銭湯OL日誌~銭湯ガイドマイスターへの道~

お風呂。特に銭湯が好きです。現在「銭湯検定3級」を持ち、次回の2級に向けて勉強中。【関連】銭湯OL、銭湯、銭湯検定、

【神奈川銭湯】伊勢佐木長者町(関内)永楽湯

2017-03-18 23:26:37 | 銭湯レポート
〜シックでオシャレなレトロ銭湯とは〜
神奈川県横浜市、伊勢崎長者町にあるシックなレトロ銭湯。用事ついでに立ち寄りましたが、かなりすばら式ムードのある銭湯です。まず入口、破風などはないけど屋号をタイルで表現って素敵です。



〜浴槽はシックの極み〜
浴槽のフチは茶色でシックな色合いでまとめられていて、
浴室内の雰囲気を統一するのに一役かっています。


また浴槽内は細やかな装飾があり、
何と言っても「ステンドグラス」使いが素敵である事が特筆すべきでしょう。
しかも1カ所は、ボイラー室へのドア上のガラス窓部分。

ステンドグラス背景から暖色系のあかりが ポッと灯っていて、
ボイラー室のあたたかみが増し、かつオシャレな雰囲気がただよっていました。
もう1カ所は外に面した窓の一度にアクセント的に使われています。

他にも男湯は街中にある様な外灯がサウナからニョキっと出ていて、
浴室がオシャレな街の様な不思議な感じもします。
ちなみにそのサウナの上からも、観葉植物が覗いているし、
浴室が1つの街感が半端ないです。


〜関東の洗濯機ジャグジーは黒湯と並んであり〜
こんなオシャレな雰囲気だけでも満足ですが、浴槽も太っ腹なラインナップ。

まず、なななんと・・・初めての浴槽に出逢ってしまいました!
洗濯機式バイブラ風呂。

何か雑誌で、京都には何カ所かあると読んだことあります。
そして京都に行った際も行きたいなーと思っていましたが行けずでしたが、
関東にもあったとは驚きです。
洗濯機式バイブラは、ジェット口の向きが真正面ではなく、斜めを向いているのです。
このジェットのセットが4カ所程あり、浴槽が丸いと・・・そこで洗濯槽の様な渦が起きるという、とっても面白い浴槽です。

また、お客様の目当ては気泡ありの黒湯&黒湯。
ふつふつと気泡が出る中、黒湯に浸かる贅沢さ。
洗濯機が結構熱めなので、黒湯のぬるめな温度はちょうどよくバランスが取れていました。


***私が訪問した時は、私以外は全員海外(韓国?)の方でした。
このあたりは韓国料理屋さん等もあって、実は韓国の方が沢山お住まいだそうです。
時間があったらこの後はサムゲタンでも食べたいな。。シックなレトロ銭湯是非お試し下さい。


*ケロリン桶あり
*髪洗い桶あり
*牛乳・麦茶あり

*番台式

やすこ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【東京銭湯】北池袋 新月湯 | トップ | 【東京銭湯】幡ヶ谷 観音湯 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。