goo

チョコのうずまきぐーるぐる。



みなさ~ん、、こんにちは


今日も一日ポカポカで 気持ちのいい日でしたぁ。。。



ところで、こちらの写真、、見て下さい!!

土星を上から見下ろした写真ですって。。

上から見下ろした土星の画像公表=NASA探査機が撮影(時事通信) - goo ニュース


すっごいねぇ~。。綺麗だねぇ~~。。

なんだか作り物みたいな写真だけど、これを見たときゾクゾクしちゃった


ニュースの記事に書かれてたのですが、
『カッシーニは1997年に打ち上げられ、7年かけて約35億キロを飛行した後、2004年に土星周回軌道に入った。』
、、ですって

映画やアニメの世界では 月や宇宙へは あっという間に行ってしまう今日この頃ですが、、現実世界ではそんなに時間のかかることだったのですねぇ~。

それにしても、こんな素敵な写真を公開して下さったNASAに感謝でございます







さてさて、話題は変わりまして、、本日のお題でございまぁ~っす



めっちゃ久しぶりに菓子パンを作ってみました

チョコレートのぐるぐる渦巻きパン

われながら、、 なかなかキレイにできたっぽくて、、

ちょっと、嬉しい


このチョコレートの部分って、、ナニでできてるか?

、、なんって急に聞かれてもわからないですよね。。

このチョコレートの部分ってね、、、実は、、

チョコレートケーキの切れ端なの。。


あの旦さんのお誕生日会の時の 6段重ねのチョコレートケーキ。。 覚えてらっしゃいますか?


あの時のチョコレートケーキのキレッパしなの。


この『チョコレートケーキを使う』っていう技を、SweetPちゃんのブログで発見して、、もうね、、衝撃だったわぁ~。。

目からウロコがボロボロ落ちまくり。 なんって素晴らしいアイディア


チョコレートケーキをもんで、固めて、ロールして伸ばし、四角くしました。


そして、今回のパン生地は、、、私の大好きな『まりの部屋』のまりさんのレシピ

折り込みパン

このレシピね、、扱いやすくて まりさんご本人が「失敗知らず」とおっしゃってるの!

もう、まっしぐらに 飛びつきました



一次発酵までを ブレッドマシーンにやってもらい、ベンチタイムをとってから いよいよ折り込みです



めん棒で生地を伸ばし始めてわかりました。。。


ほんっとうに生地が扱いやすいのぉ~~~~~スバラしい。


チョコレートケーキで作ったチョコシートを置いて、折って畳んで、伸ばして、、。

生地が破けることもなく、ほんっとーにスムーズに伸びていってくれる。


最後に丸めて 三等分にカットしたものをローフパンに入れ二次発酵。

焼き上がりましたよぉ~

断面も、けっこう綺麗な層になってる

甘い香りが、私を誘う


我慢できずに、一山 一人で食べちゃった。


ちょうど焼き上がったときに、うちの旦さんがご帰宅なさって、、

「すっごーーい
  いい匂い~~~~~~」っと

キッチンに入ってきて、このグルグル渦巻きを見て、、感激しておりました。



そして、同じ生地でもう一品作りました、、、こちら

  クロワッサンもどき。。。

いつだかね、たしかクックパドだと思うんだけど、、パン生地にバターを塗って織り込んでいく、、っていうやり方をみかけたの。

へぇ~って思って、それをやってみたんだけど。。。


織り込み回数がちょっと少なかったみたいで、綺麗な層にならなかった


日本で ちょっと昔に『ミニクロワッサン』っていうのが流行りましたよね。。

私が買いにいっていたパン屋さんは ガラス張りになっていて焼いている所を見ることができたのです。

照りを出すタマゴは焼く前に塗っていたのですが、焼き上がったあとにも何かを塗っているのが見えて、、なんだろ?って不思議たったの。。

「クロワッサンの上に何を塗ってるの?」っと パン屋のお姉さんに質問してみたら、、「砂糖水ですよ」って教えてくれたんです。



そのことを思い出して、私も焼き上がったクロワッサンもどきに 砂糖水を塗ってみた。


食べてみると、、 おぉ、、ミニクロワッサンの味だ


サクサクとしていて、ほんのり甘くて、、これもウマいーーーーー!!!




