驚出来

http://separateblue.webcrow.jp/separateburu-.shtml

Go to DMC!!

2008-08-31 18:42:13 | インポート

昨日は友達とデトロイト・メタル・シティ観に行ってきました。ぶっちぎりで面白かった!根岸=クラウザー役の松山ケンイチがはまり役。主題歌とチョイ役でカジくんが出ていたんでチェックしてきた。カジくん久しぶりに観た気がする。渋谷系(死語)の思い出もちょっと蘇ってきてすっぱい気持ちになった。懐かしい。

映画終了後、ファクトリーで食事をしてから、藻岩まで移動して民家の中に佇むオッサレーなキャッフェでお茶してきました。

*********************************************************

今日は小樽の春香山で乗馬してきました。GWにも一緒に行った小学校の頃の友達のR子と中学校の頃の友達のIちゃんの3人。45分で山頂まで行って戻ってくるコースだったんだけれど、短いながらもボリュームがあって楽しかった。

乗馬後、山の麓にあるカレー屋で食事をして定山渓に移動。途中"gakenoue"というオッサレーなキャッフェでお茶をして温泉に入って帰ってきました。夏の思い出。

*********************************************************

明日からいよいよ9月に突入。しかも、決算月。今から憂鬱。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エコロジーその口で言うかエロジジー by スチャダラパー

2008-08-26 20:49:09 | インポート

私がエコロジー運動に疑問を持ち始めたのは、エコロジーブームになるずーーーーーと前に、たけしさんが雑誌かテレビかで再生紙についてコメントしてるのを見てからだった。「再生紙を作るためには大量の"きれいな"水が必要なのに、(再生紙に比べて)少ない水でできる普通紙よりも環境にいいと言えるのか」というような内容だった。

本気で環境改善しようと思うなら、生活水準を昭和初期頃まで落とさなければいけない。そんな生活に、はたしてどのくらいの人が耐えることができるのかな。自動車、水洗トイレ、洗濯機などの生活家電、PCや携帯など、これほど文明の恩恵を受けているのにもかかわらず、文明的で快適な生活環境は手放さずに、その悪い点ばかり指摘するというのはちょっと違うんじゃないかと思う。

結局、私たちがしてるのは"節約"にすぎないのに、良いことをしたような気になったり、"節約"のことを"エコ"と称して人に強要するのは間違っていると思う。

エコロジー運動には、ボランティアや募金に似た胡散臭さが感じられて好きじゃない。

追記1:
私が電気をこまめに消したり、レジ袋をもらいすぎないようにしたり、自転車で通勤したりしているのは全て"節約"のため=自分のため。
「"節約"のため=自分のため」なのをわかっているから、人に押し付けたりはしない。

追記2:
電気やガスが完備されていない、自給自足に近い生活をしている人が一番環境に配慮しているのに、そういう人は慎ましく生活をしていて、そのやり方を人に押し付けたりはしない。
文明的で快適な生活環境の中でマイ箸&エコバック程度で環境運動家を気取っている人や、環境問題(またはエコロジー運動)をメシの種にしている人の方が「エコエコ」と得意げに語っているのは、おかしな話だと思う。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

偽善エコロジー 「環境生活」が地球を破壊する/武田邦彦

2008-08-24 21:11:30 | インポート

「スーパーでレジ袋をもらわないこと」や「割り箸を使わないこと」は"自然保護"や"環境改善"には何の役にも立たないと以前から口をすっぱくして言っていたけれど、この本では更に一般的に環境にいいとされていることがいかに無駄で、"自然を保護する"どころか、むしろ"自然に悪影響を与えている"ということを事例や統計を交えて書かれている。

例1)
スーパーのレジ袋は燃料に使う石油成分のカスを使用しているため、レジ袋を辞めても石油の消費量は減らない。
(石油から燃料に使う成分を除けば、必ず使えないカスが出るため、元々レジ袋はリサイクル商品でその後ごみ袋として使うこともできる)

例2)
"国産の"割り箸は角材とベニヤを取った余りを使用して作られていた。
(自然保護団体が、木を間引くことを「自然が荒れるから」と主張して禁止したため海外の木材を丸々使うことになった)

エコはエゴであってはいけない。
環境にいいことをしているつもりでも、それが逆に環境を破壊していることがある。
環境保護を声高に叫ぶ前に、もう一度自分の行動が本当に環境にいいことなのか考えてみなければいけない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

可愛いベイビー♪

2008-08-24 20:53:06 | インポート

昨日はサワちんと一緒に、旭川にアヤコルベビーを観に行ってきました。
いやぁ~可愛かった!クッキリ二重の美人さんでした。
もうちょっとして喋るようになってからまた行きたいと思う。

*********************************************************
今日はキノで「いまここにある風景」観てきました。
環境破壊されている様子を淡々と映したドキュメンタリー。
中国を中心に撮ってるんだけれど、報道規制があるせいかあまり核心部分に触れた映像や写真はない。
内容からいうと日本の報道番組の方が内容が濃いと思う。

*********************************************************
ライジングから1週間。早いなぁ。
疲れがまだ残っているせいかもう既に眠い。

徒然にレポ載せました↓↓↓

http://sapporo.cool.ne.jp/takeoza/watashi/turedure/turedure2008/turedure2008.shtml

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の日の2008

2008-08-18 22:41:42 | インポート

ライジング終了~。
今回は一人参加だったんでライジングのBBSで募集しているグループに応募してみた。一人参加も、ルーパ無しも、2日連続バスで帰宅も、ラストまでいたのも初めてだったんですごく新鮮。楽しかったけれどひどく疲れた。昨日は帰宅後トイレと水分&食事補給以外の時間はずっと寝ていた。詳細は後ほど徒然にUPします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加