松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパス E-M1MarkⅡ

平泉 中尊寺の紅葉

2012-11-11 10:43:06 | 風景

参道沿いの真っ赤なモミジが際立っていた

 

昨日は岩手県の平泉中尊寺の紅葉が見ごろ・・・とのネットの情報を得て出かけた。土曜日とあってたくさんの観光客が訪れていたが、それでも駐車場はちょっとの待ち時間で入ることが出来た。

入口から月見坂~中尊寺本堂~金色堂までの参道沿いを散策したが、今一番の見ごろは本堂周辺と金色堂までの参道のモミジが色鮮やかに染まっていた。ただ、まだ青い葉のモミジも大分あったのでここしばらくは楽しむことができるだろう。

 

 

 

 

 

 

最近手に入れた8mmの魚眼レンズで撮ってみた 釈迦堂と紅葉

8mm魚眼 竹林と紅葉

 

■HPはこちら
  https://www.mattyan-photo.net/


にほんブログ村 写真ブログへ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポヨポヨ)
2012-11-11 20:35:00
松ちゃんさん、こんばんは!

中尊寺の紅葉、見事ですね!
ずいぶんと昔に一度行きましたが、雨の日で暗いイメージがありました^^;

真っ赤! それに黄色も美しい。
三枚目の淡い色のお写真、背景の紅葉がきれいにぼかされて、なんとも言えぬ風情が感じられますが、
もしかしたら多重露光でしょうか?

そして! 魚眼、買われたんですね~
いいなあ! うらやましいです^^
欲しいなあと思うけど、最初はともかくも、これから先の使用頻度を考えると、あまりに高価過ぎます^^;;

レンタルがあればいいのですが、オリンパスはレンタルの種類も限られてしまいますから。

使用された作品、独特の表現でカッコいいですね!


松ちゃんさんが撮られた裏磐梯の小野川湖、冬もいいらしのですが、全体を見渡せる「お立ち台」なる場所をご存知ですか?
実はお正月にスキーを兼ねて猪苗代に行きます。
私はスキーよりもカメラに重点を置きたいのですが、
雪景色でもどこを撮ればいいやら、思案中です。
夫がスキー中、電車やバスでひとりで行くことになるので、近いにこしたことはないのですが、凍結した湖は厳しいでしょうかねえ?
なにせ寒がりなので、当日になったらひるんでしまうかも知れないですが^m^
Unknown (松ちゃん)
2012-11-12 22:14:30
ポヨポヨさん こんばんは
ありがとうございます。

中尊寺は行ってるんですか。
大木の杉林が多いので、確かに雨なんか降ると暗く感じるかも・・・。

三枚目は多重露光ではなく、絞り開放で撮りました。バックの紅葉がちょっと終わりかけだったので手前のモミジを強調してみました。

魚眼レンズって撮る角度で風景がすごく変わるんですね。びっくりです。使ってみるとちょっと面白いですね。
だんだんとレンズ沼にはまってます。

猪苗代のスキーですか、いいですね~。私はスキーが出来ないのでうらやましいです。

お立ち台・・・裏磐梯では有名なところですね。小野川湖の西側にあります・・・といっても、私はまだ行ったことはないんですが・・・。

以前、大体の場所は教えてもらいました。
(五色沼から桧原湖方面へ向かって、裏磐梯剣ヶ峯交差点を右折して小野川湖寄りの道路へ行った所で小野川荘の看板が見えたら左折、左側の丘。庄助キャンプ場の道路向かいの丘)

それらしきところまで行ってるんですが、丘に登る入口が見つけられませんでした。ちゃんとした道はなくて、冬は積雪の藪を登って行くんではないかと。

冬の裏磐梯は昨年の2月上旬、秋元湖へ行きましたが早朝だったので大分寒かったですね。
手が痛くなりました。朝方は西側の土手にカメラマンが一杯並びます。

冬はこの一回きりで情報が少なくてすみません。
Unknown (ポヨポヨ)
2012-11-17 20:38:53
ありがとうございました! 助かりますm(_ _)m

なかなかたどり着けないことは、よく聞いています。
朝早く起きられたら、行ってみたいと思います。
Unknown (松ちゃん)
2012-11-19 20:51:52
冬の裏磐梯、楽しんで来てくださ~い。

コメントを投稿