専徳寺・せんとく幼稚園 広島県呉市のお寺と幼稚園です。

少しでも皆さんに様子をお伝えすることができればと思います。どうぞ応援してください。よろしくお願いします。

芋ほり201611

2016-12-09 | 日記・記録

あっという間に今年も残すところあとわずかとなってしまいましたね。
寒くなってきても、子ども達はそんなことはお構いなし☆
今日もせんとく幼稚園には、子ども達の元気いっぱいの声が響き渡っています(^◇^)♪
少し更新が遅くなってしまいましたが、11月のお芋堀の様子をお伝えしたいと思います。

以前芋の苗植えの様子をご紹介させて頂いたことがあると思いますが、
せんとく幼稚園には小さな小さな畑があり、そこで、サツマイモを育てていました♪

本当に小さな畑ですが、子ども達にとってはとても大切な畑で、
「おいもさん、はやくおおきくなってね~」「おいしいおいもになってね~」
といつも子ども達が見守ってくれていました(^◇^)♪

いよいよお芋堀の日!!
先生達は、ちゃんとお芋が育っているのか少し不安でしたが、
子ども達の愛情をたっぷり受けて育ったお芋さんは、しっかり育ってくれていました。

「おいもさんどこかな?」と子ども達はとっても真剣にお芋探しをしていました!!
「きずつかないように、そっとほろうね!!」と、上手にお芋堀りもしてくれましたよ。
 
 
土の中からお芋を見つけ出した時の子ども達は、
目をキラキラ輝かせて、喜んでいました(^^)/
 

そして、みんなで掘ったお芋は、後日お芋パーティーを開催して、
蒸かしていただきました♪
 

自分たちで育てたお芋の味は格別だったようで、
「おいしすぎる~」と、みんな大喜びでした(^◇^)

また来年も、たくさんお芋ができるといいですね(^^♪

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 広島県感染症・疾病管理セン... | トップ | お遊戯会2016-1 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。