みいわんひひーん

猫7匹 犬1匹、大人3人の世帯。ブログ主は、60代に突入。
コメント欄は、お休みしています。

上野公園 不忍池の蓮

2016-08-09 13:28:41 | イベント

7月末、不忍池の蓮を見てきました。7月末〜8月中頃まで見頃なのだそうです。
妹一家が母を連れて上京、姉も合流し、不忍池の近くのホテルに泊まったので
この時期にたまたま見られたのでした。

蓮は、午前2時頃から咲き始め、5時頃が開花の見頃
午前10時位にはしぼみ始めるそうなのです。
見頃が早朝だと知らなかったので、写真はすべて、午前9時〜11時位の蓮です。

 

 午前9時過ぎの蓮の花

比べる物が無くて残念ですが、この花は人の顔程大きかったです。

 

前夜、私はお酒を飲み過ぎて、皆でお話をしている最中に気が付けば眠りこけていたそうです。
翌朝は早くに目が覚め、ホテルの窓から不忍池を見ていたら、
見学の人達がぞくぞく集まってきていました。

 

5時頃、ホテルの窓からの不忍の池(ボート池と蓮池)

 

 

だんだん明るくなる様子を、窓から見ていました。
 
同じ景色ですが、明るくなってボート池にボートが出てきたりするとポップな景色に変わりますね。
手前の明るいグリーンが蓮の葉が一面の蓮池です。

 

 

左側を見ると、蓮池の向こうに弁天島と弁天堂が見えます。
 

 

 

見頃の5時を大幅に過ぎた9時半頃・・花弁の端が少し元気ないかな?

 

 

 

こちらは、葉の下でひっそり、何かを待っているみたい!?

猫じゃらし(エノコログサ)もはえていますね! (娘 撮影)

 

 

つぼみもしっかり顔を出しています。

 

 

 

大きくて存在感あります!

 

 

蓮は、開いて、閉じてを繰り返し、4日目頃に散り始めるのだそうです。
花の命は4日間なのですね。
こちらの花は、そろそろ終わりを迎えているようで、真ん中の花托が出ていますね。
 

 

 

花が散ったあとは、蜂の巣のような形の花托が残ります。 ハチスといいます。
私は、シャワーのヘッドに見えました〜〜

 

 

この日、少しだけお天気雨がありました。蓮の葉は、撥水性があるので、
葉の中に、きれいな水の玉が出来ていました。

 

 

大きな葉っぱに、小さな水の玉がぽつん。
 



 

群生している様子です。

 

 

 

反対側も一面に蓮。

広い池に、つぼみから、丸い花、開ききった花、花弁が落ちたハチス。 
さまざまな状態でゆれている様は、宇宙の予定調和を見ているようでした。 

 

まわりはつぼみが多い中、ポンっと主張する一本  

 

 

主張があれば、控えめもあります

葉っぱに隠れているかのような、つぼみ  かろうじて頭が出ています(娘 撮影)



 

別の建物から撮った、蓮池。 右側にはスカイツリーが映っています。
 
肉眼では蓮のピンクがわかったのですが
写真にすると、遠すぎてまるっきりの緑一面です

 

オレンジで囲まれている部分は 蓮を観覧する為の桟橋です。間近で花が見られます。

 

 

その桟橋で、84歳の母と63歳の娘(私の姉)。ツーショット。

 

 

今日の〆猫ちゃん!
いつも、たくさん写真を提供してくれるれくちゃん&あわちゃん。
寝顔で〆てくださいませ〜〜。