春うらら ~デイサービス うららのブログ~

「うらら」は福岡市南区和田にある、利用者10名の民家型小規模デイサービスです。

~まだ寒いですが.....三線で沖縄の風~

2017-03-20 10:23:46 | 日記
みなさん こんにちは

3月に入りましたが、まだまだ寒い日が続きますね

うららの庭にある2本の梅の花はもう散ってしまいましたが、とてもきれいに咲きましたよ。

枝を一折りさせてもらい、みんなで鑑賞しました。梅の花は控えめな美しさで心癒されます。

先日はご利用者家族よりお庭に咲いているという ボケの花を頂きました

皆さんもちろんご存じだとは思いますが、私は恥ずかしながら近くで見たのは初めてでした。

とても可憐な美しい花ですね、蕾もまん丸で可愛いらしいですよ~

もし、お隣の庭や近所に咲いていたら是非見てください🌺




さて、3月17日は~三線の会~が開催されました。

ボランティアの三線演奏の方に来て頂き、三線に合わせて歌を歌いました

三線の音色は心落ち着き、皆さんも歌に集中されていました。歌は皆さんの心に残っている共通の記憶です。

歌を歌うとみんなの心に一体感や懐かしさが生まれてとても良い雰囲気でしたよ~







月1回程度のペースで来て下さる三線の先生の雰囲気も優しく心癒されます
次回もお待ちしております。


おまけ
空いた時間に、タオルで作ったボールでボール投げをしました。お互い同時にボールを投げあう単純な遊びですが
ご利用者様とスタッフのフェンイントの掛け合いが楽しく笑い声が絶えませんでした
タオルボールは105歳の方の手にも優しいです


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« うふふ💖みんな女子ですよ | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。