松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパスEシリーズ(E-5.E-M1)

みちのくあじさい園 ~ 一関市舞川 ~

2017-07-15 12:12:06 | 

 

先週、一関市のみちのくあじさい園へ出かけた。ここは広大な杉林の中になるあじさい園で、300種3万株ともいわれるアジサイが咲いている。梅雨空に咲くアジサイを期待していたが、真夏を思わせる青空と暑さ。散策路は結構坂道もあるので、最後は汗だくになるほど。

木漏れ日の中で咲いているアジサイも、また格別な雰囲気を醸し出していた。

(いつものことながら、花の名前は無頓着ですが分かったものだけに書いてます)

 

 

 

カメレオン

 

 

 

ダンスパーティ 忘れられない名前だった

 

 

花が終わりに近づいていた クレナイ

 

 

看板に 美栄の華 

杉林の散策路の様子

 

 

■HPはこちら
  https://www.mattyan-photo.net/


にほんブログ村 写真ブログへ

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年 おくのほそ道 天童紅... | トップ | 2017 平泉水かけ神輿 ~ 勇... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポヨポヨ)
2017-07-17 10:52:08
こんにちは。

連休、楽しまれていますか?
間もなく梅雨明け宣言もでそうです。

紫陽花、素敵に撮られていますね!
確かに雨の似合う花ではありますが、
元々、花は光によって魅力が変化する被写体と思うので、
こんなに美しい色が出ているのはさすがです。

一枚目、いい色のブルーですね!
もしかしたら、フェアリーアイズ(妖精の瞳)ではないかしら?
額が八重になっているのが、とても華やかでいいですよね。
まるで光を受けて喜びを表現しているような輝き方です。

ニ、三枚目は、山あじさいですね。
小ぶりで可憐な、山の子らしい素朴さも兼ね備えていですね。

七枚目の描写、とても惹かれます。
絵画のような、背景に同じ花がシンクロしたタッチも素敵です。

ダンスパーティ、私も昨年知った名前です。縦に三つの花が並び、日陰の色と日向の色のコントラストがきれいで、
クルクルとダンスを踊るイメージ出てますね!

真っ赤なクレナイ、大好きな種類ですが、今年は見ずに終わりました。
ピークの燃えるような色が、レモンカラーの背景にマッチしてフルーツのように瑞々しく感じます。

純白の紫陽花が、淡いブルーの吐息を吐いたような丸ボケ、私も感動の吐息です(^^)

そうそう、お孫さんが将棋デビューとのこと、
楽しみですね!
何か一つでも夢中になれることがあるって楽しいですもの。
それは私たちが実証済みでしたね^^v
Unknown (松ちゃん)
2017-07-17 20:19:40
ポヨポヨさん こんばんは

仙台もそろそろ梅雨明けかな~。
毎日、暑いですよね。最近は暑いと出不精になりがちなんですが、
昨日はあの水かけ神輿に行ってきました。

写真のコメントありがとうございます。
ポヨポヨさんは花の名前、詳しかったんですよね。
一枚目、妖精の瞳・・・ですか。杉林の中でこれ撮って・・・と言わんばかり、
ブルーが際立ってました。
たしか、近くには名前を書いた看板があったような気がするんですが、
夢中になるとダメなんですよ。

2.3枚目、山あじさい・・・いろんな色があるんですね、
これでわからなくなっちゃうんですよ。

ダンスパーティというのも印象に残った花でした。
ちょうど花も見ごろで、光もほどよく当たっていたのでいろいろと切り取ってみました。
私もクレナイが好きで、どう撮ろうかといつも悩みます。今回はバックに光が差して
いるところを選んで撮ってみました。

このあじさい園はいろんな種類のアジサイが広大な敷地に咲いているので
じっくりと写真を撮ることができるのがお気に入りです。

はい、なんか小学校のクラブで将棋部に入ったとかで・・・
そうですね、夢中になれるってことが一番・・・と、最近特に感じてますよ~。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL