松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパスEシリーズ(E-5.E-M1)

2017 平泉水かけ神輿 ~ 勇壮・豪快 ~

2017-07-17 13:33:34 | 祭り

金色堂入口前で

 

昨日の日曜日、平泉の水かけ神輿へ行ってきた。平成7年、東京の深川八幡宮の水掛け神輿を招いて行ったのが始まりで、沿道からの清め水を浴びながら町内を豪快に練り歩くお祭りだ。コースは世界遺産の観自在王院跡を出発して毛越寺~平泉駅前~中尊寺通を通って中尊寺・金色堂前まで。

神輿は子供神輿2基と大人1基の合計3基。沿道では町民がバケツ・トラックの荷台に水をためて神輿を待ち受け、容赦のない水かけが始まる。神輿とかなり接近して写真を撮ったりしていたので、何回かカメラごと清め水を浴びることも・・・。

時折、小雨が降る天気だったが、結構気温も上がっていたので子供たちも楽しそうに水かけに参加していた。

 

 

毛越寺境内へ入る神輿

 

子供神輿

境内でも水かけが・・・

 

 

 

 

毛越寺~平泉駅前 子供神輿にも容赦ない水掛け

平泉駅前 ここ大型のトラックの荷台には大量の水を準備

平泉駅前ではお囃子も登場

トラック荷台から大量の清め水

 

 

 

 

中尊寺通にて

 

 

笑顔が良かったです

 

中尊寺 月見坂を上る神輿

ここでも容赦ない水掛が・・・

金色堂入口前で

 

 

■HPはこちら
  https://www.mattyan-photo.net/


にほんブログ村 写真ブログへ

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« みちのくあじさい園 ~ 一関... | トップ |   
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポヨポヨ)
2017-07-22 21:17:09
松ちゃんさん、今晩は!

今日もとろけるようでした(^^;
水かけ祭り、涼し気でいいですね!
まさか、まさかのM-1での撮影ですか?
凄く勇気がいると思うんですが。

この被さる水のラインが、迫力を添えた画になっていいですよね。
1枚め、水飛沫の迫力もさることながら、手前で神輿の止めに入る人の背中の「平泉」。イカシテマス。

4枚目の若い担ぎ手の清々しい表情もいいですね!
7枚目、広角での祭りの高揚感も、13~17枚目の激しい水かけ越しの人々の表情も、とーっても臨場感ありますね(^^)

こちら東京の深川も、今年は本祭りで何十基もの神輿が繰り出すようですが、
人の出もハンパないようで、今、行くか思案中なんです。

ああ、でも松ちゃんさんのお写真で、背中押されたかなあ・・・・
もしカメラ壊れたら、例のを買うことにも背中押し??(´∀`)
Unknown (松ちゃん)
2017-07-26 20:44:52
ポヨポヨさん こんばんは

返事遅れてすみません。
今週、仕事で秋田に行って今日帰ってきました。

MK2+12-100mmですよ~
カメラもレンズも防塵防滴・・・駅前の激しい水掛ではかなり接近して撮ったので
カメラ・レンズとも何回か濡れましたが、今のところトラブルなしですね。
オリンパス、信頼してますから・・・

この水掛祭り、楽しいですね。子供たちも参加していることもあって、
和やかな雰囲気と神輿を担いでいる方々の勢いに乗せられて、こちらも一緒に
なって楽しんでる感じです。

深川からも何人か参加しているようでしたよ。
深川の本祭りは何十基も繰り出すんですか、すごいですね。

そうそう・・・背中押し、MK2もあることだし・・・(笑い)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL