この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

断崖にて、その4。

2005-06-16 21:51:30 | 不定期連載小説『断崖にて』(完結済)
その3からのつづきです。でも未読の方はよかったらその1から読んでください。)

 男は目にうっすらと涙を浮かべ、左手で頬を押さえながら呆然と私を見た。
「い、いきなり、何をするんですか・・・」
 相当痛かったのだろう。無理もない。打った私の右手もビリビリとしびれていた。
「あなたが悪いのですよ」
 私はできるだけ平然を努めて言った。
「私みたいな人間を、幽霊だと言ってたばかるから、罰が当たったんです」
「たばかってなんて・・・」
「幽霊だったら、頬をぶたれたって平気なはずです。さっきからあなたは自分が幽霊であるっていう前提でずっと話をしてますけど、だったらあなたが幽霊である証拠を私に見せてください!」
 私が精一杯の気力を振り絞って睨みつけると、男は根負けしたように目を逸らした。
「証拠なんて・・・、そんなものはありません」
 ほら、やっぱり幽霊なんかじゃないんだ。
 そう思ったものの、続いて男の口から出た言葉は予想外だった。
「だって、もしあなたが誰かから火星人じゃないかって疑われて、それで地球人である証拠を見せろっていわれたって、そんなこと、簡単には出来ないでしょう?」
 男の言っていることは屁理屈だと思った。けれどその理屈のどこが具体的に破綻しているのか、口惜しいけれど指摘することが出来なかった。
「それに、幽霊だったら頬をぶたれたって平気なはずだって言いましたけど、そんなの、一体どこの誰から聞いたんですか?幽霊が痛みを感じないなんて、何に書いてあったっていうんです?それって人間がよく知りもしないのに勝手に決め付けてるだけじゃないですか!思い込んでるだけじゃないですか!そんなのってひどすぎますよ!」
 男の強い口調に気圧されて私は何も言い返せなかった。だが男はあっさりと言葉の調子を変えた。
「でも、そんなことはどうでもいいんです」
 今度は男が私を正面から見据えた。
「あなたは今、私みたいな人間を、そう言いました。それってつまり、あなたはここから飛び降りて死ぬつもりだった、そう解釈しても構いませんか?」
 何かを言い返すべきだった。それはこじつけに過ぎない、そう言うべきだった。けれど私は言葉に詰まり、唾を飲み込むことさえ出来なかった。
「やっぱり・・・、そうなんですね?」
 男は勝ち誇るでもなく、哀れむでもなく、ただ少しだけ沈んだ声で言った。けれど私は男に対して虚勢を張った。
「違います。違います・・・。違い・・・ます・・・。そんな、こと・・・ありません。だから、お願いですから、私のことはどうか放っておいてください・・・」
 男がいる限り、この岬から飛び降りることは出来そうになかった。本当なら、死体が二度と浮かび上がってこないといわれているここから飛び降りたかったのだけれど、それが叶わないのであれば仕方がない。他の方法を考えるしかない。
 男の前から立ち去ろうとして、私は男に背を向けた。
「待ってください!」
 ほとんど叫びともいっていいその言葉に私は一瞬振り返った。
 どこで拾ったのか、男は角材のようなものを握りしめていた。
 そして男はそれを私の頭めがけて思い切り振り下ろした。

                           つづく。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大きく振りかぶって。 | トップ | 映画について、ぐだぐだと。 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほほ~。 (マリーコ)
2005-06-17 10:20:00
私なら続きは・・・いや、本当にそうだったらいけないので書かないでおきます



きゃ~当ってたらどうしよ~!

ワクワクドキドキ(久しく聞いてない日本語?)続きを待ってますね☆
返信する
またいい所で! (cottontail)
2005-06-17 16:03:24
またいい所で次回へ続くなんだな~これが!



連載物の極意ですね。



次回も楽しみにしています。
返信する
コメント、本当に感謝です。 (せぷ)
2005-06-17 21:11:52
二人ともコメント、感謝です。

日々訪問者が段々と減っていく中、数少ないコメントだけが支えです。



んー、マリーコさんはどーいった展開を予測したんでしょう?

気になるなー。

一応予想を裏切り、期待を裏切らないよーにしたいと思ってるんだけど、う~む。



cottontailさん、いつも感想感謝です。

お礼と言ってはなんですが、ブックマークに登録させてもらいます。



『断崖にて』、ちょこっと残酷なシーンもあったりするかもしれませんが、最終話を読み終わって「つきあって損した!」とは思わせない作品には最低でもしたいと思っています。

最終話まであと少し、よろしくお願いします。
返信する
こちらこそ (cottontail)
2005-06-17 23:13:58
ブックマーク登録ありがとうございました。

説明に笑いました。



こちらの方にもブックマーク登録させて頂きましたよ。

説明が気に入らなかったら言って下さいね。
返信する
嘘つきじゃん、この幽霊 (とらこの飼い主)
2005-06-18 01:06:14
・・・最終回はいつなんだ?(爆)
返信する
えぇ~~次はどうなるのぉ!! (しぃ。)
2005-06-18 01:33:29
その3で頬を張って終わったと思ったら、

その4は角材で殴打で終わり?!



・・・その5の終わりは・・・はぁ。

考えただけでも怖くなります(^_^;。



なぁんてそんな事じゃないですよね(笑)。

あはは、ごめんなさい。

次も覗き見してますよぉ~♪
返信する
┃PC┃_・) ふむふむ (にこりん坊)
2005-06-18 07:31:26
幽霊が実体の無いものだとか別世界のものだとかいうのは確かに勝手に思い込んでる。

最終回まであと少しなの?

ひっぱってもいいよ?( ̄∀ ̄*)にやっ

返信する
感謝感激雨あられひょうみぞれ。 (せぷ)
2005-06-18 20:53:14
おぉ~、コメントがいっぱい♪

嬉しい納豆ねばねば~。



cottontailさん、ブックマーク登録、ありがとうございました。

ただ、紹介文がどー考えても自分のブログのこととは思えませんでした。。。

とゆーことで、少しでもcottontailさんのところの紹介文のよーなブログに近づけるよーに頑張りたいと思います♪



さてさて、男は嘘をついてるのでしょーか。

そこらへんのことももう少しでわかりますよ!

ちなみに『断崖にて』は全七回の予定です。



しぃさん、ケーキの大きさはその後どーですか?笑。

さてさてこの次はどーなるんでしょうねー。

もう少し待っててくださいね!



にこ、幽霊なんて自分はまるっきりその存在を信じてないんだけどね、

でもどーしたら存在できるか、考えたら楽しいよね。

全七回が終了後、自分なりの幽霊についての考えを論じてみるつもり。







返信する
同類だ・・・ (小夏)
2005-06-18 23:15:11
ビンタといい角材といい二人ともなんて過激なんでしょ(笑)。

次回は、どんな過激な展開が待ち受けてるのかしら?
返信する
昔から。 (せぷ)
2005-06-19 00:35:14
昔からいうじゃないですか、目には目を、ハニワにはハニワを、土偶には土偶を、って。

え、いわないですか、う~む、おかしいなぁ。。。
返信する

コメントを投稿

不定期連載小説『断崖にて』(完結済)」カテゴリの最新記事