銭湯OL日誌~銭湯ガイドマイスターへの道~

お風呂。特に銭湯が好きです。現在「銭湯検定3級」を持ち、次回の2級に向けて勉強中。【関連】銭湯OL、銭湯、銭湯検定、

【日々銭湯】足立区銭湯をもりあげた~い様イベント参加

2016-05-20 23:26:43 | 銭湯レポート
~銭湯をもりあげた~い様
銭湯まち歩きツアー~


東京都足立区の銭湯応援団体である
、銭湯をもりあげた~いさん主催の
『銭湯と西新井関原まちめぐりツアー』に参加しました!!

ガイドはなんと!風呂わく三さんと、
銭湯をもりあげた~いの皆様。

すっごい充実してましたので、
簡単にまわった銭湯をご紹介しますと、、、

☆堀田湯見学(外観)


カラーで奥様の手書き瓦版が入口にも貼られていて、アットホームさが手に取るようにわかります。きっとあたたかな銭湯なんでしょう。


☆岡田湯見学(内観)


休憩スペースが広くて開放的。また男湯の露天風呂も開放的。随所に観葉植物がオーガニックな感じに配置され、これもまた開放的。とにかく開放感溢れた銭湯。


☆旧関原湯見学(外観)

3.11にて煙突が折れてしまい、廃湯せざる得ない状態となったそうです。。立派な破風は圧巻なだけに残念です。今は倉庫として使われているそう。


☆竹の湯見学(内観)


湯船が多く、露天風呂も広々。露天風呂は湯船の対岸に、涼みどころがあるのも粋です。お姉さん、奥さまと店主さんの明るさも印象に残るポイント。


☆明美湯見学(内観)


男湯にはプール。女湯には薬湯が2種類ある。脱衣所や浴室の仕切りにも瓦があり、素晴らしく調和している銭湯。昔は重油だったが、今は蒔でやわらか湯。


で、最後にお好みの銭湯を選んで行くのですが、私は明美湯さんにいきました。
レポートはまた改めてゆっくり書きます。なぜ明美湯さんにしたかと言うと、
シンプルなレトロ銭湯のようで、様々な工夫を楽しんでらっしゃることが お父様と息子様の二代の説明がひしひしと感じられたからです。

なぜ男湯にプールをつくったかと言うと、ちびっ子が湯船で泳ぐから とか。
女湯にないのは・・・場所がないから とか。過去に砂湯もあったそうです。
そんな内容を話してくださったお父様息子様がとてもあたたかく、様々な歴史を感じに行きたくなりました。
詳しい感想はまた改めて。

このように銭湯を紐解くことを
ツアーに組み込んでくださり、
もちろん銭湯によってはバックヤードを拝見させつ
普通の入浴の何倍もの味わいで入浴ができました。
銭湯と合わせて、街の文化的施設も覗くことができましたし 、、やっぱり銭湯は街と一緒に育まれてきたものだからそんな背景を知れて良かったです。

また開催されたら、是非参加したいです(^_^)


やすこ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。