この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

一年間は52週しかないのに。

2017-06-22 21:02:31 | 音楽
 B'zの最新シングル「声明/Still Alive」が6月26日付オリコン週間シングルランキングで初登場1位を獲得し、B'zはオリコンシングル49作連続首位の偉業を成し遂げたそうです(詳しくはこちら)。
 おそらく日本で最もB'zに興味のない人間である自分ですが、この記録は素直にスゲーなぁと思います。
 だってB'zが最初に1位を獲得した「太陽のKomachi Angel」(1990年6月発売)は27年前のシングルですからね。すでに四半世紀越え。
 B'z好きなお婆ちゃんがいたとしても全然不思議じゃない、むしろいてとーぜん。孫に聴かせる子守唄がB'zだったら、イカれてるけど、イカしてますよね。笑。

 さて、オリコンシングル連続1位のアーティストってB'zだけではないですよね。
 思いつく限り挙げていくと、B'zに次ぐ連続1位獲得作品数を誇る嵐、それにミスチルやサザンオールスターズ、あとはKinKi Kidsも確かそうですよね。
 女性アーティストだとAKB48は当然そうだろうし、宇多田ヒカルもそうなんじゃないかな。

 自分が不思議に思えてならないのは、これらのオリコンシングルで1位を獲得し続けているアーティストたちはどうして同じ日にシングルを発売することがないのかってことです。
 嵐とKinKi Kidsが同じ日にシングルを発売しないのはわかりますよ。何といっても同じ事務所なんだから、事務所の上層部の方でシングルの発売日なんていくらでも調整できるのでしょう。

 しかしB'zとミスチルとサザンと嵐とAKB48はそれぞれ違う事務所のはずです。
 その彼らのシングルの発売日が重ならないのはなぜなのか?
 偶然ってことは考えられません。
 10年間以上も活動期間が重なっていて(AKB48は違うけど)、その間一度もシングルの発売日が重ならないということは数学的に考えられない。
 何といっても一年間は52週しかないのですから。

 誰かがこれらのアーティストのシングルの発売日が重ならないように調整しているに違いないのです。
 その誰かって誰なんだろう?そしていつ、どこで、どういった基準で調整しているんでしょう?

 答えをご存知の方は教えてください。
 たぶん誰も知らないと思うのだけれど。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『空のない街』/第七話 | トップ | 早起きは何文の得? »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
衝撃の告白 (蒼史)
2017-06-24 00:17:13
>その誰かって誰なんだろう?

実は私です!
うそですごめんなさい (蒼史)
2017-06-24 00:25:09
うまーく調整して、出来るだけ多くのアーティストが互いに『Win-Win』になるようにしているのかもしれませんね。
競い合って記録が途絶えるよりも、続いているほうが、業界全体全体でみるとプラスが大きいのでしょう。
応援しているファンも、自分たちが応援して記録が更新されているという喜びを得ることが出来ますし♪
驚愕の事実 (あっつぁん)
2017-06-26 22:22:43
それは、わたしです

(*'ω'*) テヘ


所属事務所は違うけど、レコード会社が同じとか?

どうなんだろう?
難しいのー
コメント、感謝です。 (せぷ)
2017-06-26 22:43:49
蒼史さん、あっつぁんさん、コメント、感謝です。
まさか音楽業界の陰の実力者が2人も名乗り出るとは思ってもみませんでしたよ。笑。

>うまーく調整して、出来るだけ多くのアーティストが互いに『Win-Win』になるようにしているのかもしれませんね。
もちろん、そうなるように調整しているのでしょうが、問題は誰がいつどのように調整しているのか、なのですよ。
自分はオリコンでアーティストが連続首位を獲得するたびに、つい、次のような想像をしてしまいます。

音楽業界のドンとアラブの大富豪と政界からの信頼の厚いカリスマ占い師とすべてが謎に包まれている「女帝」と呼ばれる女が月に一度、都内某所に集まって秘密の会合を開くんですよ。
大富豪「この日は私の誕生日だ。プレゼント代わりに***48に一位を獲らせてはもらえないか」
ドン「何を言っている。その日は早くから○○がシングルをリリースすると取り決めていたではないか!」
占い師「見える、すべてが見える…。その日にXXXの新作が一位を獲らねば世界は滅びる…」
女帝「うるさいわ、ぼけ!あたしゃ△△の新作が一日も早く聴きたいんじゃあああ」
一同「はは~~~(とひれ伏す)」

たぶんこんな感じで新作CDのリリース日は決められているんだと思います。
蒼史さんもあっつぁんさんもそう思いません?
おおぉ (あっつぁん)
2017-07-22 20:44:22
なるほど
そうなんだぁ
φ(..)メモメモ

女帝って誰なんだろう
細木数子?
新宿の母?
せぷさんの母?
噂ですが、、、 (せぷ)
2017-07-23 18:52:48
噂ですが、その女帝は日本の福島で、犬二匹とイモリ、それにオカメインコとともに野菜を育てながら悠々自適な暮らしをしているらしいですよ。
全然心当たりはないのですが、ほんと、誰なんでしょうね???
あっつぁんさんは心当たり、ありますか?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL