驚出来

http://separateblue.webcrow.jp/separateburu-.shtml

朝鮮銀行

2011-04-17 20:47:54 | インポート

石原都知事が節電のためにパチンコ屋と自動販売機の自粛をよびかけているけれど、テレビで取り上げられるのは自動販売機の方だけれ、パチンコ屋の方はスルーか扱いが小さいのが解せない。都知事のこの発言に噛み付いた民主党の蓮舫もパチンコ屋についてはスルーだし。朝鮮ヤクザが仕切っているパチンコ屋の利権に群がっている輩がいかに多いかがわかる。

*********************************************************
ちょっと前にNHKで「東日本大震災について考てみよう」みたいな内容で、視聴者から送られてきたメールやFAXにボランティア団体等の代表者が答える番組があった。沖縄の人からの声で「沖縄で節電するのは計画停電の役に立ちますか?」って質問に「エリアが違う所での節電は直接的には役立たないけれど、節電をして被災者の気持ちに寄り添うのが大切」って答えているのを観て???となった。モヤモヤしたまま番組の最後になったけれど、最後に紹介された視聴者からの声で「エリアが違う所で節電をしている方は節電して浮いたお金を義捐金に回してください。そうすれば直接被災地を支援できます」ってのを観てスッキリ。エリアが違う所で節電するだけでは、やってる本人の節約になっているだけで被災地の役に立っていないし、それなのになんとなく良いことをしたような気になるって所が更にたちが悪い。不必要な自粛は経済を停滞させるだけだしね。

*********************************************************
4/16
病院でリハビリ。
 ↓
前日に5月で会社を辞める人の送別会だったんで眠さがピーク。一旦帰宅して昼寝をしたら夕方になっていた。
 ↓
もう一度大通に出て、銀だこを買って帰宅。

4/17
シアターキノで「わたしを離さないで」を観てきました。臓器移植をからめたSF映画でありがちな内容だけれど、「アイランド」とは違って「わたしを離さないで」は登場人物が自分が臓器提供のために育てられているのを知っているのと時代設定が未来ではなく過去というところが新しいと思った。

明日は会社の健康診断。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風邪ひいた

2011-04-10 20:17:16 | インポート

先週末から痛かった喉の調子が悪化して月曜日から水曜日まで声が出なくなっていた。ちょっと喉がいがらっぽいけれど、今はだいぶ良くなっている。季節の変わり目と、疲れと、ストレスで久しぶりにガッツリ風邪をひいてしまった。

*********************************************************
4/9
漢方薬局で月1回の問診。

4/10
美容室でカット。店長のIさんといっぱい話せて嬉しい。担当の美容師さんからバレンタインのお返しでさくらジャムをいただいた。
 ↓
香洲で食事をして帰宅。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

好きです札幌

2011-04-03 23:19:33 | インポート

北海道につてはそんなに愛着はないけれど、札幌はダイスキ。最近札幌に関する本がたくさん出版されているんで読んでいるけど、「そうそう」って納得できることとか、知っていそうで知らないことがたくさんあって面白い。オススメ。

暖かくなったら自転車や徒歩で札幌市内を散策します。数年前から私の散策のお供の「札幌てくてく」。
http://www.sapporoteku2.net/

********************************************************
4/2
英会話カフェに行ってきました。この日のスタッフがカザフスタン出身だったんで先週のEUROの予選の話題を振ってみた。

4/3
期日前投票をするために区役所へ。
 ↓
モスバーガーでお茶。
 ↓
石川さんが編集しているフリーペーパーのイベントに行ってきました。
 ↓↓↓
http://numero.txt-nifty.com/blog/2011/03/110403-magnet-4.html

詳細&レポは後日徒然にUPします。

テーマで「10年後の札幌は?」ってのがあったけれど、私はなるべく変わらないでいてほしいと思う。良しにつけ、悪しきにつけ、時代と共に街は変化していっているけれど、変化は歓迎することというより、仕方の無いことっていう妥協の意味合いが強い。地元だからってのもあるけれど、今のままでも札幌は十分魅力的。若干の変化はしょうがないとしても、フラットに今の状態が続けばいいと思う。
 ↓
久しぶりに「蝦天」で食事。
 ↓
ミスドでお茶して帰宅。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加