不用品回収の話題

不用品の事

産業廃棄物が問題

2010-02-08 14:13:58 | 日記
 ここ数年、町の片隅に不法投棄されている大型ゴミをよく見かけるようになってしまった。
ゴミの内容は冷蔵庫、テレビ、レンジなど家庭用品が中心のようです。
不法投棄といえばかつて業者が出す産業廃棄物が問題になったことがありますが、ゴミ収集センターによると、「最近は家庭から出る粗大ゴミの不法投棄が問題になっていますね」と言う。
その理由は地デジやエコポイントなどの流れで、新しい電化製品を購入する人が増えているため。
そんな風に町のあちこちにゴロゴロ転がる粗大ゴミ。
しかし気づけばいつの間にやら消えていることも多い。
分解されたわけでもあるまいし、いったいどこへ消えてしまったのか。
市役所のゴミセンターに、不法投棄されたゴミの対応についてきいてみたところ。
「基本的には貼紙等で一定期間の注意勧告した後、回収しております」と言う。
ゴミが消えていたその理由は、そっと回収されていたおかげだったようです。
「即日回収しなければ危険であると判断した場合については即日回収することもあります」と、見まわりをするお仕事も大変ですよね~~~。

不用品回収 不用品回収 東京 粗大ごみ 東京