好日好景

ちょっとお気に入りの写真

その後の高砂ちゃん

2017-02-19 20:30:00 | 写真
 前回撮影したのは2月4日でした。その後毎日見に行ってましたが、少し花弁が開いた状態で開花は止まってしまいました。この写真は2月16日のものです。もうすでに花びらが傷み始めてます。どうやらこれで精いっぱいのようです。よく頑張った。雪も降ったし、凍り付くような寒い日が続いたし。最悪の環境でもやれるだけのことはしてみるものだと教えられました。ありがとう高砂ちゃん。


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

スノーボール

2017-02-18 20:34:05 | 写真
 花売り場でアジサイのアナベルのような花を見つけました。が、ちょっと違う、花が小さい、葉っぱが違う。でもオシャレ。
早速買ってきて撮ってみました。調べてみるとこれはスイカズラ科のビバーナムというらしいです。グリーンの花から白へと変わっていくようですがグリーンのほうが私好みです。育て方も簡単であまり大きくならず、初心者向きということで、小さな苗をネットで注文しました。






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

河津桜-2

2017-02-17 20:30:41 | 写真
 今年は河津桜の開花は早かったのですが菜の花は開花が間に合わずいつものコラボは見られませんでした。












コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

河津桜が満開でした。

2017-02-16 21:15:43 | 写真
 今日は松田町の河津桜を撮りに行ってきました。今日は電車でしたので家を早く出て8時半ごろ松田山の頂上に着きました。いいお天気でしたが花は満開をちょっとすぎていました。昨年は22日ころ行ってやはり満開を過ぎていました。どんどん開花が早くなるみたいですね。








コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

相模原公園グリーンハウス

2017-02-14 20:30:50 | 写真
 グリーンハウスの中はサクラソウが満開でした。








コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

県立相模原公園

2017-02-13 20:30:49 | 写真
 久しぶりに相模原公園に行ってみました。花はあんまり期待してなかったのですが、カンザクラが満開でした。











コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

梅林満開

2017-02-12 20:30:51 | 写真
  今年は花の開花が早くて昨日梅林を訪れたらもうどの木も満開でした。風は冷たかったのですが梅林の中をゆっくり歩いて写真を撮りました。











コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

マイクロソフト エッジ

2017-02-11 20:33:59 | 写真
パソコンの調子が悪くてもう買い替え時かなと、画像や文書のバックアップを取りました。新しいパソコンをネットで注文したいのですがインターネットがまるっきり不調でIMEさえ出てきません。さて、どうしようスマホは画面が小さくて不安だし、そうだもう一つのブラウザがあった。マイクロソフトエッジ、まだ使ってなかったのです。試しにクリックしたらあら、なんともない!とてもスムースにインターネットにつながります。な~んだ、インターネットエクスプローラーがきっと壊れていたんだ。これで当分はいけそうです。あとは先日苦労したPDFファイルがダウンロードできればOKです。パソコンはほんとにわからないことばかりです。

 今日の写真は梅の花と蝋梅の花のコラボです。梅はもう満開で盛りを過ぎていました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

確定申告をしました。

2017-02-06 20:28:11 | 写真
 明日から仕事だから今日中に確定申告を済ませようと朝早くから取り掛かりました。今年はスムースに行きそうだと思ったら最後になってPDFファイルが印刷できないことに気が付きました。一時中断しファイルをPCに残したのですがどうしてもADOBEが動きません、それなら削除と思っても削除できないんです。何とか言うファイルが使用中だとか言って、検索をかけていろいろやってもダメ、半ばあきらめ他のことをしてまた取り掛かり最後にプログラムファイルを開きADOBEのファイルを見つけました。中のもの削除できるものはすべて削除しました。さぁこれでどうかなとドキドキしながら新しいファイルをダウンロードしたらできました!プログラムの追加と削除なんて全く役に立ちませんでした。壊れたファイルは結局印刷できず今年は送信前のデータを保存して終わりになりました。終わったら午後3時でした。パソコンて厄介なものです。

 今日の写真は近所の工場の植え込みに出てきた高砂百合のつぼみです。見つけたのは今冬一番の寒さのあの日でした。霜よけも何もなくすっくと立って寒そうですが枯れてはいません。どうなるでしょう。咲くかしら。がんばれ高砂ちゃん。



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

寄せ植え

2017-02-05 20:30:08 | 写真
 ホームセンターで真っ赤なナンテンを見つけました。きれいな赤です。実がなるのかしらとか、いろいろ考えているうちに寄せ植えが作ってみたくなりました。シルバーリーフとかヘデラそのほか何点か買ってあとは家にあるイミテーションのグリーンや庭のリュウノヒゲ等を入れてみました。切り花に比べると鉢苗は安いですね。出来上がったので早速一枚撮りました。こうしてみると真ん中のプリムラはいらなかったかしら、とかシルバー色は1点にして他の色を入れたほうが良かったかとか、あれこれ反省しました。器はガーデニングに使う土ふるいです。ほとんどが多年草なので大きくなったら庭に移すようです。又作ってみたくなりました。


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加