風のよーにすぎてく毎日

病気と不健康のはざまで実益ゼロ道楽趣味生活。

Tシャツを染める

2008-10-13 | ハンドメイド
少し前、ユザワヤへ生地をかいにいき、ついでに染料を買う。
わたしは、年間、Tシャツとパンツなのだが、Tシャツは、なかなか気に入った色がない。

今回は、オリーブグリンとネービイを混合した色をつくり、結構よい感じの色にそまった。
もともとあったシャツで、色もさまざまなので、そめあがった色も、いろいろになって満足。

紺や黒などの濃い色は無理だが、薄い色だと、そめる楽しみがあってよいなときづく。

使ったのは、エコ染料というやつで、有害物質が含有してないらしい。(ほんとは知らないけど。最近、商品表示に疑惑。特に食品は。)

人と環境にやさしいECO染料みや古染のECO染料 コールダイオール グレー FINE GOOD'S

週末、親の介護にいく予定が、歯肉炎が悪化して中止。
やになるよ。
セデスを飲んでいたのだが、数時間しかもたず、困ったなと途方にくれる。
痛みどめを、じゃんじゃん飲むわけにいかん。

で、クリニックでもらっていたロキソニンをとりだして飲んでみたら、こっちのほうが、確実に痛みがひき、長時間もつ。

夜は、痛みでねられなかったが、ロキソニンを服用してから、よく眠れた。
ついでに(は?)、タリビットも飲んでおく。

しかし、一緒にのんでよいのかどうか?とわからないので、どうしようかと思った。
W先生に電話できいてみようかと思ったのだが、土曜の午後は、無理だろうと思い、思いついて、いつもいく調合薬局に電話する。
一緒に飲んでよいと聞いて安心。

薬のまちがった飲み合わせは、やばいから。

で、金曜の午後から痛みだしたので、土曜、歯医者にいく予定したのだが、大学病院は、土曜休みとは、知らなかった。
祭日がはいり、運が悪い。

はなしかわって今月、ボトックス2回目うってきた。
次回につづく。

ご無沙汰!!

2008-08-05 | ハンドメイド
大分前に、ドール完成。
約3カ月かかってる。

今は、第2作にとりかかっているけど、なんやかやで、取り組んでいる暇がなく、関節以外は、できているが、そのまま放置中。

腕が太すぎたので、作りなおしたり、足もちと太すぎたかも。
顔がちいさすぎたなあとか、いろいろ目につく。
あ、今製作中のドールのこと。

室内整理中。
散乱した中で、他のことをするきにならないので仕方ない。



顔がマンガチックすぎ。
メークもいまいち。
立体感にかけるなど、欠点が目ちつくけど、まあ、第1作だし。

作業が、なかなか大変なので、けいわん患者には、不向きかも。
固い粘土を、彫刻刀でけずったり、粘土こねからして、力仕事。

人形作家のサイトをみると、腕と肩にきて作業ができないなどとかいてるひともいた。
職業病だね。

しかし、粘土をケース買いしたので(買って歩くのは、無理だし、ネットで配達注文したためだが)、60センチの大きさのドールを、最低でも、6~7体は、製作しないとな。

しかも粘土は、年数経過すると固まって使い物にならなくなるので、要注意。

実は、昔、元気だったころ、同じく粘土で固定ポーズのドールを、つくっていた時期があるのだが、そのときも粘土をダンボール1箱文(いまより大量)ストックしていて、そのうち作っている暇もなく、情熱もなくし、粘土は放置。

んで、カチカチに固まり石状になり、廃棄した過去がある。

カタンドール・レトロスペクティヴ―天野可淡人形作品集 (Pan-Exotica)カタンドール・レトロスペクティヴ―天野可淡人形作品集 (Pan-Exotica)(2007/12)天野 可淡商品詳細を見る


35歳(かな?)で夭折した人形作家天野可淡の人形写真集。
パートナーの同じく人形作家の吉田良が、写真もとるので、彼女の作品が全部このように画像として残っているのは、幸運。


yaso―特集#ヴァンパイアyaso―特集#ヴァンパイア(2007/11)不明商品詳細を見る