松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパスEシリーズ(E-5.E-M1)

一目千本桜 〜 福島の桜

2015-04-14 21:28:44 | 

白石川の一目千本桜

 

このところの寒さで、桜もどうしたものかと気になっていたが、12日の日曜日は久方ぶりの晴天。この時とばかり県南の白石川の一目千本桜経由で福島県へ。

朝、早めに出かけたが、白石川の現地に着いた時には定番の撮影ポイントはすでにカメラマンでぎっしり。ここでは場所はあまり移動せず何枚か撮った後、今回の目的地の一つ、福島市の安達太良山を背景に桜撮影ができるという場所へ移動。途中、満開の花桃畑を見つけ途中下車。残雪の吾妻連峰をバックに何枚か撮影。目的地は小学校の隣のお墓にある桜。先に来ていたカメラマンに話を聞くと、最近有名になって写真を撮りに来る人が増えているとのことだ。残雪の安達太良山と桜をどう撮るか、いろいろ悩みながらも楽しむことが出来た。

その後は、二本松市周辺と三春方面へ行ってみたが、特に三春周辺はこれからが見ごろのようだ。

 

 

 

福島市 花桃と安達太良山

花桃と吾妻山

福島市 平石地区の桜 バックは安達太良山

 

 

三春町 芹ケ沢桜 満開にはちょっと早かったようだ

二本松市 樹齢400年を超す円東寺の糸桜

 

二本松市 山の入の桜

二本松市 万燈桜

 

本宮市 塩ノ崎の大桜  ここも満開にはちょっと早かった

 

■HPはこちら
  http://www.mattyan-photo.net/


にほんブログ村 写真ブログへ

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 陸奥国分寺薬師堂の桜と自宅の花々 | トップ | 福島の桜供 繊‘麕楙勝三春方面 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポヨポヨ)
2015-04-16 17:43:20
松ちゃんさん、こんばんは!

素晴らしい桜の風景を撮られましたね^^
残雪の山を背景に桜をコラボすることが出来るのは、
限られた地域になりますが、本当に素敵でうらやましいです。
一目千本、本当に千本ありそうな桜並木ですね。
一枚目の水鏡の美しさと段差の水の流れの対比がいいなあ。

三枚目の水鏡は、私の大好きな画角での切り取りのように思います。
美し過ぎて部屋に飾りたいです。

五枚目、六枚目の濃淡の桜と残雪の組み合わせも、日本の風景らしい優美さがあっていいですね。
それぞれ大地を這うような桜と、滝のような桜、どちらも甲乙つけがたいですね^^

糸桜というのは繊細でいいものですね。
通常の枝垂れよりも更に細く、雪に例えるならささめ雪のような?(〃▽〃)

東京は八重桜が満開で、今日は平日でしたが、どっから来るの〜?
ってくらいに新宿は人出が多かったです。
たぶん8割が外国の方。
日本の桜はもはや世界遺産ですね。
Unknown (松ちゃん)
2015-04-18 21:42:36
ポヨポヨさん こんばんは
ありがとうございます。

東京は八重が満開ですか。今、自宅の小ぶりの八重も満開ですよ。
外国の方、そんなに多いのですかね、驚きですね。

実は今日も福島行ってきました。
土日しか動けないので、貴重な一日でした。

一目千本も大分人気あるみたいで、関東の車も大分ありましたよ。
写真では片側しか写してませんが、川の両側に延々と咲いてるんですよ。圧巻です。
風もなかったので条件は良かったですけど、問題は腕がイマイチで・・・。

残雪と桜は憧れますね。でも、こればっかりは天気次第ですからね〜。
この日は最高の天気でした。
福島の一本桜って、お墓にあるのが多いんです。
6枚目の安達太良山バックもそうで、お墓を守るように咲いてるんですよ。
昔から地元の人が桜を大事にして育ててきたんでしょうね。

GWはまだ計画してませんが、たぶん北へ行くんだろうな・・・
今年の桜は早いので、どうなるか。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL