行くぜ、相棒…南三陸町に風を吹かせるぜ!〜RiseDarfaボランティア拠点

自称・南三陸町の左翔太郎。被災した方々に物資を届けている、宮城在住・RiseDarfaの活動報告ブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

5月13日…自称・南三陸の左 翔太郎、買い出し日記

2011-05-13 22:28:21 | 活動情報

今日はオフ日です。
前日の疲労が溜まって、16:00まで寝てしまいました…。
それも、昨夜はAM03:00〜AM05:50まで気絶していたのが原因ですが。
気絶するほど無理をしていたとは思わなかったので、反省です。

こちら、明日の予定表。

【志津川高校避難所・2階にて】
PM13:00〜PM14:20
【Vシネマ 仮面ライダーアクセル】
上映
(10分の休憩を挟んで…BGMを流します)
PM14:30〜PM16:30
【劇場版 劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-】
上映

となります。志津川高校避難所の方しか今は見れませんが、楽しみにしていてね。
この後は各自治体と相談しつつ、「移動映画館」をやる予定です。


なお、今日、行った場所を纏めます。

・GEO(ビデオ・ゲーム・中古ショップ)
【詳細】

震災の影響で営業を停止していた店が1ヶ月半ぶりに復活しましたので、
本日、震災前に借りていたDVDを返すためにも、行ってきました。
久々に行ったら、やっぱり中は崩壊した影響なのか、レイアウトが完全に一新。
「震災前のビデオから延滞料金は取りませんよ」と言う言葉に甘えまして、
今日は、中古の漫画や小説を当たってきました。
被災地に寄付をしたいんですよね。
結果…

【入手本】
サイレントメビウス 1〜2巻
ふしぎ遊戯 2〜3巻(私のだ!w)
バッテリー! 1〜3巻(少女向け)
罪に濡れたふたり 1〜3巻(成年女性向け)
MAJOR 27〜34巻
封神演技 1〜10巻
【小説】
秘密 東野圭吾著
君に届け 1巻 椎名軽穂著
カオスレギオン 1巻 沖方丁著(オススメ)

…と言う具合です。数を揃えるなら、やっぱり中古本が一番ですね。
あとはビデオを返してここでの活動は終了。

・ヨークベニマル(スーパー)
色々と被災地から頼まれていた物もありましたので、購入してきました。
何を買ったかと言えば以下になります。

【購入物】
食料品多数
調味料多数
日用品多数
(レシートを捨ててしまいました…orz)

ひとまず、商品券3000円を含めて、相当量の買い物をしました。
被災地や調理半の皆さんには、確実に喜んで頂けるチョイスだと思います^^

この記事をはてなブックマークに追加

5月12日…自称・南三陸の左 翔太郎・活動報告

2011-05-12 21:42:15 | 活動情報
昨日との連続活動(しかも体ボロボロ)は無謀だとは言われましたが、立ち止まれない!
本日は、志津川高校の避難所で「男はつらいよ」の上映会があるのですから。

PM:13:05
志津川高校(避難者・約70人)に配達した物資

(5月14日に、ベイサイドアリーナから移動してくる住民で、避難所が約80人になる)

・すき焼き味のふりかけ ×2
・小麦粉 1kg ×1
・塩 1kg ×1
・めんつゆ 1・8ℓ ×2
・事務用ボールペン ×2
・ハンドソープ ×2(ケニー・ケンさん提供)
・詰め替え用ハンドソープ ×2(ケニー・ケンさん提供)
・甘夏 1箱(30個)(えぞさん提供)

ニーズ:
・必要な物
カルピスの原液、ラー油、スパイス類各種、小麦粉、出汁の元、加工肉類(量重視)
・不要な物
オリーブオイル、片栗粉、豆腐など。インクは間に合っているそうです。

【雑記】
「物資半班長・内田様よりの伝言とやり取り」
「(あるツイッターのリプを見て)ああ、(西條)剛央ちゃんね(笑)。その下のこれ。
 南三陸町で商売するとか行っててさ、今はまだそういう状況じゃないでしょ。
 調理場を貸してくれという話もあるけど、俺達がここから離れれば、避難所はどうなるの。
 俺もここにいるのはボランティアだからね。そういう人は多いと思うよ。
 そういう中で商売を始めたいなんて言われれば、流石に顰蹙を買っても仕方ない。
 だから腹が経つんだよね、気持ちは分かるけどさ…まだ現場で精一杯なんだよ」
「あんまりストレスをためなくて良いと思いますよ、ただでさえ辛い立場なんですから…」
「そうだよね。無視でいいんだよね、こういうのって」

「そいえば、スパイスとか調味料で足りない物はありますか? ガラムマサラとか」
「結構来てたけど…ああ、やっぱり細かいスパイスとか…」
「ラー油は?」
「アレは必要だね、全然送られてこねえのよ。山菜もらったけど、てんぷらにも出来ねえし」
「片栗粉とかラー油ですか…。オリーブオイルとかバルサミコ酢って使いますか?」
「あー、今は使わないなぁ。カルピスの原液とか欲しいね。あとあれ、ウインナー。
 とにかく量が欲しいんだよね。皮が剥けてる安い奴で大丈夫だから」
「了解です、把握しました! 少し買ってきます!」

【イベント】
PM13:10(若干遅れた;)から、「男はつらいよ」を避難所にて上映しました。
その際に、バックアッパーのえぞさんから頂いた柑橘類を、避難所の皆さんに配って回りました。
新鮮な果物を1人で食べるとか贅沢だそうで、凄く喜んでいただけました^^
本当に提供に感謝致します。
なお、PM14:00〜PM14:50まで工事で停電時間がありましたので、
その際は避難所で心臓マッサージの講習もあると伺いましたので、食堂で待機していました。
勉強会が終わった子供達、女の子4人、男の子1人に囲まれたので、翔太郎になり切る事にw
各種メモリ変身と、マキシマムドライブ音(やっぱり女の子はこういうのに興味があるみたい)を
出しました後、男の子にせがまれたので、2回ほど助走を付けた空中ライダーキックを披露。
好評でしたけど、体力使うわー;
ですが、ライダーキックもこう何回も現地で披露や練習していれば、段々熟練度が上がりましたねw
PM15:00〜PM16:00までは、寅さんの続きを上映しました。
私は上映時は他の場所にいるんですが、後で担当者にお話を伺うと、どうやら盛況だった模様。
5月14日(最終日)に上映する、
「仮面ライダーアクセル」+「劇場版機動戦士ガンダム00」にも気合が入るという物です。
上映会が終わった後に、次の目的地である大雄寺に移動です。
自称・南三陸町の左 翔太郎の活動は続く!

PM:17:00
大雄寺(避難者30人、お寺の周りにも何件か個人宅が点在)に配達した物資

(現在、ヘアードライヤー・ドライヤー・ファッション雑誌・コミックスが不足!
 ニンジン、コンビーフ…あと、メイク落としなどの女性用品が欲しいらしい)

・玉ねぎ ×4
・クリームシチューのルー ×4
・日持ちする牛乳×24(志津川高校様提供)
・週刊文春 ×1
・週刊新潮 ×1
・ファッション雑誌 ×3
・カラーボールペン10セット ×1(鱒淵小学校避難所様提供)
・シャープペンの芯、消しゴム(中古…というか私の奴)
・ドライシャンプー ×1
・マジンガー、ゲッター、更迭ジーグ、ガイキングのCD(麻宮騎亜先生提供)
・DVD 「男はつらいよ」 ×3(関さん提供)

ニーズ:
・必要な物
学用品(中学生1人、高校生2人分)、へアードライヤ、男性用身体ケア用品、女性用化粧品一式
・不要な物
特になし??

【雑記】
いつもお世話になっている場所です。
ファッション誌などの雑誌類は頼まれていたのですが、まず週刊誌を渡すと、
「こういうのが読みたかったんですよ」という精神面が伺えて…特に津波の記事は読んでいました。
週刊誌にはゴシップも多いですが、新聞より真実を載せる面もあるので、そこが強いのかな。
ファッション誌は、頼まれた女性3人に渡しましたが、「うおー!」という感じでw
「こう言うので良かったんですか?」と聞くと、「はい、この3冊で1週間はいけますよ!」と、
速攻で屋内に走っていって夢中になっていた模様ですww
この間、Wに食い付いた彼女らのために、アクセルメモリも用意したんですが、無駄に…w
なお、今日は近くの民家から、お子さんとパパさんがいらっしゃっていて。
どうやら仮面ライダーWが大好きなそうで、私も調子に乗って色々披露させて頂きましたw
まず、「行くぜ、フィリップ」の口上からサイクロンメモリとジョーカーメモリの音を鳴らして、
「変身」でクロス装填し、サイクロン! ジョーカー!(ほら、お兄ちゃん、変身したよ!+歓声)
「さあ…お前の罪を数えろ」と言わせて頂きましてw、
ジョーカー! マキシマムドライヴ! バリバリバリ…
ここで「ジョーカーエクストリーム」の掛け声とともにマキシマムスイッチを押し、
出来る限りジャンプして、ライダーキック&体制乱れる事なく着地(うまくいったw)
…と、やらせて頂きました。
道化じみてはいますが、この一連を披露した際の、お子さんとパパさんの笑顔は忘れられません。
あとは、CDとDVDをプレゼントして、皆さんと会話してから、入谷小学校に移動です。
自称・南三陸町の左 翔太郎の活動は続く!

PM:17:50
入谷小学校(避難民60人)に配達した物資


・めんつゆ 1・8ℓ ×1
・つまようじ500本入り ×14
・マグネット将棋セット ×3(ケニー・ケンさん提供)
・ルービックキューブ ×2(ちびこさん提供)
・キッチン用ポリ袋60枚 ×2
・千切り用ピーラー ×1
・ハンドソープ ×2
・詰め替え用ハンドソープ ×2

ニーズ:
・必要な物
ハンドソープ、赤・青・黒のマジックセット、事務用品、男性用身体ケア用品、女性用化粧品一式
・不要な物
特になし??

【雑記】
本日の夕食は炊き出しでした。
メニューは、白米・肉じゃが・サラダ2種類・豚汁・ゴマたれ餅
厚意を断るわけにはいかずで私も頂きましたが、ありがた過ぎる美味しさでした!
なお、避難所を出る時に、昼間から私を待っていたという「悪ガキ3人衆」と遭遇w
約束もあったので、仮面ライダー000のコアメダルを1枚ずつと、
ガンバライドカードを、くじ引き形式で、4枚提供。
「キラ(タジャドルなど)と通常(シャウタなど)を2枚重ねて模様を隠し、引いた方をあげる」
形式でやったら、キラの「タジャドル」と、「サイクロンジョーカーエクストリーム」は引き当てられましたw
子供の勘、半端ない…!!
通常を引いてしまった子には、「仮面ライダーファイズブラスターフォーム」と「超・電王」の2枚提供。
不公平にならないようにしないとね。すぐに泣くからなぁ…。
「ねえ、また明日も来るの!?」と言われてありがたかったですが、体力的に無理なんです…
今度行った時にはまた何かあげないとなぁ。要求がエスカレートしないといいけどww
そんなこんなで、自称・南三陸町の左 翔太郎の今日の活動は終わったぜ、相棒。

一先ず、以上! ニーズにも繋がると思います!

なお、南三陸町では、拠点となるベイサイドアリーナでも野菜が不足しているそうです。
ボラに向かう前に買っていった方が良いんじゃないかな??

この記事をはてなブックマークに追加

5月11日…震災から2カ月。活動報告 2011/05/11

2011-05-11 22:28:40 | 活動情報

本日は休暇の予定でしたが、Ustを見れば、行動せずにいられませんでした。
流石に3時半以降となれば行動範囲も狭まるため、入谷小学校、大雄寺、荒町のみです。

PM:4:45
入谷小学校(避難者・約60人)に配達した物資

(炊き出しで、本日の昼間は親子丼、夜はちらし寿司が振舞われたそうです。
 校庭には、仮設住宅が4棟・24世帯分、建ち始めています。
 野菜不足のようですが、最近は某協会のボランティアさんが週に2・3回補給に来るらしい。
 5月14日に、ベイサイドアリーナから移動してくる住民で、避難所が約80人になる)

・もやし1kg ×1
・メロンパン ×4
・小麦粉 1kg ×1
・福神漬け 300g ×4
・白ワイン 750mℓ ×1
・キッチン用ポリ袋 60枚 ×2
・たらい ×2
・事務用ボールペン ×10
・B5サイズノート ×3
・ホッチキス本体 ×2
・ホッチキスの針 ×160
・ジップロック中型 35個 ×1

PM:6:00
大雄寺(避難者30人、お寺の周りにも何件か個人宅が点在)に配達した物資

(現在、ヘアードライヤー・ドライヤー・ファッション雑誌・コミックスが不足!
 ニンジン、コンビーフ…あと、メイク落としなどの女性用品が欲しいらしい)

・玉ねぎ ×4
・木綿豆腐 ×3
・塩 1kg
・めんつゆ 1・8ℓ ×1
・日持ちする牛乳24セット ×1
・チョコレート類 ×2

・アルミホイル ×2
・もみじおろし用ポール ×2
・卸し金付きピーラー ×1
・油性マーカー ×2
・B5サイズノート ×10
・スタンドミラー ×2
・すき焼き風味のふりかけ ×2
・黒酢キムチ 500g ×2
・食器用洗剤 ×1
・詰め替え用洗剤 ×2

PM:7:20
荒町(避難民20人・孤立地帯)に配達した物資


・あおばたんセット(コンビーフ、カレー他)
・電子レンジで温めるご飯 ×20
・魚の缶詰 ×17
・韓国産カップラーメン ×24
・もやし1kg ×2
・木綿豆腐 ×3
・甘夏 1箱(30個)
・トマトケチャップ 500g ×2
・味の素 120g ×4
・インスタントコーヒー ×2
・フルーチェ ×2

・マジックリン ×1
・ネットスポンジ ×5
・ハンディトイレクリーナー ×4
・チョコレート類 ×2
・まないた ×6
・シャンプー用空ボトル ×2
・リンスインシャンプー詰め替え用 ×4
・食事用・お口拭き ×3
・女性用ボディローション ×6
・シャープナー ×6
・ホッチキス ×1
・巨大カッター ×2
・カッター替え刃 ×50
・水が不要なハンドソープ ×6
・ポリデント 108個パック ×6
・ハンドクリーム ×3
・縄跳び×1
・ジップロック中型 35枚 ×1

一先ず、以上! ニーズにも繋がると思います!

なお、南三陸町では、拠点となるベイサイドアリーナでも野菜が不足しているそうです。
ボラに向かう前に買っていった方が良いんじゃないかな??

この記事をはてなブックマークに追加

現在募集している物資(物資募集再開しました) 2011/5/3

2011-05-03 19:08:32 | ブログについて
現在(2011/5/3)私が個人的に、現地のニーズに合わせて募集している
支援物資の一覧は下記になります。

支援を継続して頂けるというバックアッパーさんは、参考頂けると助かります。

--------------------------------------------------------------------------------

【食料品】
缶詰類・魚(出来れば水煮ではなく味噌煮や味付けがされたもの)
缶詰類・肉(コンビーフ、桜肉(馬)の缶詰など)
長持ちする食品(干し肉、干し芋、カップラーメン、肉の燻製…辺りでしょうか)
カレー・シチュー(固形のルーに限る。1人前のレトルトより安いので。)
ふりかけ類(ごま塩から、味付けまでなんでも。お茶漬けの素でもオッケーです)
玉ねぎ、じゃがいも、ニンジンなどの、比較的長持ちする系統の野菜
鍋の素(キムチ鍋の素や、とんこつ鍋の素など)

【調味料】
サラダ油、マヨネーズ、醤油、料理酒、めんつゆ、塩、砂糖、スパイス各種など

【嗜好品】
お酒(種類は問いません。ワインでも焼酎でも日本酒でも発泡酒でも第3のビールでも。)
煙草(種類は問いません。外国産でもOKです)
お菓子セット(市販の駄菓子などを子供用に詰め合わせた物)
おつまみ

【日用品】(大体100均で購入可能)
エコバッグ、ビニールバッグ、ハンディタイプのトイレクリーナー、トイレ掃除用ブラシ、
洗面器、女性用の化粧品やヘアブラシなど、男性用のカミソリやシェーバーなど、
ハンドクリーム類、ハンディモップ、ハンディクリーナーとスペア(ころころ回す奴)、
ノート、ボールペン(10本とか束になっている奴)、マジック(赤・黒)、学習用具

【重要品】(基本的に100均で購入可能)
布製のガムテープ、セロハンテープ、ビニールテープ、巻き紐、カッター、
ハサミ、輪ゴム、シャンプー・ボディーソープ・ハンドソープ詰め替え用の空ボトル、
ゴミ袋、軍手、からだ拭き、おしり拭き、お口拭き、歯磨き粉、ホッチキス

【コミックス・小説・ゲームソフト・玩具】
種類・ジャンルは問いません。中古でも構いませんので、数を送って頂けましたら!

--------------------------------------------------------------------------------

種類が増えた・減った時には「新しい記事を書くという形」で追記して行きます〜。
現在はこういった物を支援物資として、私に送って頂けましたら非常に助かります。

なお、私(ダルファ)に対する連絡ですが、新規さんの場合、以下で。
1・Twitterの震災専用アカウントの「@Rise_Darfa0823」をフォローして頂き、
「リプライ」を送る。そういった話の中で提供可能な物資の旨を記述。
受け取りましたら、私からフォローしますので、「DM(ダイレクトメール)」を下さい。
その中で、私の住所とメールアドレスを書くため、そこに対して連絡お願いします。
色々と事情があるため、手順が面倒ですが、よろしくお願いします。
2・携帯メールの「amber_crown063an@docomo.ne.jp」に直接連絡を下さい。
そちらでお話を出来れば〜と思いますが、1の手段をして頂けた方が嬉しいです。

バックアップを継続される方の場合は、今まで通り、
「@Rise_Darfa0823」アカウントか、もうひとつのアカウントにおけるやり取り、
または、私のパソコンメールや電話でのやり取りという事でお願いします〜。

この記事をはてなブックマークに追加

5月前半のスケジュール表 2011/05/11

2011-05-02 01:57:54 | 活動情報

予定は未定ですが、こういったスケジュールです。
4月後期のように風邪で倒れれば予定は変わりますが…こう動くと思います。

本日より=
5/02(月)=休日
5/03(火)=休日
5/04(水)=ボランティア活動日(南三陸町/同行者
5/05(木)=ボランティア活動日(南三陸町/同行者あり/某所で映画上映会予定)
5/06(金)=休日
5/07(土)=休日
5/08(日)=ボランティア活動日(南三陸町/某所で映画上映会予定)
5/09(月)=休日
5/10(火)=休日
5/11(水)=ボランティア活動日(南三陸町/某所で映画上映会予定)
5/12(木)=休日
5/13(金)=ボランティア活動日(南三陸町)
5/14(土)=休日
5/15(日)=休日
5/16(月)=ボランティア活動日(南三陸町

この記事をはてなブックマークに追加