銭湯OL日誌~銭湯ガイドマイスターへの道~

お風呂。特に銭湯が好きです。現在「銭湯検定3級」を持ち、次回の2級に向けて勉強中。【関連】銭湯OL、銭湯、銭湯検定、

【東京銭湯】新小岩 旭湯

2017-09-02 06:26:26 | 銭湯レポート
〜超やわらかなお湯を!レトロ銭湯で!〜

江戸川区にある、新小岩駅から徒歩6分くらいにある旭湯さん。

軟水機を使っているのかな?と思うくらい、柔らかなお湯の旭湯さん。
しかし機械では無い、地下水らしい。

旦那様は浴槽の湧き出し口にある石(すみません名前を忘れてしまいました)が効いているのかな、と微笑むけど、
カランのお湯も柔らかなんですよね。

だから柔らかなお湯は、何れにしても旭湯さんが育んできた資産なんだと思います。

さて前置きが長くなりましたが、新小岩駅から徒歩6分くらいにある旭湯さんのご紹介です。



〜入口の構えから解る人柄銭湯〜
旭湯さんのある一角の角はタバコ屋さん。
そのタバコ屋さんから、にょきっと生えた様に煙突が見えて、ちょっと微笑ましい景色。

入口も破風の立派な構えが、すごく品を感じる明かりに照らされています。
この破風とぶれることなく脱衣所は格天井で、浴室は凸の湯気抜き。

しかも暖簾はオリジナル。
そして暖簾の手前に重なるお花の鉢が美しい。これだけで、旭湯さんがいかに手入れされた浴場かがわかる気がしますでしょ。



〜峰だけではなく川面の勢いを堪能できるペンキ絵〜
ペンキ絵はサインが女湯からは見当たらずですが、恐らく中島さんでしょうか。
川面のタッチが、今と少し違う気がしたけど、川面の水流の強さ、岸壁の何層にも重なり靄がかかる様など、何度見つめても惚れ惚れする景色でした。

岸壁の一部は、ペンキを紫くらいまで混ぜ込んだ表現もあり、女湯は富士山が入っていませんが、ペンキ絵好きな方もまた深い楽しみができると思います。
ちなみに男湯は、女湯の端からギリギリ見える際に富士山があります。男湯の景色も気になりますね。


〜旦那様と常連様のつくる人柄銭湯〜
旭湯さんの人柄銭湯っぷりは、素晴らしいです。旦那様はお優しくて品がある方で、初めての方でも安心して行けると思います。
そして旦那様を筆頭とした、常連さんらの優しさよ。。
まず入口で、帰り際の常連さんに「お帰りー。おやすみね。」と言われ、色々疲れていた私の涙腺を刺激されました。お帰りは、初めて言われました。いかんです笑。
脱衣所でも、親子の方々のお母さんが「ゆっくりしてくのよ」と、娘さんが「おやすみ」と微笑む。
浴室内でも、水で薄めることを勧めてくれたご婦人も。。

やはり優しい旦那様には、優しい常連さんが集まるのかもしれない。
常にこんな環境であるとはお約束はできないけど、間違いなく優しい空間がそこにはありました。

浴槽は深湯あつめと、
ジェット二機あるふつうめの二つですが、
お湯の質や開放感は素晴らしく、
人柄銭湯じゃなかったとしても
オススメな浴場さんです!


あと、お庭もあって、ドリンクの冷蔵庫はお庭の縁側にあるのも味があります。明るい時間は、更に雰囲気が違いそうです。
しかも貸タオルは無料!

まずは気軽にぷらっと、レトロな銭湯の柔らかなお湯を体感してみましょう^^


ちなみに向かいにあるお寿司屋さんも立派な構えでした。セットで再訪してみたいです。。



*番台式
*パックの乳飲料あり
*無料リンスインシャンプー、ボディーソープあり
*無料貸タオルあり(番台にご相談)


やすこ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。