この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

いろいろ納得出来なかった『るろうに剣心 伝説の最期編』。

2014-09-13 20:58:59 | 新作映画
 大友啓史監督、佐藤健主演、『るろうに剣心 伝説の最期編』、9/13、イオンシネマ筑紫野にて鑑賞。2014年33本目。


 『るろうに剣心 京都大火編』に続いて、『るろうに剣心 伝説の最期編』を観てきました。
 いろいろ納得出来なかったです。

 一番最初に「はぁ?」と思ったのは、前作で薫を助けようと黒船から海に飛び込み、浜に打ち上げられ剣心を師匠である清十郎が“たまたま”助けたこと、、、ではないんですよ。
 そんな偶然があるか!と思わないでもないですが、それはまぁ置いといてもいいです。
 納得出来なかったのは、目を覚ました剣心が清十郎にいきなり飛天御剣流の奥義の教えを乞うんですよね。
 でもそれっておかしくないですか?
 何で剣心は飛天御剣流にそんな奥義があるってことを知っていたんでしょうか。
 いや、剣心が知っていたということはすなわち清十郎がその存在を教えたってことなんでしょうけれど、どこの世界に弟子に奥義の存在を教える師匠がいるんでしょうか?
 奥義って例え相手が弟子であってもそんなに軽々しく存在を口にするようなものじゃないと思うんだけど、原作ではそこら辺はどうなんですかね?(原作は未読)

 あと、京都から江戸に戻った剣心は留守を預かっていた恵が「お茶でも…」と言うのを「いや、そのような時間はないでござる」とか言って断るんですが、なぜか「あんたにはこれが似合うから」と手渡された緋色の着物には素直に着替えるんですよね…。茶を飲む時間はなくても着替える時間はあるのか、剣心(そんなことをやってるから警官隊に捕縛されてしまう)。

 さらに志々雄が待つ黒船に剣心らは小舟に乗って近づこうとするんですよね。そんな小舟に乗って近づこうとしたって銃で狙い撃ちされるんじゃ、、、と思ってたら、次のシーンではもう黒船に乗り込んでるんですよ。それはないなぁと思いました。

 他にもちょこちょこと「?」って疑問符が頭に浮かぶシーンはあったんですが、ただそれらは重箱の隅と片づけてもいいようなことではあるんですよね。
 何といっても本作はアクション映画なんですから、アクションにさえ魅力があれば脚本に多少の疵があったとしてもそれは不問にしたっていいと思います。

 本作で一番納得出来なかったのはクライマックスの志々雄真実戦なんですよ。
 ご丁寧なことに戦いが始まる前に志々雄の部下である由美から志々雄は十五分しか全力では戦えないことが明かされます。
 その時点で相当なハンディキャップじゃないですか。
 それで実際戦いが始まると驚いたことに剣心たちは剣心、左之介、斉藤の三人で同時に襲い掛かるんですよ(途中から蒼紫まで加わって四対一)。
 いくら志々雄が絶対悪で、無類に強いからといって四対一っていうのはさすがにない。
 アクションのレベルそのものは非常に高いんですけど、四対一の戦いは観ていて何だか萎えました。四人の側が勝つのは当たり前ですしね。カタルシスも得られなかったです。

 そんなわけで個人的にちょっとなぁと納得の行かない箇所もありましたが、前述の通りアクションそのものは目を瞠るものがあり、これまでの日本映画のアクションの概念を覆すものがあったと思います。
 純粋にアクションを目当てで観に行くのであれば問題はないのかもしれません。


 お気に入り度は★★★☆、お薦め度は★★★☆(★は五つで満点、☆は★の半分)です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 折り紙で空想上の生き物を折... | トップ | 個人的にそこまでハマらなか... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
るろ剣見たいww (あな)
2014-09-14 00:07:39
原作だと奥義継承のところで剣心が勝手に新政府の人斬りに参加したので、継承出来てなかったはずです。
小船のくだりは日本はそんな良い船をもっていなかったし、幕末も軍艦対して小船で戦っていたようです。銃の精度も悪いですし、ガトリングガンも日本に数台しかないはずです。
4対1で戦うところは原作でも4人で戦ったのですが別々にでした。ただ志々雄暗殺が目的なので複数で戦おうが卑怯だろうが、関係ないというのが幕末の考えだったような気がします。佐之助以外はみんな暗殺者的要素を持っている人達ですから…

ちなみに剣心のモデルは河上彦斎という人斬りです
返信する
観ないと! (せぷ)
2014-09-14 00:39:13
>るろ剣見たいww
観たいと思っているなら観ないと!
この作品はそれこそ劇場で観るべきだと思います。
今なら前作の『京都大火編』も上映中なのでぶっ続けで観ることも可能ですよ!

奥義については原作では一応前振りがあるんですね。
でもどうせだったら奥義を継承してから人切りに参加すればいいのにと思う自分は打算的すぎますかね。笑。

原作では四対一は四対一でも別々に、だったんですね。それならわからないではないんですよ。志々雄は最終的に倒さなければならない相手なので。

あと、本文には書きませんでしたが、剣心の幼少時のの名前が「心太(しんた)」というのもないなと思いました。
だってそれだと「ところてん」って読めるんだもん。
返信する

コメントを投稿

新作映画」カテゴリの最新記事