銭湯OL日誌~銭湯ガイドマイスターへの道~

お風呂。特に銭湯が好きです。現在「銭湯検定3級」を持ち、次回の2級に向けて勉強中。【関連】銭湯OL、銭湯、銭湯検定、

【小樽銭湯】小樽市住ノ江 神仏湯温泉の家族風呂

2017-11-04 15:26:57 | 銭湯レポート
〜超良質温泉を家族風呂で〜


今回は珍しく、銭湯の「家族風呂」に関してご紹介します。
「家族風呂」という言葉を知ったのは、札幌の銭湯を巡る様になってから。
ちなみにこの時は神仏湯さんの公衆浴場に入るつもりが、
間違って家族風呂フロアにあがってしまった事がきっかけでした。


1人だったので戸惑いましたが笑、
浴槽を独り占めできるって それはそれで良いかも!と思い、トライ。
ちょうど おばあ様が1人で出てこられたのも、私の背中を押しました。

※浴槽自体の写真は許可を頂き撮影しましたのでせっかくなので写真つきでご紹介します※


〜マンションの様に並ぶ、浴室〜
浴槽は各個室についていて、マンションの部屋みたいにたくさん浴室が並んでいます。

全部で10部屋。

カウンターで大きな、ドアノブに掛けるプラスチックの板を頂き、
その板を入浴中はノブにひっかけて「入浴していますよ」という合図です。
このオープンしたばかりの時間はなかなかの盛況っぷりで、温泉の家族風呂の需要をひしひしと感じたのでした。案外一人でお越しの方も多いとこも、ポイントですね。


〜贅沢すぎる独り占め浴槽〜
部屋に入ると、椅子二つ、ジャケットかけ二つ、
そしてガラス越しにブクブクの温泉浴槽が既に見えます。

想像よりも大きい浴槽とジャグジーにテンションあがります。
洗い場は4口あって、椅子と桶は2つ。
その通り、4人家族は入れそうな浴槽のサイズ感。
人数制限があるかわかりませんが、がんばれば大人2人子ども4人は入れるかな?


お湯は、ナトリウム‐塩化物・硫酸塩泉。

無味無臭なのでいかにも感はありませんが、ゆっくり入り湯上りはかなりポカポカでしっとりしました。そして、私の顔の赤みも引きました。
一人でこんなお湯に浸かれるなんて幸せすぎますーっ。

そしてこの神仏湯さんの湯上りに、わざわざ神仏湯さんの公衆浴場の方にも浸かり笑、どちらも良いなーとかみしめた、、温泉銭湯の醍醐味ですね。湯治の一日でした。

神仏湯さんの公衆浴場の方は改めてご紹介させて頂きたいと思っています♩


最後に家族風呂出口にある、神仏湯金魚部の写真をおさめて、、また来ようと思いました^^


やすこ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。