松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパスEシリーズ(E-5.E-M1)

二本松市 羽山のクマガイソウが見頃

2017-05-14 15:11:32 | 

 

昨日、雨の中福島県二本松市の羽山のクマガイソウが見頃とのことで出かけてみた。
ここは個人の所有地で杉林の中に10000万株以上のクマガイソウがある。

クマガイソウは、野生のランで絶滅危惧種にも指定されている植物。名前の由来は、袋状の唇弁を源平一谷の戦で平敦盛を討った熊谷直実(くまがいなおざね)の母衣(ほろ)に見立てたものと言われている。雨で写真は撮りづらかったが、お客様もそう多くなくマイペースで撮影することができた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■HPはこちら
  https://www.mattyan-photo.net/


にほんブログ村 写真ブログへ

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« GW 北東北めぐり  ~ 弘... | トップ | 青葉まつり 2017 ~ 仙台す... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポヨポヨ)
2017-05-25 21:43:39
今晩は。

驚いちゃいました! こんなクマガイソウの群生があるのですか。
この花自体がとても珍しいですよね?
私は一度も見たことがないです。

見事なものですね。
白い花の群生の中で、杉の木立がいいアクセントになっていますね(^^)

クマガイソウはどこか小動物を彷彿します。
一万株以上? それだけ大勢の生き物と対峙しているような気がします(^^;
花も個性的ですが、葉も。

信長か天草四郎の衣装の襞襟みたいですね。
雨の中のお出かけとのことですが、森の撮影に雨はいい条件なのでは?
だって、とても瑞々しくていい雰囲気が出ていますもの(^^)

そうそう、先日オリンパス関連のトークショーに行って来まして、
EM1 MⅡのお話でしたが、現在日本最高のカメラとの評価らしいですね!
プロの写真家さんですが、このカメラと12-100ミリレンズの組み合わせが最強とのことでした。
お値段も最強ですが・・・・(^^;

早く松ちゃんさんに追いつきたいです。
Unknown (松ちゃん)
2017-05-29 21:48:16
ポヨポヨさん こんばんは
返事遅くなってすみません。

クマガイソウの花が好きで、自分でも育てたことがありますが、
鉢植えを購入して3年と持ったことがありません。
枯れるというか、苗が消滅しちゃうんです。
ここのクマガイソウは一般の方が育てているんですが
杉林の下は土がふわふわして柔らかいのが根の生育にいいんだそうです。

特徴のある花が全部こちらを向いているところを撮っていると
確かに小動物を彷彿する感じがしますね。

雨の杉林の中ということもあって、あまり濡れることもなく、
いい感じで撮ることができました。

東京はいろんなイベントがあっていいですね。
EM1 MⅡは2017年のカメラグランプリで大賞とベストカメラ賞、
12-100ミリレンズがレンズ賞を取ったみたいですね。

実は、このクマガイソウの写真、すべて上記の組み合わせです。
12-100ミリが結構使いやすく、レンズに手ぶれ補正もついてるので
スローシャッター結構いけますよ。

MⅡも少し安くなってきてますね。
待ってますよ~。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL