続・切腹ごっこ

~当ブログは更新を終了しました~

アカウント削除‥!

2007-11-16 | ★その他

 pixivのアカウントが削除されてしまった。グロ過ぎるイラストは「R-18」タグ(これを付けると、各ユーザーが自分で設定を変更しない限り18禁イラストを見れなくなる)を付けてもダメらしい。どうせなら「R-21」タグも用意しておいて欲しかったな~

 最初にpixivから届いたメールは、
「[注意]グロテスク画像に関して
pixiv事務局です。ご利用いただきありがとうございます。
グロテスクな画像(切腹など)を投稿するときは
必ず年齢制限にチェックをいれてください。
年齢制限チェックをいれずに投稿を続けた場合、画像の削除などを
行うことがあります。
よろしくお願いします。(11月13日午後9時ごろ)」
‥というものだった。30分後、同じ内容のメールがもう一度届いていた。メールの内容に従い、血が少しでも出てるイラストには全てR-18タグを付けた。

 しかし、その後、
「[警告]グロテスクな画像について
pixiv事務局です。ご利用いただきありがとうございます。
お客様が投稿されたグロテスクな画像に複数のユーザ様から
通報がありましたので削除させていただきました。
複数のユーザ様から指摘されるような作品に関しては
予告なく削除いたします。
通報回数が多いと判断した場合、アカウントを削除し、ブラックリストに
追加させていただきます。
よろしくお願いします(11月15日午後7時頃)」
‥という内容のメールが届く。

 そして‥、
「[警告]規約違反
pixiv事務局です。ご利用いただきありがとうございます。
削除された画像の再アップ、3回の警告に関わらず、利用規約違反画像をアップ
したためアカウントを削除いたしました。
よろしくお願いします。(11月16日午前4時頃)」
‥というメールが届きアカウントは削除された。R-18タグの付け忘れでイラストが削除されたのかと思い、一度削除されたイラストにR-18タグを付け直してアップしたのだが、それがマズかったらしい。

 改めて利用規約を見直してみると、↓のような項目が見つかった。
禁止行為
12. 自殺・自傷行為・薬物乱用などを美化・誘発・助長する恐れのある行為
18. その他、当社が不適当と判断する行為


たぶんこの辺りに該当したか、削除依頼の通報回数が多かったんだろう。
pixiv登録者で、グロいイラストの投稿を考えている人は注意した方がいいかも。
マイピクの皆様、突然消えてしまってゴメンなさいです。

さよならピクシブたん‥

★今回の記事を読んで、あらら‥と思った人は↓↓をクリックしてやって下さいな

 
20代・21位▼ イラスト・85
位▼

pixiv girls collection ~ピクシブガールズコレクション
コアマガジン
このアイテムの詳細を見る
Quarterly pixiv vol.02 (エンターブレインムック)
エンターブレイン
エンターブレイン


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もなか)
2007-11-16 22:09:10
うは・・今見にいったら
ゴッコさんのアカウントが消えてたので
どうしたのかと思ったら・・
18禁タグつけてもグロは駄目なんですか・・

通報・・orz自由度無いですねーー。
私も入ったけど全く放置してるし
女の子絵と萌絵が多すぎるので
あんまり自分の趣旨に合わないな・・と
思ってます。
あんまりディープじゃないかんじですよねあそこ(苦笑
返信する
Unknown (蘭今日連)
2007-11-16 23:02:22
自分で善し悪しの選択が出来なくなった人が
増えたせいでしょうか?
不快なら、「かかわらない」という選択肢も
あるのに、自分に合わないものは徹底的に排除
するという一方的な手段を取る。
表現の自由はあるが、発表する自由を与えないと
いう矛盾。世間には矛盾が多過ぎる。
「世の中は、まともな奴より気狂いが多い。」
私の好きな諺です。
あっ、そういえば、実際のイラスト
まだ見てなかったのに。残念。
返信する
ピクシブたん・・ (Cosh)
2007-11-16 23:29:34
あらら・・規約違反削除ですか。
そういえばウチのブログも利用規約ちゃんと読んでなかったので読んでみたら、禁止事項の全7項のうち2項目に抵触していました。
ウチのブログ、じき消えてなくなりそうです。
返信する
Unknown (kiku)
2007-11-17 02:01:08
うちのブログも規約はあるんでしょうが、読んでないなぁ。
ひっかからないものなんて、つまらないのにねきっと。
メール2通送付しました。ご検討ください。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-11-17 04:35:58
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
自分も確かに苦手なジャンルだけど、削除とかはあんまりだなぁーって思いますよ;
ちゃんと指示通り18禁指定にもしてるのに・・。

なんかうへぇーーって気分になりますね。(´・ω・`)
返信する
Unknown (おケイ)
2007-11-17 06:15:35
いきなりアカウントなくなってたんで
どうしたんだろ?とか思ってたんですけど
そういうコトだったんですか・・・llllll(-ω-;)llllll
規約ってのも微妙なラインがありますし、難しいですねぇ。。。(汗)
返信する
PIXIVこわい (Charlie)
2007-11-17 13:24:47
わたくしも入ろうと思いましてアップしようとしましたら 駄目でした 拒否されたみたい
*****@hotmail.comで登録しようとしたら このアドレスは使えないみたい 先方はhotmailがお嫌いみたいです 気難しくて怖いサイトだなあ
ついでに 切腹は流血で凄惨かもしれないけれど
グロじゃないですよね
返信する
反響が‥っ (切腹ごっこ)
2007-11-17 15:43:19
コメントがたくさん届いたことにビックリしてます^^;

もなかさん、コメントありがとうございます~@

グロばっかりっていう人は少ないみたいですね~
たくさんのイラストの中にときどきグロっていう人はけっこういるんですが、自分の場合まとめてグロばっかりアップしてたんで目につきやすかったのかもしれません。
萌絵、たしかに多いですね。それより男絵が少ないのが淋しいです^^;まだできたばっかりだから通報に敏感だったりするんでしょうね。成熟してきたら余裕も出てくるだろうし、ジャンルも充実してくるかも。
そのうち閲覧目的のアカウント作ります^^

蘭今日連さん、コメントありがとうございます~@

そそ、嫌な人はシカトしてくれればよかったんですが‥。18禁ジャンルを見れる設定にしてる人は新作投稿欄で目に入っちゃうんですよね。エロはいいけどグロはヤダっていうことでしょう。
やっぱり21禁ジャンル必要ですよね。例えば、人間成分の入ったファンタジーモンスター(絵によっては18禁)と肉体改造系(たぶんグロに入ると思う)の絵の境界とかもあいまいと言えばあいまいだし。エロとグロ、グロと芸術の境目はけっこう難しいと思うんですよね~
気狂いとか常識外のものも許容してくれないと薄っぺらい内容のサイトになっちゃうと思いますね。

Coshさん、コメントありがとうございます~@

っええ!それはイヤですよ!
規約の内容は分かりませんが、Coshさんとこのブログでいうと著作権関係の規約に引っ掛かるんでしょうか?規約ってけっこう文言の意味に幅があって運営者側に有利にできてるんですよね。「公序良俗に反する行為は‥」とか。ブログなんかは無料のサービスだから、しょうがないのかもしれないけど‥

kikuさん、コメントありがとうございます~@

うちも規約読み直した方がいいかも^^;
2年間続けてこれたんで今さらグロいのダメ!とは言われないでしょうけど。さっきメール返信しました。

Unknownさん、コメントありがとうございます~@

18禁絵を見れないようにしてる人なんて実はいないのかもしれませんね(笑
全ての新作絵が一度はTOPページに並ぶっていうのがいいとこではあるんですが、同時に見たくないものが目に入る可能性があるっていうことでもあるんですよね。特に18禁絵なんて、女絵も男絵もショタもロリもふたなりも人外も‥etcゴッタ煮状態なんで覚悟して閲覧して欲しいものです。
やっぱり(何度も言ってますが)もう一段階上の閲覧年齢制限は設けた方がサイトの深みが増していいと思いますね~

おケイさん、コメントありがとうございます~@

そういうことなんですよ^^;せっかくマイピクしてもらったのに残念です。
運営側の立場に立ってみれば、規約に抵触するかの判断、アカウントを削除するかどうか判断も難しいでしょうね。自分の場合よりも判断の難しい事例はたくさんあると思います。なにしろ「絵」などという超曖昧なものを扱ってますからね。

Charlieさん、コメントありがとうございます~@

hotmailは使えないみたいですね。mixiみたいに一人で複数のアカウントを持つのを嫌ってるんでしょうかね。
切腹は‥なんなんでしょうかね?残虐でグロテスクという見方もあれば、誇り高い行為という見方もあるでしょう。いろんな見方ができますよね。
返信する
Unknown (kiku)
2007-11-17 23:19:27
送付しました。
ご意見くださいね。
返信する
Unknown (切腹ごっこ)
2007-11-18 11:26:08
kikuさん、今返信しました~
返信する