みいわんひひーん

猫7匹 犬1匹、大人3人の世帯。ブログ主は、60代に突入。
コメント欄は、お休みしています。

迷い犬シェルルは、無事飼い主さんへ

2017-05-21 14:51:23 | ヘレン

二年前、ブログを始める前のことです。お気持ちを楽〜にして、お読みいただけたらと思います。

 

2015年6月1日 午後10時半過ぎ。うちの家の前でちょっと大きめの犬が吠えていました。リードをつけたままの♂で、見るからに迷い犬です。ん?以前、お散歩中に遭遇した事があるわんこかも?そうだとしたら、飼い主のおじさんとは、少しお話したことがあります。
 

おじさん>うちの犬、おたくのワンちゃん(ヘレン)が大好きで、散歩でお宅の前を通ると座り込むんですよ

 

ヘレンは玄関の中にいるのだけど、わかるのですねとはいえ、そのわんこだとしても、こちらはお家も連絡先もわかりません。わんこの名前すら知らないのです 夜中に吠えているとご近所迷惑だし、家の中には入れられない。ましてや猫達もいます。これが、日中だったら、公園やそれらしき所で聞きまわるなど、打つ手もありますが、なんせ11時にもなろう夜中です。。困って考えあぐねていると夫が、公園のワンちゃん用ポールにつないで来ると言いだしました。


「多分飼い主さんが探すと思うから、みつけるはず」
 

そう言われれば、、そうだけど。。6月で寒くないとはいえ、飼い主が気づく前に変な人にでも連れていかれたら心配です。すぐ公園に様子を見にいったところ
 

「あらっ」

ポールに繋がれてても大人しく。



お利口で、待っているようすなのです。

こんな可愛い子、こんなとこには繋いでおけません!
警察署に電話して、保護をお願いしました。

 

電話に出た署員は迷惑そうに、警察は対応してないような?保護した人の責任で、ダメならほっとけばいいでしょ的な?言いっぷり。ほっといたら住宅地で一晩中吠えてると思いますけど 困窮状態を伝え、なんとか保護してもらえることに。ホッ

 

30分程、公園でシェルルと一緒に待っていました。
あ、わんこの名前・・シェルティ風だったので、
便宜上「シェルル」と名付けました。カワイイでしょ?


保護にあたり、「一時預かり書」なるものを作成しましたが、その仕様にはこう書かれていました。


動物の愛護及び管理に関する法律の規定に基づく引取り又は収容のため、上記の動物を預かりましたので、あなたに代わって◯◯県等に引渡しをします。

◯◯ 警察署    官職・氏名


原本の仕様に書いてあるのなら、想定済みって事ですよね  来てくれたのは電話の警察署員ではなく、交番の署員で、親切に対応してくれました。


とりあえずは安全な場所に移動しホッとした所で、家でポスターを作りました。
目立つように真っ黄色娘に作ってもらいました 



電柱等はダメなので、場所を探して車で彷徨っていたら、
深夜ひと気の無い大通りで、自転車に乗るおじさんを発見!シェルルを探し回っていたようで、ポスターを見せて経緯を説明。車の運転をしていないというおじさんを乗せて引き取りのため警察署へ。

シェルルは、警察署でもお利口さんに待っていました
飼って8年位になるそうで、おじさんが元々飼っていた犬が死んでしまった後、気落ちしていたところに迷って保護したのがシェルルなんだそうです。しかも、その天国のわんちゃんにそっくりでびっくりしたとか 不思議な縁のお話しを聞かせてもらいました。
 

後日談ですが、シェルルのお家は、夫が繋いだ公園を登って数軒先だったので、そのまま繋いで暫く様子を見ていたらもっと簡単に解決したのかもしれません。
また、警察署は車で15分はかかります。車の保有も運転もしないおじさんは、もしあの時遭遇できなかったら、シェルルの引取りに大分困った事でしょう。随分遠まわりしましたが何とか解決してホッとしました

 

それからしばらく経ったあと、白いスピッツと遊ぶシェルルに遭遇しました。スピッツママが、シェルルを呼んでいました。


「じろうちゃ〜〜ん」 


シェルルは、じろう、もしくは二郎、、或いはJIRO、
だったのです。。急に、自分で自分に気恥ずかしくなりました。 シェルルって・・シェ・・ルル? 
ルルルゥ〜(オイオイ;)

 


なぜに一昨年の保護を記事にしたかというと・・
なんとなく一抹の不安が私の頭をよぎる今日この頃なのです。

一昨年は6月に、じろうちゃん
去年は5月に、そまりんを保護しました。
今年この時期、三度目なんてのは、無いようにフラグを立てときます!


いっときでも、迷う猫や犬がいないよう。何より、これ以上私の心臓がキューキューにならないよう さすがに、ここまでおおっぴらにジンクス返ししたら、もう無いですよね!?



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おかっぱ)
2017-05-21 16:16:53
シェルルちゃん改め、たろうちゃん、
飼い主さんの所に戻れて、良かったですね。
そまりんちゃんも、覚えております。
2匹とも、本当に良かったですよね。
そうなると、確かに、2度ある事はって考えちゃいますよね。
私も、実は自分のブログを始めたきっかけが、迷子の犬だったんです。
もし飼い主さんが見つからなかったら、もし飼い主さんが見てたらって
そう思って、急いでブログを見切り発車したんです(笑)。
ポスターも初めて作って、いろんな所に張らせてもらいました。
その子は、結局新たな飼い主さんの元に行きましたが、
迷子さんとの遭遇は、やっぱり心が痛みますもんね。
みんなみんな、迷子になっちゃ、いかんよ~祈願!!
おかっぱさんへ (せぴあ)
2017-05-21 17:04:19
そうなんです!二年前のこととはいえ、思い出すと本当よかったと思います。
たろうちゃん・・おしい!(笑)じろうちゃんです〜 o(≧▽≦)o .。.:*☆
じろうちゃんとおじさんには、極たま〜に遭遇します。
コースと時間が微妙にずれているんでしょうね。。

でしょ?でしょ? 
二度あることは三度あるって、言いますよね、ね。(汗)
仏の顔も三度までとか・・ん? これは違うか(爆)
存じております、おかっぱさん!
しば犬でしたっけ?茶色い可愛い子。ブログのスタートはそうでしたね。
里親さんが見つかってよかったです。
おかっぱさんも、当時は大変だったでしょう。
ヘレンも迷い犬で、やっぱりポスター貼ったり、
警察や動物センターにも連絡したけど見つからず。。
ヘレンは自分で繋がれていた電線コードを噛み切って逃げてきたので
なんか事情がありそうでした・・。
結局うちの子になって、今なんとかやってますが
飼うことになってから半年は、精神的にも大変でした〜。
なんにしても、迷子は心が痛みます〜。みんな、迷うでないぞー!!
Unknown (小豆 ママ)
2017-05-21 20:10:06
シェルル。。。
いえいえ じろうちゃん
飼い主さまの元に無事に帰還し
よかったですね
そんな経緯があったのですね
去年のソマリン事件
ドキドキで拝見したのを覚えておりますよ~
捕獲作戦 たいへんでしたものね
でもソマリンも無事に飼い主さまの元に帰還し
よかったです
そのあとのせぴあさんの落胆ぶり
ソマリンロスでしたものね

我が家のポッポちゃんも一度 飛んで行ってしまい
迷子になりました
直ぐに探したのですが見つからず
翌日ポスターを貼ったら
保護していただいていた方から連絡をいただき
無事に帰還しました
なんと偶然 主人と同じ会社の方で
ご縁だわ~と思いました
だから 保護していただいた方の有難い気持ち
理解できます
今年はそんなことがありませんように。。。
でも迷子さんたちの方から せぴあさんに
寄って来そうですよ~
きっと引き付けるオーラがせぴあさんから
出ているのかも・・・
小豆ママさん (せぴあ)
2017-05-21 21:32:40
シェルル・・いえ、じろうちゃん
無事飼い主さんに戻って良かったです。
ちょうど二年前でした〜、、(遠い目・・)
そまりんロス・・覚えてくださってたのですね。
そうなのです、とってもかわいいそまりんでした。。(遠い目)
そまりんのおうちは、ヘレンの散歩で通ることがあるんです。。
ポッポちゃんのこと、一度書かれていましたね。
猫などは二次元ですが、鳥は人間が届かぬ空間に行けるので心配も一塩。
うちの姉は、ずっと文鳥を飼っていたのですが、
二度、ベランダから飛んでいってしまって
そのうち最後の子はみつからなくて気落ちしていました。。
ポッポちゃんはご主人様の会社の方に保護されたんですね。
ご縁がすごいですね。ポッポちゃんは最初ご主人が飼われたんですしね!
小豆ママさん!やっぱり、私が引き寄せてますかね!? 
薄々・・感じておりまして(汗)否定して欲しかったのですが(^^;
この季節、目を閉じて過ごそうと思います!!
(無理だっつの^^;;)
Unknown (ポンまま)
2017-05-21 23:51:00
そんなことがあったんですねぇ。
やっぱりせぴあさんが呼び寄せているような・・・(*´艸`*)
おじさんとの出会いは衝撃的!
まるでドラマの様でしたね(^-^ )
でもよかったわ~、ホント。
写真を拝見する限りでは
次郎ちゃんよりシェルルの方が
イメージにピッタリですよ(*^。^*)
ネーミングセンスはせぴあさんの勝利~ヽ(^。^)丿
ウチの父も、たろう、じろう、ごろうと
犬の名前を付ける時は、決まってそんな感じでした。
ジョンとチェスは、兄がつけた名前だったかな。
最後には面倒臭くなったのか
ごろうが何匹か続きました。
迷子犬や迷子猫に一度も遭遇したことの無い私。
絵本の中のお話のようでしたが
これは現実なんですよね(ToT)
今度から目を光らせて歩かねば!
「二度あることは三度ある」にならないように
祈っております!笑
ポンままさん (せぴあ)
2017-05-22 09:24:13
じろうちゃんは、どう見ても洋犬で、、
シェルルのほうがカワイくて似合ってますよね!?
ありがとうございます!♪( ´θ`)ノ 自信回復♪
ポンままさんのご実家では、歴代で犬を飼われていたのですね〜
チェスちゃんってかわいい!!(他の子とテイストが違う^^;)
私は、ヘレンが人生初めての犬です!
今時は、超小型犬や純血の大型ワンちゃんが多いですね。
お散歩してても、ヘレンみたいな中型雑種はあまり見かけませんが、
今日、フレンチブルドッグの飼い主さんに
「珍しい毛の色でかわいいですね〜」って褒められました。
嬉しくて、家に帰ってからまじまじとヘレンの毛を確かめました(^^;
私、目を閉じて歩こうとしていますが(爆)
ポンままさん、目を光らせますかっ!?
ポンちゃんも、ある意味迷い猫さん・・でもありましたね。。
光らせたら、すぐ遭遇してしまうかも(^^
でも、迷う猫達は居ない方が幸せですね。猫も人も。
ポンままさんのお祈り、届いて欲しい〜〜!
再びすみませんm(_ _)m (ポンまま)
2017-05-22 22:02:08
チェスはドーベルマンだったの~。
血統書付きの子犬を兄が勤め先から貰って来て
断耳して、耳をピーンと立てようとしたのに
結局耳は立たず(T_T)
すれ違う小さな子犬にも怯えるような
見た目は厳つくて、気の小さい優しい犬でしたよ。
結局引っ越しのため、他にもドーベルマンを
たくさん飼っていた知り合いに託し
そこで終生を過ごしました。
兄にだけ懐いた子だったので、私は傍観者のようで
今ならもっと可愛がってあげられただろうな・・・と
ちょっと残念な気持ちです。
何度もすみませぬ~。
チェスに触れて頂いたので思い出しちゃいました~(iдi)
ポンままさん (せぴあ)
2017-05-23 10:29:37
チェスちゃんは、ドーベルマン!?
ティスト違うのは、そういうことですね(^^;
すごいですね〜、傍観者とはいえ、やっぱり男のご兄弟が多いと
自分では思いつかないような経験もできて良いですね♪
垂れた耳のドーベルマン!なんて可愛かったでしょうね〜!
会いたかったわ〜チェスちゃん。
ポンままさんも今なら、もっと可愛がれると思うのですね。。
私も、ヘレンを飼ってから犬がかわいいと思えた位なので
もっと前から、こういう感情を味わいたかったと思います。。
見た目厳つくて、中身は優しいって、愛しさあふれますね〜(i△i)
いいお話、ありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。