松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパスEシリーズ(E-5.E-M1)

2016 みちのくYOSAKOIまつり ~ 東北(みちのく)はひとつ!

2016-10-13 19:40:29 | 祭り

勾当台公園 「REDA舞神楽」

 

仙台の秋のイベントのひとつ、みちのくyosakoi祭りが先週の土.日で開催された。スローガンは「東北はひとつ!」。今年で19回目、北は北海道から南は四国まで160チームが参加したという。

市民広場をメイン会場として市内各所で行われたが、特に今年は従来の地下鉄南北線の他に、昨年開通した東西線の沿線でも開催された。いつもの勾当台公園、定禅寺通、市民広場などを見て廻ったが、残念ながら天気がイマイチ。土曜日は雨、日曜日もパッとした天気にならなかったが、躍動感あふれる演武にヨサコイの楽しさを再確認、十分に楽しむことができた。

 

東西線開通の恩恵? 自宅近くの若林区役所駐車場会場

勾当台公園会場

 

 

 

 

 

 

定禅寺通会場

 

 

勾当台公園会場

 

市民広場会場

 

 

 

 

 

■HPはこちら
  http://www.mattyan-photo.net/


にほんブログ村 写真ブログへ

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大崎市古川 羽黒山公園ヒガ... | トップ | 紅葉散策 ~ 安比高原・八... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポヨポヨ)
2016-10-23 10:34:35
こんにちは~

みちのくヨサコイ!!
やっぱり最高ですね(^^)
一枚目のお写真は、すぐにREDA舞神楽さんだとわかりました。
今年も既に東京の大会では大賞を取られているようですが、
今回はどうでしたか。

夜の演武までいらしたのですね?
闇の中に華やかな衣装が浮かび上がる様はなんか素敵。

5枚目のママさん踊り子さん、いいなあ(^^)
子育て中だって、好きなことはやめられない!ですよね。

11枚目のお写真、赤一色の衣装で揃いキメのポーズがカッコイイです。
12枚目以降の背景に団旗が入る作品はどれも素晴らしいですね!
とりわけ15.16.17.18枚目の旗も踊り子さんも躍動感たっぷりのショットは最高です。

そして最後の1枚。
大きな 道 の字に上向き加減のリアクション、未来を象徴するようで響きました。

東京のヨサコイ、今年は軒並み天候がパットせず、残念です^^;
Unknown (松ちゃん)
2016-10-27 18:48:13
ポヨポヨさん こんばんは
ありがとうございます。

あ、やっぱりREDA舞神楽さんわかりましたか。
こちらでも人気があるチームですよ。
迫力のある演武はさすが・・・大賞は逃しましたが、上位入賞でした。

こちらも天気がパットせず、ケヤキの定禅寺通の流しはイマイチでした。

コンテストは各ブロック(8つ)に分けられた中の、上位チームが決勝ステージで
競い合うもので、各ステージとも見ごたえがありましたね。

お褒めいただいた、躍動感・・・動きが速いので連射しまくりです。

最後の一枚は、決勝ステージの一コマで、バックの旗に惹かれて
決めのポーズで狙いました。

ヨサコイが終わると紅葉ですね・・・。


コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL