この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

遠くに行きたい。

2016-12-08 23:15:18 | 旅行
 趣味は旅行です、と言っていいのかどうかわかりませんが、これまで九州、及び中国地方のあちこちに出かけました。
 思いつく限りに挙げていくと、今年の9月に熊本の人吉、8月に北九州の若松、それに八女、5月に熊本の五木村、3月に岩国、1月に北九州の小倉、その前だと熊本の山鹿、長崎の波佐見、佐賀の有田、大分の日田、宮崎の高千穂、一番遠くだと鳥取まで行ったことがあります。
 今挙げたところはすべて車で行きました。しかも下の道(国道)で。鳥取までは片道19時間かかりましたよ。笑。

 これだけ行くと九州の観光地はだいたい行き尽くした感があります。
 まぁ実際には行ったことないところも多くて、特に宮崎、鹿児島は手つかずなんですけど、ただ、宮崎や鹿児島って個人的にこれといって観たいものが特になくて…。鳥取まで19時間かけて行った男ですから、鹿児島だってその気になれば行けないことはないはずなのですが、鳥取に行ったのはどうしてもこの目で直接見たいものがあったからで、無目的に行くには宮崎、鹿児島はちょっと遠すぎます。

 来年はどこに行こうかと考えて、これといって行きたいところが思いつかないというのは、個人的にちょっと寂しい気がしました。
 それでふと思ったんですよ。
 これまで移動手段は主に車だったけど、他の移動手段はどうだろうかって。
 つまりは鉄道、具体的に言うと青春18きっぷですね。
 青春18きっぷを使ってどこに行きたいとかは特にないんですけど、どこまで行けるかはやってみたいなと以前思ったことがあったんです。

 あと今日の地方新聞で、『SUNQパス』というチケットの特集が組まれていました。
 その特集記事によると、『SUNQパス』とは沖縄を除いた九州全県で使える、バス乗り放題のチケットで、それを使えば3日間で九州7県の県庁所在地と政令市を制覇することも可能だとのこと。
 へぇ、(ぶっちゃけバスは酔うので苦手なのですが)これは面白そう!

 まぁ青春18きっぷにしろ、SUNQパスにしろ、すべては暖かくなってからの話ですけどね。
 来年は、春になって温かくなったら青春18きっぷか、SUNQパスを使って旅に出てみたいと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 買っちゃった♪ | トップ | あらためてゲームの名前につ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL