この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

私的オールタイムベストSFムービー10!!

2017-05-19 21:46:12 | 旧作映画
 先日はオールジャンルのベストムービー10を発表しました。
 今日はジャンルをSFに絞ってベストムービー10を発表したいと思います。
 別にネタがないわけじゃないんだから!!(嘘つけ!)

①『ターミネーター2』
②『ガタカ』
③『プリデスティネーション』
④『エクス・マキナ』
⑤『恋はデジャ・ブ』
⑥『ミッション:8ミニッツ』
⑦『ダークシティ』
⑧『オール・ユー・ニード・イズ・キル』
⑨『クロニクル』
⑩『バック・トゥ・ザ・フューチャー』

 ジャンルを絞るのであれば、そのジャンルの定義付けが必要だと思うのですが、ここでは深く考えず自分がSFだと思う映画の中から10本選んでみました。

 ①から④までは先日の記事と被るので割愛(ということはオールジャンルのベストムービーの中にSF映画が4本もあったってことですね)。
 
 ⑤がSFかどうかは議論が分かれるところだと思いますが、ここではSFとさせてもらうことにしました。ともかく万人にお薦めなので未見の人は是非ご覧ください。
 繰り返す同一時間の中で主人公がハッピーエンドに向かって突き進む、あれ、何だか⑤に似てる気がしないでもない⑥ですが、まぁそれでも好きなものは好きなんです。
 超能力SFとしてはこれが最高傑作だと思う⑦。世界を統べる力を身に着けた主人公が最初に為すことがまた泣けます。
 やっぱり⑤に似てる気がする⑧ですが、トム・クルーズ主演作の中でも群を抜いて好きですね。
 ⑨を観てやっぱり泣きました。持たざる者の叫び。
 もしかしたら生まれて初めて面白いと思ったハリウッド映画かもしれない⑩。もっと上位でもいいですが、収まりがいいのであえてこの順位にしました。

 とりあえずこんなところかな。
 明日は私的オールタイムベストホラームービー10の予定です。
 別にネタがないわけじゃないんだから!!(ほんとかよ)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« インスタグラム、その後…。 | トップ | そうだ、大阪に泊まろう! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私的オールタイムベストSFムービー (雫石鉄也)
2017-05-20 08:58:01
こういうネタに私が、ひっかからないわけがありません。
前回と同じく、ぱっと思いついたのを順不同で。

2001年宇宙の旅
猿の惑星 第1先
ゴジラ 第1作
スターウォーズ エピソード4 新たな希望
ある生き物の記録
渚にて
地球防衛軍
ブルークリスマス
海底2万哩
ファイナル・カウント・ダウン
ありがとうございます。 (せぷ)
2017-05-21 18:33:56
雫石さん、ひっかかってくださり、ありがとうございます。

雫石さんのランキング、今後レンタルする際に参考にさせてもらいます。

でも、、、結構ツタヤに置いてなさそうなラインナップですよね。笑。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL