松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパス E-M1MarkⅡ

裏磐梯 桜峠の大山桜 ~ 山形 白川湖の新緑風景

2013-05-12 12:57:47 | 風景

桜峠の大山桜

 

桜峠には2001本の大山桜が・・・。皇太子殿下と雅子妃殿下はご静養で何回かこの地を訪れていて、2001年に愛子様がお生まれになったお祝いに、2001本の大山桜を植樹されたとのこと。やはりここも例年より開花が遅く、昨日で5-7分咲きぐらいだろうか。ただ、まだ若木でこの光景だが、大きくなったらどうなるのか・・・・ちょっと詰め過ぎの感じが心配。

それと、この季節の白川湖は残雪の飯豊連峰と新緑が水中に浮かぶ光景が魅力で通っている。昨日の天気はいまいちだったが、新芽を出したばかりの木々が水面に映る光景に夢中でシャッターを切った。

 

 

 

 

 

白川湖とバックには飯豊連峰

白川湖

 

 

白川ダム周辺

 

米沢から喜多方に向かう途中の風景

 

■HPはこちら
  https://www.mattyan-photo.net/

にほんブログ村 写真ブログへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポヨポヨ)
2013-05-12 15:59:54
そうですか、2001年の愛子様ご誕生を記念しての2001本の植樹なんですね^^

大山桜は愛子様とご一緒に、「年女」なのですね。
まるで桃源郷のようです。さらに色濃く成長していくのでしょうね^^

6枚目のお写真、どこか外国の風景みたいでいいなあ。
8,9枚目の新緑の水鏡、ハイキーな色合いがうっすら霧の中のようで素敵です!

Unknown (松ちゃん)
2013-05-14 22:26:17
ポヨポヨさん こんばんは
こちらにもありがとうございます。

ソメイヨシノが終ってから開花する大山桜は好きな桜のーつですが、ここの桜は今年初めて知った場所。これからもちょっと通ってみようかな…と、思わせるところでした。。
また、白川湖の新緑風景を切り取るのも楽しいですね。

4月は毎日が日曜日でカメラ三昧でしたが、これからは週末だけが楽しみ? になりそうです。

コメントを投稿