんお袋は福山ローズの折り方すらマスターしてないんですよ。
 なので、まずそこから始めたら?って言ったんですけど、いや、クォーター・ローズの方がいいとお袋は頑なで…。
 自分の作品の方を高く評価してくれるのは嬉しいのですが、福山ローズって折りバラの基本中の基本じゃないですか。
 それを飛び抜かして他の折りバラから始めるのって、自転車で言えばママチャリも乗れない人がロードバイクにいきなり乗ろうとするようなものですよね。
 何度も福山ローズから始めた方がいいと言ったのですが、お袋は聞く耳持たず、結局こっちが折れてクォーター・ローズの折り方を教えることになりました。
 
 もうめっちゃ苦労しましたよ。
 まず教えた通りに折らない。それどころか我流で勝手に折ろうとする。そういう折り方、教えてないでしょ!といっても納得しない。
 何度匙を投げようかと思ったかわかりません。
 まぁでもどうにか最近は形になってきたかな。


   

 これがお袋の折ったクォーター・ローズ。


   

 で、こっちが自分の折ったもの。
 違いがないじゃん!とか言わないよーに!!

 人に何かを教えるのって本当に難しいです。。。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015年2月末までに公開... | トップ | 『ミステリー・モビール』、... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵です! (絵りぃ)
2015-01-15 22:02:57
いや、ほんとせぷさんって親孝行だなって思います。
よく一緒に出掛けられていますし、お母さんと仲良いですよね(^^)
私の母が「男の子は母親に優しい」と言うのですが、一般的に男性って母親に優しいものなのですかね。

人にものを教えるって、難しいですよね。
教えた相手が上手くできないと、自分まで落ち込んでしまいますし。
一方で、上手くいった時は、達成感を共有できる嬉しさもありますけど。

お母様が作った折りバラ、可愛いですね。
一生懸命作られた感じがします。
せぷさんのは、いつも通り綺麗で、流石といった感じです。
返信する
お久し振りです (ルーネス)
2015-01-16 18:58:22
めっちゃお久し振りです!!
色々事情がありせぷさんのブログに訪問するのが
久し振りになってしまいました。
おかげさまでこちらは元気です。
まずは近況報告です。
2012年末、実家の父方の祖母が具合が悪く、
実家で親父の弟夫婦から酷い仕打ちを受けていたため、
頻繁に親父が実家に帰っていましたが、
親父も仕事もあるため頻繁に帰っていられないため、
市内にマンションを買い(上屋敷)、
上屋敷に祖母を連れてきました。
私が現在住んでいるのは下屋敷です。
上屋敷、下屋敷という名前は両親が時代劇が好きだからこの名前が付きました。
2013年6月、母方の祖母が他界しました。
脳卒中で倒れてから意識がなかったようです。
2014年1月には日光の植物園に勤めている妹が結婚しました。
結婚式は銀座の某有名レストランです。
結婚式の帰りは一人で銀座線のレトロ調電車で帰りました。
現在私は就職活動中で、
市内の訓練所に通っています。
また私もせぷさんのブログに遊びに行くので、
せぷさんもまたご訪問ください。
返信する
コメント、感謝です。 (せぷ)
2015-01-16 21:32:00
絵りぃさん、ルーネスさん、コメント、感謝です。

>絵りぃさん
>よく一緒に出掛けられていますし、お母さんと仲良いですよね(^^)
仲はいい方だと思いますが、喧嘩もしょっちゅうしますよ。笑。
それも本当にくだらないことでですけどね。
幸いそれを引きずることはありませんが。

教えるのって本当に大変です。
クォーター・ローズ、誰かに折り方を覚えて欲しいという願望はありますが、いざ自分が教えようという気にはならないですね。汗。

お袋もどうにか折れるようになったかなぁという感じです。
数をこなせば綺麗に折れるようになるのかな?

>ルーネスさん
ルーネスさん、お久しぶりです。
お元気なようで何よりです。
いろいろ大変だったみたいですね。
まぁでも出来れば記事について何か一言でもコメントが欲しかったです。
返信する
親孝行 (ルーネス)
2015-01-17 06:25:42
親孝行は大事だと思います。
私もこれから親孝行しなければ、と思います。
返信する
確かに。 (せぷ)
2015-01-17 09:04:49
ルーネスさん、親孝行は確かに大切です。

就職活動、何かと大変だとは思いますが、今さら焦らないことです。
焦って得になることはないですからね。
自分が出来ることを一つずつやっていけばいいのではないでしょうか。
返信する

コメントを投稿

折り紙・ペーパークラフト」カテゴリの最新記事