久しぶりの菓子パン、、どっちもオイシかったぁ~~


パン作りって、やっぱり楽しい!!




チョコレートパンのアイディアを下さったSweetPちゃ~ん、ありがと~~

まりさんのレシピも とっても素晴らしいです。。。










パン作りはほんとに久しぶりだったんだけど、やっぱりいいわねぇ~。
あのパンが焼ける時の香りが たまりません!!

きょうも よろぴくぅ~

みなさまの あたたかい応援が なにより私の励みです、、
コメント ( 12 ) | Trackback ( 1 )
この記事をはてなブックマークに追加
« エビたっぷり... 餃子だよ »
 
コメント
 
 
 
ぐるぐる (めめ)
2007-03-08 15:52:25
パン美味しそう
すごいね・・・。ケーキのリサイクル
パンになったなんて・・・。
あ~食べたい
すっごく美味しそう

あー我が家にもベーカリーがやってこないかなぁ

そうそう!!また思い出した。
アメリカって私のイメージで何でも大味って思ってたけど、新婚旅行の乗り継ぎで寄った空港で食べたパンケーキとクロワッサンが凄く美味しかった。
私達夫婦とも英語が全然ダメなので、メニューを見ても分からなくて・・・・・・・。
食べてる人のお皿を見て見ぬフリをしてあれと同じ物
って、たのんで出てきたのが「パンケーキ」「クロワッサン」だったの。おまけにコーヒーはポットに入れて置いて行ったし・・・これを二人で飲めってか?って、思ってビックリしたくらい
美味しいものはビックリするくらい美味しいんだよね!!固定観念だけで判断するのは良くないと思った旅行でした。

それにしても、きゃんでぃさんには頭が上りません
 
 
 
クロワッサン (kako)
2007-03-09 00:01:56
へぇ~!!焼き上がりに砂糖水!!ですかぁ~。
すごぉ~い、それでミニクロワッサンっぽくなっちゃうんだぁ~φ(°°)メモメモ。。
以前バターを織り込んでクロワッサンを作ったことがあったけど、畳んで冷やして、また畳んで冷やしての繰り返しで、ものすっご~~い時間が掛かってもう二度と作るもんか!!って思ったけど・・
でも、きゃんでぃーさんのはちゃんとクロワッサンぽく出来ていますね。
美味しそう♪
 
 
 
お久しぶり~♪ (SweetP)
2007-03-09 04:08:25
ご無沙汰してました~。
お元気でしたか??
トラックバックありがとうございました~♪
なんだかこうしてコメントを書くのも久しぶりなので妙に緊張しちゃうわ(笑)

上手に折り込めてる~
あの作業って慣れると楽しいですよねぇ~。
私もあるサイトでこのアイデアを知って目から鱗止まりませんでした。(笑)簡単だし、綺麗に折れ込んでくれるし、めめさんのおっしゃるとおりリサイクルにもなる!はは。私も最初は余ったガトーショコラをどうしようから始まったんだけど、今じゃこれのためにケーキ焼いてます。これのためならケーキ焼くの失敗してもいいもんね(爆笑)
そう~、これを焼くとパンのいい香りとチョコケーキのいい香りでダブルパンチでやばいんですよぉ~


クロワッサンも美味しそう~
もどきじゃなくてちゃんとクロワッサンになってるわよぉ~。
私も一度デニッシュを作ったんだけど、手間はかかるは、時間はかかるは、非常に作業に疲れました・・。


そうだ!この前カードどうもありがとうございました!
すっごい感激しちゃったぁ
お返事必ず書くので待っててねぇ

ありがとう~~~
 
 
 
めめさ~ん(^▽^)/ (septcandy)
2007-03-09 06:04:06
そ~なの!! チョコレートケーキのリサイクル
スゴイでしょ? 私もビックリだったし、目からウロコがボロボロだったわ。。。
しかも扱いやすくて、オイシくて、、これは素晴らしいわ


アメリカでの食事って、、私もオイシくないのかと思っていたけど、、実際 オイシいレストランもあるし、、 オイシいものと出逢えると嬉しいよね~~~
私もワッフルはおいしいなぁ~って思ったよ!!!

ワッフルのことを思い出したら 食べたくなってきたぁ~~。。
 
 
 
kakoさ~ん(^▽^)/ (septcandy)
2007-03-09 06:09:30
そうそう!そうなの。。!!!
私がミニクロワッサンを買いに行っていたパン屋さんってさ、中で作っているのがガラス張りになっていて 外から見ることができたのよ。 
焼き上がったクロワッサンをオーブンから出した後に、上から何か塗ってて、、なんだろ?って不思議だったの。
そしたら砂糖水だったとはね。。
だからほんのり甘かったのかぁ~、、っとすっごく納得しちゃった!!


クロワッサンをちゃんと作るって言うと、ほんっと時間と手間がかかるんですよね~
一度チャレンジしてみたいなぁ~、、って思ったんだけど、、 その行程を読んでみて、躊躇しましたわ。。。

今回私がチャレンジした バターを塗るっていうやり方ね、、ちょっと生地がぬるぬるした感じになって、織り込むのが少し大変でした 、、なので、おる回数を省いてしまったら、、やっぱり綺麗に層にはならなかったね。。あはは。

でも食べたらオイシかったよ~! 、、ってことでオッケー。
 
 
 
SweetPちゃ~ん(^▽^)/ (septcandy)
2007-03-09 06:17:58
きゃぁ~~~~ SweetPちゃんからのコメント、、大感激だわ ありがと~~~!!!!

あの『チョコレートケーキを使う』っていう方法さ、ほんっとに 目からウロコがボロボロだったわ
しかもとっても扱いやすくって、、感動した。。。。

私もね、旦さんのお誕生日の時に作ったチョコレートケーキのキレッパシがたくさん出ちゃって、、旦さんはそれを摘んで食べてたんだけど、SweetPちゃんのパンを思い出して、食べるのを止めました

ほんっと、SweetPちゃんのおっしゃる通り、このパンを作るためだけに チョコレートケーキをまた焼いてもいい!って思えちゃったわぁ~。。
ほんっと素晴らしいアイディア
焼くときの香りも、なんっとも魅惑の香りで、、、しあわせ。

クロワッサンのほうは、、生地がぬるぬるしてきちゃって、、 途中で織り込むのを省いてしまいましたら、、こんな感じになってしまった。。。

そうそう、、デニッシュとかクロワッサンって 時間と手間がかかるのよね~ 食べたらオイシいんだけどね。。


SweetPちゃんのブログは いっつも素敵な写真と文章で惹き付けられます オイシそうで、、ヨダレがたれるぅ~~!
今度はいつか、、あのカステラをやってみたいです
 
 
 
Unknown (piroko)
2007-03-09 06:38:58
私も感動しました。この土星の写真。
最近アニメばっかり見てて、宇宙物とかも
普通に見てたけど、良く考えたら、
現実では、宇宙はまだ未知の世界なんですよねぇ。

この土星の写真、本物の土星もこんなふうに見えるのかなぁ。輪の部分とか、ちゃんとこういうふうに、輪になってるのかなぁ。


クロワッサン大好きな私としては、自家製クロワッサンが作れるきゃんでぃーさんが尊敬に値しますよ~。
私もママがパン焼き器?をくれたのですが、使い方もわからんし・・・


アメリカのパン、苦手です。


日本のパンが恋しいっす。

イチゴメロンパンとか、カスタードパンとか、
サンミーとか・・・・・
 
 
 
この話題は! (Lassie)
2007-03-09 13:13:15
きゃんでぃーさん、この話題、「コメントしなきゃ!!」と思いましたよ!!
実は、そのミニクロワッサンのお店で、私は高校3年間バイトしてました~ 当時はブームだったので忙しかったんですけど、たくさん稼がせて貰いました。
お店では何万個というクロワッサンを丸めた事か・・・でもお店が小さくてみんなの距離が近くて、年上のバイト仲間に仲良くして貰って、レジでも何でも楽しかったです。
ところでシロップはですね、おっきい缶に入って支店に来るんですよ。それに私たちがブランデーをドバドバっと足して混ぜたものを、クロワッサンの表面に塗ってたんです。
しばらく食べてないけど、ミニクロワッサンが無性に食べたくなりました

きゃんでぃーさんのクロワッサンもころころしてて可愛いですね!
 
 
 
これだよ! これこれ!!! (香貫山之猪)
2007-03-09 23:54:08
これですよぉ~! このパン!!!
いつもコンビニやパン屋さんで買うチョコレートの渦巻きパン。
これ大好きなんですよぉ~。

あの 6 stories のケーキがこんなおいちそうなパンに変身しただなんて・・・・・信じられない。

このぐるぐる渦巻きパンといい、クロワッサンといい、旦さんが通勤の往復に車内で食べるにはちょうどいいですね。
 
 
 
pirokoちゃ~ん(^▽^)/ (septcandy)
2007-03-10 03:40:12
この土星の衛星写真、、、スゴイよね~~~~

そうそう、アニメとかだとさ、宇宙旅行とかってものすっごくカンタンに描かれてたりするんだよね。
私もフワフワしたいぃ~~~って気軽に思えるんだけど、現実的には土星に辿り着けるには 7年もの時間がかかるものなのね~~。
ほんっとまだまだ未知の世界

実際の土星って こんな感じに見えるものなのかしらね。。 自分たちの目で気軽に見ることができるようになるには あとどのくらいの時代がかかるのかしらね~~~??


自家製クロワッサンは、、 これはもどきなのよ
ちゃんとした作り方をするには かなりの時間と手間がかかるみたいなの。。 だからまだ私もチャレンジしたことが無いんだよ~~
でもさ、クロワッサンが自分ちで作れたら どんなにステキかなって思えちゃうよね!!

pirokoちゃんもブレッドマシーンを手に入れたの? スゴイ、スゴイじゃん!!!

pirokoちゃんのがどんな機種なのかわかんないけど、使い方はけっこうカンタンだよ!
計量した材料をバスケットに放り込んでセットして、スタートを押すだけ。
一度じっさいに作ってみるとわかるよ、、、、きっと

小麦粉は スーパーで売られてる『Bread Flour』を使うんだよ~ん。。

慣れてくるとメロンパンも、クリームパンもきっと作れるようになるって
ご紹介した『まりの部屋』に いろんなレシピがあるよ!!

、、ところで、、『サンミー』ってなんだろ??
 
 
 
Lassieちゃ~ん(^▽^)/ (septcandy)
2007-03-10 04:38:49
きゃぁ~~~ Lassieちゃんって、パン屋さんでバイトをなさってたの? ステキぃ~~~~~~~~
いいなぁ~。。羨ましい。。
私のやってみたかったバイトの一つだったわ。。 実際にはやったことがないんだけどね。。

きっと毎日オイシい香りに包まれてて、、夢心地だったろうなぁ。

ミニクロワッサン、流行ったよね!! 私もみんなと同じように並んで買っていたわ
並んでいる間にも、次々にオイシそうなクロワッサンが焼き上がってきて。。。よだれを垂らしながら待っていたっけ。。

シロップは専用のものがあったのですね
しかもブランデーまでも?? いやぁ~~ん、、私ったら、てっきりフツーの砂糖水だとばかり思っていましたわ

そっかー、、ブランデーとかを入れたら風味も良くなりそうですものね!!

またやったら今度はブランデーも入れてやってみようかな?

クロワッサン、褒めて下さって、ありがと~~~
 
 
 
香貫山之猪さま~(^▽^)/ (septcandy)
2007-03-10 04:42:10
おぉぉ。。。。香貫山之猪さまは コンビニとかパン屋さんで チョコレートの渦巻きパンを買っていたのですね~

そっか、香貫山之猪さまはこういうパンもお好みなのですね!うふふ~。。。 オイシいですよね~!
私も大好きっす

こういうのが作りたかったんだけどさ、なんだかめんどくさそう?って作らずにいたんだけど ご紹介したSweetPちゃんがものすっごく美しく作られてて、、しかもチョコレートケーキを利用したって聞いて、もういてもたってもいられずにマネっこしちゃいました

オイシかったし、思った以上に簡単にできたので、、感激~


旦さんはね、チョコレートの渦巻きパンよりも、クロワッサンの方が気に入ったみたいで、、気が付いたら独り占めされてましたあはは。。。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
ショコラ★ツイスト (SUNNY SIDE UP*CAFE)
昨日、アカデミー賞を見ながら作ったもの。 なんとも聞いたことがない映画がたっくさんで、そんな私にびっくりしたっちゅ~の。 あ、でもウィル・スミスの「Purcuit of Happyness」は見たよ。途中見てて辛いところもあったけど、あれが実話だっちゅうからびっくり。 そのウ...