この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

まだまだ地上波も捨てたもんじゃないと思わせる『カルテット』。

2017-01-30 20:55:48 | テレビ
 一昔前(といってもさほど前のことではない)、地上波以外でテレビといえばWOWOWか、スカパーといった衛星放送しかありませんでした。
 しかし現在では各テレビ局にBS放送があり、さらにネット配信ではNetflixやHulu、Amazonプライム・ビデオなど様々なサービスがあります。
 別に悪口でも何でもなく、NetflixとHuluとAmazonプライム・ビデオに同時に契約している人ってどういうふうにテレビを見ているんだろう?と疑問に思います。
 一日は誰に対しても平等に24時間しかないはずですが、複数のネット配信サービスに契約している人って30時間ぐらいあるのかな…。

 自分はといえば衛星放送もネット配信も契約しようと思ったことは一度もありません。
 理由は簡単、地上波を見るだけで一杯一杯だからです。
 まず見ているバラエティ番組を書きます。
 月曜日『YOUは何しに日本へ』、水曜日『笑ってコラえて』、『ねほりんはほりん』、木曜日『世界!ニホン行きたい人応援団」、土曜日『探偵!ナイトスクープ』、日曜日『クイズ☆スター名鑑』等々、バラエティ番組を追っかけるだけでも結構大変です。
 
 さらにこれにテレビドラマが加わりますから、衛星放送やネット配信を見ている暇がないのです。
 テレビドラマは1クールごとに違いますが、今見ているのは、『東京タラレバ娘』(これはもう見るのは止めようかと思ってます)、『バイプレイヤーズ もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら』、そして『カルテット』などです。

 今日取り上げたいのは何といっても『カルテット』(火曜日22:00)ですよ。
 実はこの『カルテット』、第1話を見逃してしまったんですよね。フツーだったら、第1話を見逃したんだったら、もう見なくてもいっか、ってことになりそうなものなんですが、自分の中のテレビドラマの神様が「これだけは見とけ!」って五月蠅いものだから、仕方なく第2話を見ました。
 そしたら、スッゲー面白かったです。第1話を見逃したことを激しく後悔しました。

 『カルテット』の何がいいかって、まず主要キャスト4人によくこれだけ実力派俳優を揃えたな、と思える俳優陣ですよ。松たか子、満島ひかり、松田龍平、高橋一生と一癖も二癖もある俳優ばかりです。
 またストーリーもすこぶるよいのです。第一話を見逃しといていうのもなんですが、先がまったく読めない。
 松たか子扮する真紀(苗字も巻。あり得ん。笑。)は旦那が失踪中なのですが、旦那の母親からは息子を殺したのではないかと疑われています。その真紀にほの字なのが松田龍平扮する司、真紀を監視するお目付け役が満島ひかり扮するすずめといった具合に一癖も二癖もある俳優が一癖も二癖もある役柄を演じているのです。そりゃ先が読めないわけだよ。笑。

 『カルテット』の第3話は明日1月31日火曜日22:00からTBS系列のテレビ局で放映されます。
 今から放送が楽しみです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【池田学展 The Pen ―凝縮の... | トップ | 1月の予定。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
第3話、いかがでしたか? (あおし)
2017-02-01 00:47:20
あちこちに出掛けて、いろいろ参加して、食べたり作ったり遊んだりして、更にこのブログも毎日更新しているせぷさんが、バラエティやドラマを観るヒマがあるなんて、時間を有効に使っているんですね(^^)

私はあまりテレビを観ないので、番組について盛り上がった会話をせぷさんと出来ないのが残念です(><;;
第3話もとーっても面白かったですよ♪ (せぷ)
2017-02-03 21:27:56
あおしさん、こんばんは♪
「あおし」とあるので、あれ?と思ったのですが、成りすましなどでなくてよかったです。笑。
HNに限らず、何か訂正があれば、遠慮なく言ってくださいね。

>あちこちに出掛けて、いろいろ参加して、食べたり作ったり遊んだりして、更にこのブログも毎日更新している
いやー、ほんとに!結局ブログの更新に一番時間を取られているかな。執筆している最中にテレビを見れたらまた時間をもっと有効に使えるのですが、基本的に自分は執筆している最中集中したいのでテレビは見ないんですよねぇ。
なので録画がたまっていくのです。

>私はあまりテレビを観ないので、番組について盛り上がった会話をせぷさんと出来ないのが残念です(><;;
うにゅ~、、、『カルテット』、会話が面白いドラマなので蒼史さんにも是非見てもらいたいのですが、いくら面白いとはいえ、3話目から見るというのもつらいですもんねぇ(最新話はネット配信されています)。
『カルテット』、知り合いで誰か見てる人、いるのかなぁ。
たまに面白いと思えるドラマがあっても周りに見ている人がいないのが悩みの種です。

コメントを投稿

テレビ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL