この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

待ち合わせの場所をどこにするか、それが問題だ。

2016-10-17 22:15:25 | 戯言
 11月12日に行われるパフュームのコンサートを姪っ子のなるみと一緒に行くことになったことはすでに書きました。
 向こうは北九州(方面)から来るので、博多駅で合流することになりました。
 博多駅で合流するのはいいとして、問題は待ち合わせ場所ですよ(なぜ待ち合わせの場所が問題になるかというとなるみは携帯電話の類いを持っていないからです)。
 これが天神ならことは簡単、待ち合わせ場所は(三越前の)ライオン広場にすればいいだけのことです。しかしこれが博多駅となるとそう簡単にはいきません。
 自分が理想とする待ち合わせ場所の条件は主に次の4つ。
1.待ち合わせをしている相手がどこにいるかすぐにわかる。
2.座って待てる。
3.屋根がある。
4.無料。
 1に関して言えば当たり前すぎますよね。場所によっては二人とも待ち合わせの場所にとっくに来ていて、お互い気がつかなかったってこともよく聞く話です。
 2は、お互い待ち合わせの時間通りに到着すれば何も問題はないですよ。でも待ち合わせの相手が10分、15分、時には30分遅れることもあるわけです。そんなときずっとひたすら立ちっぱなしというのはつらいです。
 3は、出来ればそれを望む、といったところかな。晴れた日に公園で待ち合わせというのも悪くないですが、相手を待ってる間に雨がポツリポツリと降ってきたりするのは最悪ですからね。
 4ですが、例えば喫茶店やバーガーショップで待ち合わせをするのも確実だとは思うんですよ。でも待ち合わせのためにコーヒー代¥300とか¥400とか余計な出費を強いられるのは出来れば避けたいですよねぇ。
 ライオン広場はこの4つの条件をすべて満たしています。理想の待ち合わせ場所と言えるでしょう。
 しかし一方博多駅内には待ち合わせに適した場所がなくて…。
 考えた末に、駅ビルの9Fにあるシネコンのロビーで待ち合わせるのはどうだろうと思いつきました。
 そこなら待ち合わせの相手がどこにいるのかすぐにわかるし、椅子もあるから座って待てます。何より合流直後、そのまま駅ビルの9、10Fにあるレストラン街に行ってお昼を食べられます(待ち合わせの時間はだいたいお昼ぐらいにする予定です)。時間を無駄にしなくて済む!
 そのことを電話でなるみに伝えていたんですが、つい昨日兄貴から「待った!」の声が掛かりました。
 その理由が傑作なんです。
 なるみは駅ビルのシネコンに行ったことがないからシネコンにたどり着けないかもしれない、だって。
 はぁ?ですよ。
 駅員さんにエレベーターの場所を聞いて(もしくは事前に調べて)、エレベーターに乗って9Fで降りたら目の前がシネコンなのに、そこにたどり着くのが難しい?
 今どき『はじめてのおつかい』に出てくる幼稚園児でももう少し難しいミッションをクリアしてるって(書き忘れてましたがなるみは高校二年生です)。
 で、代わりに指定してきた待ち合わせ場所というのが中央改札口近くにあるクロワッサン屋さんの前。
 福岡の人なら誰でも知っていると思うのですが、博多駅には有名なクロワッサン屋さんがあって、そのお店の前にはだいたいいつも行列が出来ています。
 その前で待ち合わせを、というのが兄貴の代案でした。
 それにも、はぁ?って感じでした。
 だってクロワッサン屋さんは中央改札口近くにあるから、あの周辺は博多駅の中でも人の往来が一番多いところなんです。あんな往来が多いところで誰かと待ち合わせをする、、、めっちゃ気が進まないなぁ。とてもスムーズに合流出来るとは思えない…。
 で、何だかんだあって、結局クロワッサン屋さんの前で待ち合わせることになりました。
 う~~~ん、エレベーターに乗るのってそんなにハードルが高いことなんですかねぇ。別に、クロワッサン屋さんの前で待ち合わせをしてもいいけど、待ち合わせ場所を変更する理由がシネコンにたどり着けないかもしれないからと聞いたときは超絶的に脱力してしまいました。

 当日、スムーズに合流出来ることを願うばかりです…。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一箱古本市に参加してきました。 | トップ | 折紙関係のイベントについて... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるみちゃんとデート♪ (蒼史)
2016-10-18 01:01:56
お兄さんは過保護すぎますね(^^;;
今までせぷさんのブログで読んだ「なるみちゃん」だったら、何の問題もなくシネコンロビー待ち合わせ作戦を遂行できたと思います。
いくら女の子とはいっても、高校2年生は子供じゃありませんよね(^^)

別の理由を思いつきました!
お兄さんはなるみちゃんに頼まれてそう言ったのかもしれませんよ。
行列が出来る有名なクロワッサンのお店の前でせぷさんと合流したあと、ひょっとしたら、なるみちゃんはせぷさんにこう言うかもしれません。
「ちょっと食べてみない?」
そうですよね。 (せぷ)
2016-10-18 22:22:00
>お兄さんは過保護すぎますね(^^;;
まぁそうですよね。フツーの女子高生であれば(女子校生じゃなくても)、同じ駅ビルの中にあるシネコンに行くことが難しいなんて、そんなことはないと思います。

>別の理由を思いつきました!
いいですね、それ!
シネコンにたどり着けないから待ち合わせ場所を変更することにしたと考えるよりよっぽど健全です。
当日まではそう考えて過ごすことにします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL