この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

天ぷらを食べてきました。

2017-07-15 21:49:09 | グルメ・おやつ
 3月に京都に旅行に行った際、文字通り清水の舞台から飛び降りるつもりで、これまで食べた中で一番高額な昼食を頂きました(こちら)。
 自分の人生でこれより高い昼食を食べることはないだろうって思っていたのですが、今日は何と!さらに高い昼食を食べてきましたよ。

 お店は那珂川にある【天ぷら たけうち】
 食べログで福岡天ぷらランキング1位のお店です。
 元々はまささんが知人の方からに教えてもらって、いつか行ってみたいですね、という話になっていたのですが、今日お袋と行ってきました。まささん、フライングしてすみません。笑。

 屋号からもわかるように、たけうちは天ぷら屋です。
 通常天ぷら屋であれば天ぷらだけが提供されるものですが、たけうちは天ぷらの前に出てくる創作和食が非常に美味なのです。
 まずは一品目。


   

 極められた和食は目に美味しいですよね。もちろん舌にも美味しかったですが。笑。


   

 醤油ではなく、魚醤で頂くお刺身。臭みがなく、美味しかったです。



   

 創作和食を一通り頂き、本番の車海老の天ぷらです。
 サクサクしていて美味しい!尻尾まで食べちゃいました。笑。


   

 〆の天丼。天ぷらが揚げたての天丼はやっぱり違いますね。

 本当にお腹一杯になりました。どれぐらいお腹一杯になったかというとこの日は夕食を食べなくていいぐらい…。
 にもかかわらず食の細いお袋も完食しました。
 本当に美味しいものはいくらでも食べられるものなのですね。笑。

 今日は自分の誕生祝い(誕生日は7/11でした。おめでとうメールをくださった方、ありがとうございます♪)だったのですが、また機会があれば行きたいね、と帰りの車の中でお袋と話しました。
 皆さんも特別な日に行ってみてください。
 もちろんお金に余裕のある方は特に理由もなく行って構いませんが。
 そういう身分になりたいです。笑。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« それなりによく出来ているけ... | トップ | ポイントが多すぎる。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL