ELEVEN HOUSE

バイクはカワサキ▽キャンピング・カーはライトエースバン▽クルマはメルセデスCクラス▽旧車はローバーミニ▽鉄道はローカル線

2017.5 8年ぶりのヘルメット買い換え

2017-05-19 17:50:44 | ニンジャ650の部屋
 注文しておいたヘルメットが届きました。
 今まで使ってきたヘルメットは2009年に買ったSHOEIのX11で、8年間使ったことになります。本当かどうかは分かりませんが、3年過ぎると経年劣化が始まると言われていますから、替え時をはるかに過ぎています。
 デザインも被り心地もお気に入りのSHOEIのX11は、最高安全規格のスネル規格をクリアした、当時の最上級モデルです。万一の時に生死を左右する頭部を守るのがヘルメットです。だから、ヘルメットだけは絶対にケチってはいけないのです。
 新しく買ったヘルメットもSHOEIです。これまで、サーキット走行を想定した強度を持つスネル規格をクリアした製品にこだわっていました。今回買ったヘルメットはツーリングモデルのGTエアです。スネル規格ではありません。一般的なJIS規格です。
 スネル規格へのこだわりを捨てるのにものすごく躊躇しました。大袈裟に言えば、魂を売ってしまうくらいの思いがしました。ところが、最新のスネル規格適合のX14はあまりにも過激な形状で、まさにレース用の形状。ちょっと引いてしまいました。
 日本でスネル規格のヘルメットを作っているメーカーはAraiとSHOEIだけです。最高の安全基準を知っているこの2つのメーカーのヘルメットならおそらく社内基準で高い安全性を確保していることと思います。これまで僕はずっとSHOEIばかり選んでいました。特にSHOEIにこだわっていたわけではありませんが、ショップで被り比べてみるとどうやら僕の頭の形にはSHOEIの方が合っているようなのです。
 色はもちろんバイクの色に合わせて緑を基調としたもの。一目で「カッコいい」と思いました。
 GTエアのよさはツーリングに特化して開発されただけあって、外側のレバーのワンタッチ操作でサンバイザーが降りてくることです。眩しさから解放されるのです。その他、あごひもの着脱もワンタッチで、エアインテークの操作も楽にできます。
 ちなみに、妻も僕と同じSHOEIのGTエアにしました。妻はAraiからの買い替えです。バイクの色に合わせて、僕と同じデザインの白基調のヘルメットです。
 先週の日曜日、朝から頭痛がひどくて・・・。新しいヘルメットを被ってどこか走ろうと思っていましたが、歳も歳だし、無理も効かないだろうということで薬を飲んで横になって過ごすことにしました。天気がいいのにもったいないないなあと思いながら、布団を被って寝ていました。たいしたことはないから薬を飲んで休んでいれば治るだろうと思ったとおり、夕方には痛みもずいぶん収まってきました。
 そこで新しいヘルメットGTエアの登場です。
 2つの新しいヘルメットを取り出し、まずはシールドを標準装備のクリアーシールドを外し、ミラーシールドに付け替えました。少し緩めのミラーで「メロウブルーミラーシールド」というSHOEI純正のシールドです。付け替えてみると、なかなかいい感じです。
 続いて、今まで使っていたヘルメットからインカムを取り外し、新しいヘルメットに取り付けました。さらに、妻のヘルメットもミラーシールドに付け替え、インカムも取り付けました。そして、二人で被ってインカムの確認をして完成です。

 この日はほとんどを横になって過ごしましたが、それなりに充実感も感じられ、あとは週末を待つだけです。日曜日は二人で色違いのお揃いのヘルメットを被り、インカムを使っておしゃべりしながらお散歩ツーリングをするつもりです。
 それにしても新しいヘルメット、早く被って走りたいなあ。夏の北海道ツーリングがますます楽しみになってきました。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017.5 ツバメの巣と外の柵 | トップ | 2017.5 急勾配日本一の駅 ... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うり)
2017-05-19 21:38:43
ヘルメット、かっこいいです。奥さまとお揃いも素敵です。バイクに合わせたのですね^_^うりも、今年はインカムを購入し仲間と話しながらツーリングです。楽しいですよね(*≧∀≦*)
頭痛は、大丈夫ですか?調子の悪い時は休む。これ一番です。無理をせず、これからも楽しいネタをお待ちしています。
うりさん (hiro2088)
2017-05-19 23:39:47
SHOEIのホームページを見て、「コレだ!」と思いました。
今年の夏は二人でコレを被って北海道!です。
今からわくわくしています。
インカム、思ったよりずっと便利です。妻とよく会話するのは「おしっこした~い」です・・・。
羅臼岳が呼んでるよ~。なんてね。
けっこう似ていて、、 (ぶちゃ)
2017-05-20 16:49:51
はじめまして
c90カブの改造関係で ネットしていたら たどりつきました! 拝見していたら オールドミニ とかカワサキビックバイク(うちはゼファー1100)とか 箱型車中泊とか 比較的近所?とか、、(笑)
なにか ビビビ ときてコメントつけちゃいました!よろしくお願いいたします。
ぶちゃさん (hiro2088)
2017-05-21 23:49:26
ありがとうございます。
ほんと、そっくりですね。
ぜひ、ぶちゃさんのページにもお邪魔したいと思います。
検索で探してみますね。
Unknown (ぶちゃ)
2017-05-22 18:57:45
hiroさん こんにちは
私が普段 ブログとかはやらない人なので gooブログ等を検索してみても ヒットしませんです。。涙
ただ折角なので やり取りはさせていただきたいので、唯一やり取りしている インスタで 見つけて頂ければ幸いです。ぶちゃ を ローマ字入力で 焼鳥持っている人になります。(笑)
ぶちゃさん (hiro2088)
2017-05-22 23:26:55
ブログ、やってらっしゃらなかったんですね。すみませんでした。
インスタはやってないんですが、Faca bookはやっています。
また、時々のぞきに来てください。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。