この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

『春のバラフェア2014』に参加してきました。

2014-05-03 23:59:23 | 日常
 昨日は石橋文化センターで行われている『春のバラフェア2014』に参加してきました。
 バラがとても綺麗でしたよ、と書きたいところですが、イベントに参加した自分にはバラをゆっくり見て回る時間はありませんでした。とほほ。

 折りバラの講習会のサポートをしたのですが、一回五十分、それを一日四回やるとなるとスケジュール的にかなりタイトでした。
 サポートでもきついなと思ったので、講師になるとその比じゃないでしょうね。
 参加者は全員折りバラを完成させたのですが、果たして家に帰って同じものを作ることが出来る人がどれほどいることやら?笑。

 会場ではバラをモチーフにした折り紙作品の展示会も開かれてました。
 その写真も公開したいところなのですが、会場内は基本撮影禁止。う~~ん、アマチュアの作品展の撮影禁止っていうのは本当にわからないなぁ。デメリットがあることもわからないではないけど、メリットの方が大きいと思うけどな。

 なので自分が出展した作品だけいくつかご紹介。


 まずは『プラスチック・ローズ』。

   

 ここだけの話、二日前に思いついてパパッと仕上げた割には評判がよかったです。


 次は『折り薔薇万華鏡』。 

   

 万華鏡を作ったことは先日の記事でも書きましたが、中のオブジェクトが実は折りバラなのです。手作り万華鏡自体は珍しくも何ともないですが、オブジェクトが折りバラという万華鏡は世界初なのではないでしょうか。
 もし先に同じものを考えた人がいたら嫌だから調べてないですけどね!笑。
 これも案外評判がよかったです。
 ちなみに覗きこんだらどのように見えるかという写真はここには載せません(撮れないしね)。
 気になるという方は会場に行って確かめてみて下さい。  


 もう一つ『CRANE&ROSE』。

   

 連鶴と折りバラのコラボ作品です。
 連鶴の連結部分に折りバラをちょこんと載せただけの作品ではないかと思った人もいたのですが(実際多かった!)、違いますよ!一枚折りです。
 自分のオリジナル作品ですが、同じものを考えた人がいるかどうかは確かめていません。いないと思うけどどうなのかな?
 これも評判がよかったです。


 評判がよい作品ばかり紹介したので、すべての作品が評判がよかったかと思われる方もいるかもしれませんが差に非ず。
 『名刺代わり』という作品を褒めてくれる人はいませんでした(写真もなし)。
 名刺入れを仕切って、その中に大きさの違う折りバラをいくつか飾るという作品で、仕切り版を作るのが大変だったのですが、まぁ地味な作品だったから仕方ないか。

 でもそれ以外の作品は思った以上によく言ってくれる人が多かったので苦労して作った甲斐がありました。
 また来年もよい作品を出品できたら、と思います。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GWはアマゾンでお買い物♪ | トップ | 三通のメールを巡る困惑と思... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アシスタントお疲れ様でした。 (arigozira)
2014-05-04 16:31:57
『CRANE&ROSE』!!!凄い!
カットが入った紙は、ちょっと無理をして引っ張ると繋ぎが破れてしまうでしょ?手が震えてきます。
会場でじっくり観察しますね。

丸一日アシスタントは疲れますね。お疲れさまでした。
講習会は、切っ掛けつくりだと思います。
面白いと思った人は、本を買ったり、解体して覚えるのではないかしら。
そういう人の割合が少ないのが寂しいですけれどね。
私は、「究極のバラ」を折るところを見て、自分で折りたくなったクチ。

写真撮影できるところを聞きましたか?
せぷさんは会員ですから、聞いてOKの所はどんどん情報発信したら良いのではないかしら?(myブログに写真載せています!)
有座オリジナル作品はクレジット付でどこでも掲載OKです。
返信する
いえいえ~。 (せぷ)
2014-05-04 17:35:02
arigoziraさん、こんにちは~。

>アシスタントお疲れ様でした。
いえいえ~、疲れたことは疲れたのですが、実際のところ大したことをしたわけではないですからね~。
普段やり慣れないことをしたから精神的に疲れたというだけであって。

>『CRANE&ROSE』!!!凄い!
ありがとうございます。
自分は連鶴を作る際、負荷の大きい繋ぎ方はしないので、千切れるということはまずないですよ。
翼連結オンリーです。笑。
会場で是非どんな繋がり方をしているのか、想像してみて下さい!

会場は折りバラのゲートを除いて基本撮影禁止でした。
確かに自分は会員なのですから撮影もオッケーなのかもしれませんが、自分は会員だけでなく、来場者にもどんどん撮影して欲しいんですけどねぇ。
そちらの方がきっと評判を呼ぶと思うんだけどな~。

今のところ自分は「究極のバラ」まで辿りついていません。
「開いたバラ」のアレンジ作品だけで精一杯なのです。
でもいつかは「究極のバラ」にも挑戦したいと思っています。
わからないことがあると思うのでそのときは教えてくださいね!
返信する
お見事です (yuki)
2014-05-09 01:47:32
薔薇フェアちょうど行く予定でしたので、会場でじっくり観賞させて頂きます。
それにしても 『CRANE&ROSE』は半端じゃないですね。本当に凄い!
返信する
すみません。。。 (せぷ)
2014-05-09 21:39:35
yukiさん、こんばんは~。
バラフェア、是非行かれてください。
バラがとても美しいですよ♪
まぁyukiさんほどじゃないですけどね!笑。

ただ、、、すみません、バラフェア自体は25日までやっているのですが、関連イベントはGWの間だけなんです。

『CRANE&ROSE』、折りバラと連鶴を組み合わせてみようと考えたのは(ネットで調べた限りでは)自分が最初で、この先製作する予定はないので、手元にあるのが唯一無二です。
yukiさんにいつか見てもらいたいです。
返信する
そうでしたか (yuki)
2014-05-09 22:51:25
こちらこそ、早とちりしてしまってすみません!
残念ですが、まだ見る機会が失われた訳では無いようで。
いつか拝見させてください。ありがとうございます。
返信する
いえいえ。 (せぷ)
2014-05-10 00:00:25
いえいえ、こちらこそ説明不足でしたね。
ぶっちゃけ不思議博物館の知り合いがバラフェアに行くとは思ってもみなかったので。
でも、自分の作品を鑑賞したいと言ってくれたことは嬉しかったですよ。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事