松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパスEシリーズ(E-5.E-M1)

秋を感じて・・・

2016-09-19 16:55:40 | 風景

庭のコムラサキシキブの実も色づいてきた

 

暑い夏も終わり、さわやかな秋を感じる今日この頃。秋のお彼岸を迎えて庭も少しにぎやかになってきた。コムラサキシキブは庭の中央で鮮やかな色を付けてきたし、シュウメイギクも咲き始めた。ただ、いつもは咲き始めるヒガンバナがまだつぼみ・・・もう少し後になりそう。

また、今の時期は稲刈りの季節。いつもの山形の棚田風景と仙台の秋のイベントの先駆け、定禅寺JAZZフェス、それと青森の方へ行く機会があったのでその時撮った写真などを・・・。

 

 

秋明菊(シュウメイギク)

定禅寺JAZZフェス

 

 

実りの秋 扇状に広がっている山形椹平の棚田 稲刈りはこれから・・・

コスモスが一輪咲いていた

 

山形 大蕨の棚田 ちょうど稲刈り中 ここは杭掛けが特徴だ

 

青森 むつ市の夜景 釜臥山展望台から

釜臥山展望台から見えるアンテナ群

 

むつ湾に映る月明り 

岩木山のふもと 津軽富士見湖にかかる鶴の舞橋

 

 

■HPはこちら
  http://www.mattyan-photo.net/


にほんブログ村 写真ブログへ

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016 五所川原 立佞武多 ~ ... | トップ | 大崎市古川 羽黒山公園ヒガ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポヨポヨ)
2016-09-22 21:41:11
今晩は!

東北のほうでもかなりの大雨と聞きましたが、
大丈夫でしたか?

台風が温帯低気圧に変わらないままに東北まで行くことは珍しいですよね。

お庭のコムラサキ、変な言い方ですがたわわと言うか、ずいぶんきれいに実が並んでますね?(^^)
二枚目のお写真、ピント位置が独特で、とても印象的な感じ受けます。

椹平の棚田ですか。
見事なものですね! きれいな扇状。
杭掛けも均等に並んでるようで、10枚目は素敵な秋のアートです(^^)
一年前に行った、十日町の星峠を思い出しました。

釜臥山展望台というのは、ずいぶんと高い位置にあるのですか?
陸奥湾がとても広く見えるのですね?

月明りが海に反射する一枚、海ではなく空のようで、とても神秘的で美しい光景ですね。

来月、東京で仙台のすずめ踊りが見られそうですよ(^^)
Unknown (松ちゃん)
2016-09-24 18:22:14
ポヨポヨさん こんばんは
ありがとうございます。

ホント今年は台風・雨が多いですね。
この前の台風、仙台は大丈夫でしたが、被害の大きかった岩泉・・・仕事などでも
よく行くところですが、川に沿って国道が走って集落が点在しているので
大変な被害でしたね。

コムラサキシキブはちょうど彼岸の頃に実が色づいてくるので、毎年楽しみにしています。
我が家では一番に秋を感じさせるものです。
棚田は今年もいつもの山形に行ってみました。
そうですね、新潟の星峠は良かったですね。ポヨポヨさんの写真、今でも忘れられませんよ。
ここ、稲刈り前もいいんですが、棚田一面の杭掛けの風景が好きで通ってます。
今年はちょっと早かったですね。

むつの釜臥山は恐山近くの山で、陸奥湾を一望できる絶景スポットです。
この下北半島、紅葉の名所もあるらしいんですが、なにせ遠いのが・・・

東京で仙台のすずめ踊り・・・どのチームが行くのかな?

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL