この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

第7回折紙探偵団九州コンベンションに参加してきました。その4。

2017-06-01 22:34:35 | 折り紙・ペーパークラフト
 日曜日の朝は6時前に目が覚めました。
 朝早く目が覚めた理由は単純に寒かったからです。
 一応防寒対策でどてらを着込んだ上に毛布にくるまって寝たんだけどね。
 車中泊で快適な睡眠を得るのって難しいです。

 さらに災難は続き、朝食でカップうどんを食べようと思ったら、車載用の湯沸しポッドが壊れてました!あいーん。
 仕方なくお昼に食べようと思って買っていた冷やし中華を食べました。
 前の日の夕食にしこたま食べていたのでそれで充分だったのですが、予定が狂ったのは残念でした。

 9時前に佐賀大学に到着!
 しかしすでに参加者で大講義室は賑わってました。う~ん、早いな。

 実はこの日ショックなことがあって、それは何かというと4限目(2日目の1時間目)の前川さんの講習に参加者が定数に達して漏れてしまったんですよね。
 人気講師の講習だとままあることなんですが、自分には初めてのことだったので、マジかよ~、と思ってしまいました。前川さんの講習が一番の楽しみだったのに…。

 代わりに韓国人の方が講師を務める講習に参加しました。
 いつかは韓国の方の講習に参加してみたいと思っていたし、講習作品のカード入れが悪いってわけでもなかったのですが、前川さんの講習に落ちたショックで講習をまともに受ける気になれず、作品も完成しませんでした。ゴメンなさい。

 お昼休みを挟んで5限目の四つ畳み結びの講習を受けました。
 このコンベンションは折紙のコンベンションなのですが、なぜか折紙以外の作品の講習も結構あります。
 4限目のカード入れもそうだし、四つ畳み結び、つまり組み紐もそうですね。


   

 右の赤い方が講師の方が作ったもので、左の青い方が自分が講習で作ったもの。糸の端は解してないですけど、遜色なく出来ていません?組み紐作家になろうかな?(←増長しすぎ)


   

 6限目の講習作品のモンドⅡⅤ(紙飛行機)と7限目の犬。
 モンドⅡⅤの方は紙飛行機である以上飛ばすことが目的なのだから折紙用紙ではなく、コピー用紙などで折った方がよいのでは、と思いました。
 犬の方は1限目のペンギンほどでないにしても立体になっているところなど創作者のこだわりが見て取れます。

 コンペションは全体会を経て閉幕しました。
 2日間に渡って折り紙を折り続けてかなり疲れましたし、ショックなこともありましたが、九州コンベンション、参加してよかったです。
 来年も参加するつもりではありますが、講師はたぶんしないでしょう。講師過多のようだし、自分の作品はあまり人に求められていないようなので。
 まぁその方が気楽でいいです。ちょっと寂しい気はしますけどね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5月の予定。 | トップ | 第7回折紙探偵団九州コンベ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

折り紙・ペーパークラフト」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL