専徳寺・せんとく幼稚園 広島県呉市のお寺と幼稚園です。

少しでも皆さんに様子をお伝えすることができればと思います。どうぞ応援してください。よろしくお願いします。

絵本・書籍などの紹介

2016-11-10 | お知らせ

せんとく幼稚園では以下のような絵本をおいています。いくつかを紹介させて頂きます。

大自然の贈りもの 雲の大研究 気象の不思議がよくわかる! 今気象がとても荒れていますが、毎日何気なく見ている気象に関心を持つことはとても大切です!

はるちゃんのいただきます 修復済 文は大平光代さんです。なぜいただきますをするのか色々理由はありますが、答えを早く求めるより、し続けて初めてわかることがある行為の一つではと思います。また躾とはし続けることと言われます。

2016年12月
こどものとも年少版12  かみっこさん 山田ゆみ子さく
こどものとも年中むき12  ゆきのひのアイスクリーム 片山令子さく 柳生まち子 え
こどものとも12 きしゃのゆ 尾崎玄一郎  尾崎由紀奈作
月刊かがくのとも12 さんぽみちのオナモミ 広野多珂子さく
ちいさなかがくのとも12  100 名久井直子さく 井上佐由紀 しゃしん
 みんなでつくる ふゆのかざりもの 作・絵/きうちかつ 写真/ときわ まさと

2016年10月
こどものとも年少版11    ふみきりくん              えのもとえつこ文 鎌田歩絵
こどものとも年中むき11 ひーじー                     東郷聖美さく
こどものとも11         ことしのセーター             石川えりこさく・え
月刊かがくのとも11 たんぼにできたわらのいえ    夏目義一さく
ちいさなかがくのとも11 はっぱのいえさがし     大崎清夏ぶん 北島遊え
うごかしてあそぼう おりがみのほん 笠原邦彦 企画・作図 織茂恭子 絵・文
もったいないばあさんがくるよ! 真珠まりこ 父母の会寄贈
おふろやさん こどものとも傑作集 西村繁男作 福音館書店 父母の会寄贈
ぼくのだいすきなケニアの村 文ケリー・クネイン 絵アナ・フアン 訳小島希里 父母の会寄贈

かんがえる 2016年9月号   チャイルド 

以下の3冊は父母の会より頂きました。有難うございました。
おふろやさん    <こどものとも>傑作集  西村 繁男 作 福音館書店
ぼくのだいすきなケニアの村  文 ケリー・クネイン/絵 アナ・フアン/訳 小島希里 BL出版
もったいないばあさんがくるよ!  真珠まりこ 作・絵 講談社

2016円9月

①こどものとも 
②こどものとも年中向き 
③こどものとも年少版 
④かがくのとも  
⑤ちいさなかがくのとも  
⑥かがくのとも絵本 
⑦知識シリーズ 

2016年8月
①こどものとも ケロリンピック
②こどものとも年中向き おばけのこままわしたいかい
③こどものとも年少版 ひみつきちにいく
④かがくのとも  ハエトリグモ クモと少し仲良くなれるかな
⑤ちいさなかがくのとも  さくよさくよ
⑥かがくのとも絵本 かみコップでつくろう
⑦知識シリーズ ?

2016年7月
①こどものとも 
②こどものとも年中向き 
③こどものとも年少版 
④かがくのとも 
⑤ちいさなかがくのとも 
⑥かがくのとも絵本
⑦知識シリーズ 

2016年6月
①こどものとも うんちみたいなむしがいた 伊藤知紗さく
②こどものとも年中向き 
③こどものとも年少版 
④かがくのとも 
⑤ちいさなかがくのとも 
⑥かがくのとも絵本
⑦知識シリーズ 

2016年5月
①こどものとも あいうえおどうぶつ おやつはなあに 小野寺悦子・文 加藤チャコ・絵
②こどものとも年中向き かめくんのおさんぽ なかのひろたか・さく・え
③こどものとも年少版 くさむらのかくれんぼ 今森光彦さく
④かがくのとも  のびるじどうしゃ 平山輝彦 さく
⑤ちいさなかがくのとも  ふねをまつ 笠野裕一 さく
⑥かがくのとも絵本 杉山きょうだいの しゃぼうだまとあそぼう 杉山弘之・杉山輝行(文と構成) 吉村則人(写真)平野恵理子(絵)
⑦知識シリーズ

2016年4月
①こどものとも もぐとぐると うみかぜごう 作・安江リエ 絵・及川賢治 
②こどものとも年中向き もじもじこぶくん 小野寺悦子ぶん きくちちき え もじもじって?
③こどものとも年少版 のりまき 小西英子さく 
④かがくのとも  にわのキアゲハ 岩渕真理 さく
⑤ちいさなかがくのとも かなへびくんとひなたぼっこ 島津和子 さく
⑥かがくのとも絵本 かみひこうき  小林実 ぶん 林明子 え
⑦知識シリーズ

2016年3月
①こどものとも はるちゃんもうすぐいちねんせい 秋山とも子・さく
 1年生に向けて長い目で本当に大事なことを考える機会にしてください。
②こどものとも年中向き ポッキーとトム かのめたかし さく・え
 生き物を買う時に、親のつもりで飼うことが大事なのでは。
③こどものとも年少版 こたろうのさかなつり ねぎしたかこ 文 竹中 奨 絵
 ねこのように皆もお魚食べてね。
④かがくのとも エスカレーターとエレベーター 小輪瀬護安 さく
 便利な物にも危険が潜んでいます。仕組みを知って正しく使うことが大事ですね。
⑤ちいさなかがくのとも ぴったりこん 小野寺悦子 ぶん 池谷陽子 え
 ぴったりを探すことで自分の成長に気づくことができますね。
⑥大型図鑑シリーズ 宇宙 そのひろがりをしろう 加古里子さとし ぶん・え 1978年発行
 ある意味で一生持ち続けることのできる絵本では。

2016年2月
ちいさなかがくのとも さんかくさんかく 平野恵理子さく さんかくだけで楽しめる本です!
月刊かがくのとも 1まいのかみのどうぶつたち 谷内庸生さく 西山悦子撮影 興味のあるおともだちはお家用に買ってまねてみたらいいのではと思います。 
かがくのほん 冬の虫冬の自然 たかはしきよし絵 奥本大三郎文 1学期の始業式では今年の干支の猿の色々な顔を見ました、今度のお仏参では、取りに鳴き声を聞いてみようかな。
こどものとも 年少版 もりのなかから
こどものとも 年中向き てっちゃんのゆきすべり 丸木ひさ子 作 お寺の屋根の雪で雪滑り、北海道ならではのお話です
            おみまい 土橋とし子さく 言葉が関西弁の絵本です。対治と同治の同治につながるかな。
こどものとも 御伽草子「酒呑童子」より やさいのおにたいじ つるたようこさく 京言葉の落語のようで面白いです。また作者が「相手を傷つけずに問題が解決していくような知恵と勇気を我々人間は持ち合わせてゆきたいという願いを野菜に込めた」お話です。
月刊たくさんのふしぎ
かんがえるチャイルドブックがくしゅう版2月 
ぞうのボタン うえののりこ さく 文字のない絵本です。絵本について考えを深めることができればと思います。

※圧倒的に横書きの本が多いような気がしますがいかがでしょうか。
※絵本の付録も少しでも目を通されると思い白いですよ。

2016年1月
ちいさなかがくのとも バスはっしゃしまあす 三宮麻由子ぶん たしろちさとえ 普段バスを使うようにしていますが若い人が少ないように感じますね。時にどうぞ!
月刊かがくのとも もりのなか あなのなか 大橋慶子さく 今泉忠明 監修 写真の挿絵があればよいと思うのですが。でもこの絵本を手掛かりに図書館やネットで調べて身近に探しに行っては。ただし冬眠をじゃましないようにね。
かがくのほん 森のずかん 松岡達英さく 身近な植物などで料理をつくってみたいと思っているのですが。
こどものとも 年少版 ねんころりん きむらよしおさく  
こどものとも 年中向き 沖縄の昔話 りゅうになりそこねたハブ 儀間比呂志ぶん・え 
こどものとも かげええほん こんどうりょうへい さく かきのきはらまさひろ こうせい やまもとなおあき しゃしん
月刊たくさんのふしぎ
かんがえるチャイルドブックがくしゅう版1月
あかいふうせん イエラ・マリさく 文字のない絵本を購入してみました。子どもたちはどんなお話を創造するのでしょうか?
講談社の動く図鑑MOVE魚

2015年12月
ちいさなかがくのとも ももんがふゆのおうち あかしのぶこ さく ももんがの「んが」は鳴き声だそうです。
月刊かがくのとも  ねじ 角愼作さく 個人的にはこういうの好きです 広電バスのたしかIHIだったかの広告に似てますね 単純な多様と統一ですね そう言えば御堂さん2015年12月号の記事に多様と統一につながる記事が出ていたと思います。ところで御堂さん 本当にいい冊子と思います。これだけでなかり幸せになれると思います。 
かがくのほん 地球 その中をさぐろう 加古里子 ぶん/え 小学生には太陽の不思議もお勧めです。ということは園児にはどうあるべきかを本当に真摯に考える必要があると思います。
こどものとも 年少版 りすともりのあしおと 八百板洋子文 ナターリヤ・チャルーシナ絵
こどものとも 年中向き はりがねなんになる? たむらしげる さく アートにつなげてみては 
こどものとも 朝鮮半島の昔話 トッケビとどんぐりムク イ・サンギョ再話 おおたけきよみ訳 ナ・ヒョンジョン絵
月刊たくさんのふしぎ 
チャイルドブックがくしゅう版 かんがえる12月 いちご ふしぎめがね
寄贈品 くまのがっこう ジャッキーつきへいく 絵あだちなみ 文あいはらひろゆき 「がたぴし」という言葉の意味を存知ですか? 絵本『てんりゅう』や2012年度頃の小学校の5年の国語の教科書にも載っていたのを見たことがあります。
寄贈品 くまのがっこう ジャッキーのゆめ 絵あだちなみ 文あいはらひろゆき
寄贈品 くまのがっこう ジャッキーのパンやさん 絵あだちなみ 文あいはらひろゆき

2015年11月
ちいさなかがくのとも アオサギのさかなとり とうごうなりささく「おなかのなかでさかながとけてゆく」 
月刊かがくのとも  まつぼっくり 菅原久夫ぶん 大島加奈子え  身近なまつぼっくりの以外に知らないこと。
かがくのほん 田中豊美さく 野生動物ウォッチング 動物画家による絵本  本園では身近にないが、ちょっと足を延ばして自然を感じてほしい!
こどものとも 年少版  てぶくろくん 佐々木マキ  この絵本をきっかけに色々な物とお友達になれたらいいですね。
こどものとも 年中向き フーちゃんみなかった? 村田エミコさく  版画の絵本 白猫と黒猫が上手に描いてあります
こどものとも かすみのどんぐり 征矢清文 まるやまあやこ  征矢って何か知っています? どんぐりのお土産が喜べるっていいですね。
月刊たくさんのふしぎ  
チャイルドブックがくしゅう版 かんがえる 

2015年10月
ちいさなかがくのとも とんぼとんぼあかとんぼ 澤口たまみ ぶん サイトウマサミツえ クレヨンのようなもので描かれています、絵本のメイキングを園児に見せるのもよいのではと思いました。トンボは実物がよかったのでは?
月刊かがくのとも ふうせんであそぼう 高橋淳ぶん フィリップ・ジョルダーノえ 風船の色々な遊び方出ています。ハッブルの宇宙の膨張も風船の説明を思い出しました。
かがくのほん いつ寝るの 高田勝 文 叶内拓哉 写真 1997年6月25日発行 この本を参考に木化けをして、親子で動物ウォッチングをしてみては。
こどものとも 年少版 もりはみている おおたけひでひろ 文・写真 私が見ている森の方から私が見られているという視点が子どもの心の中で更に広がってほしいと思います。
こどものとも 年中向き さがしもの 森洋子作 
こどものとも まじょのくに 油野誠一作 「おばけやしきへようこそ!」に似た場面が出てきます。魔女の歴史とは?
月刊たくさんのふしぎ 
きらめく甲虫 丸山宗利 幻冬舎 自然界の美が虫に凝縮されたような本です。
TheShell綺麗で希少な貝類コレクション303真鶴町立遠藤貝類博物館 成山堂 貝の実物があればもっといいと思うのですが。 
チャイルドブックがくしゅう版 かんがえる 10月 柿

2015年9月
・ちいさなかがくのとも すなはまのあな 荒川暢さく 地面にあいた小さな穴からイメージが広がったらいいですね。
・585月刊かがくのとも9 きんぎょのきんちゃん 笹野裕一さく たまごのほんとうのおおきさがわかります。
・かがくのほん 昼の虫 夜の虫 たかはしきよし絵 奥本大三郎文 虫はカタカナ 花はひらがな さくいんがあるのがいいですね。実写のよさもありますが、絵本のメリットが生かされているのではと思います。
・こどものとも 年少版 こやぎがすやすや
・こどものとも 年中向き カタツムリにげた カタツムリの殻は再生するのかあ!
・こどものとも はかせのふしぎなプール もっと発展できないかなあ
・月刊たくさんのふしぎ 

2015年8月
ちいさなかがくのとも はっぱきらきら
月刊かがくのとも かぶとむしのたたかいのおきて
かがくのほん 池や小川の生物
こどものとも 年少版 パンダのソフトクリームやさん あまり食べすぎないでね
こどものとも 年中向き  万次郎とすいか 大きなかぶに似た所が・・・
こどものとも ものうり草子 「いまはむかし」子供は何を感じるんだろう?
月刊たくさんのふしぎ 

2015年7月
ちいさなかがくのとも べらんだにきたつばめ
月刊かがくのとも いわな
かがくのほん 夏の虫 夏の花
★1こどものとも 年少版 ええことおもいついたなっちゃん
こどものとも 年中向き おなまえなあに
こどものとも ロウソクいっぽんちょうだいな
月刊たくさんのふしぎ 貨物船のはなし

大人も含めてお互いの「ええことおもいついたな」を大事にしたいですね!

2015年6月
映画ひつじのショーンバック・トゥ・ザ・ホーム ひつじたちだいとかいへいく 金の星社  

2015年4月
月刊かがくのとも くさむらでみつけたよ
ちいさなかがくのとも ちょっとみせてくださいな
ちいさなかがくのとも おなかをみせて
こどものとも あいうえどうぶつえん おしごとなあに
えほんのいりぐち サンドイッチサンドイッチ
月刊たくさんのふしぎ 貨物船のはなし
こどものとも年少版 くるまにのって
えほんのいりぐち いってきまあす
こどものとも年中向き たんていかくれんぼう

2015年3月
ちいさなかがくのとも ちいさくてもできたあ! これをきっかけにどんどん世界がひろがればいいですね。
月刊かがくのとも ハナコさんはどうだった? 古川タクさく 最後まで姿を見せなかったらどうでしょうか。
かがくのほん 
こどものとも 年少版 
こどものとも 年中向き
こどものとも 012 のびのびおはよう こばやしえみこ文 池谷陽子絵 清々しい朝のはじまりが大切ですよね!
月刊たくさんのふしぎ たくさんのふしぎ クモと糸 池田博明 文 荒川暢 絵 クモは嫌われがちですが、色々なクモの色々な生き方が学べます。今後も虫の研究から色々な発明が生まれるでしょう。
えほんのいりぐち2歳児向けセレクション どこでおひるねしようかな きしだえりこさく やまわきゆりこえ 絵はセイヨウスグリのようですが皆さんどう思います? 

2015年2月
ちいさなかがくのとも あかくんこうそくをはしる あんどうとしひこさく 
月刊かがくのとも びっくりてじなでだましっこ佐伯俊男さく 和妻→手妻→手品?
かがくのほん
こどものとも 0.1.2 あつまれ~ 額田宣彦 子どもにご飯を食べさせる時にこの言葉を使ったのが懐かしいですね。 
こどものとも 年少版 ボクのヒコウキ たかべせいいち さく ぶるるんプルプル 飛行機はこどもにはどうでしょうか。 
こどものとも 年中向き
こどものとも 
月刊たくさんのふしぎ イースター島(ヨーロッパ人が初めて訪れた日が復活祭だった。現地ではラパ・ヌイ:大きい島)ちいさくて大きな島 野村哲也文・写真 モアイは墓標だった?
えほんのいりぐち2歳児向けセレクション バルンくんとおたすけ3きょうだい。 こもりまことさく

2015年1月
ちいさなかがくのとも 
月刊かがくのとも 
かがくのほん 
こどものとも 年少版 
こどものとも 年中向き 
こどものとも カタッポ 大原悦子 文 山村浩二 絵 片方だけになった物からこんな物語が生まれるとは、いいですね。★
こどものとも まっくろめがね山崎英介さく 星空から星座が生まれる時もこんな感じだったのかな? 想像って面白いね。

2014年1月
えほんのいりぐち2才児向けセレクション かぶさんとんだ 五味太郎 1983/5発行「大きなかぶ」と一緒に読んでみては。 
ちいさなかがくのとも ひつじさんあそんでよ 池谷陽子さく ひつじとこどもの出会いを通じて出会いを味わいます。
月刊かがくのとも 
★かがくのほん こんあとききみならどうする? 五味太郎 「その時どうする」この問いを保育にどう生かす?
こどものとも 年少版 プーコン えとぶん井上洋介 ブレーメンの音楽隊を思い出しました 
こどものとも 年中向き ふじさんおはよう 福知伸夫作 みなさんにとって富士山ってどんな存在ですか?
こどものとも
月刊たくさんのふしぎ第346号 虹色いきもの図鑑 齋藤槙文・絵 

2011年12月
読んであげるなら4才~ 自分で読むなら小学校初級向き てとてとてとて 浜田桂子さく 福音館書店 点字も少し紹介されています。点字のように指先で物を把握する活動も大事ですね。

2011年8月
こどものとも カボチャばたけのはたねずみ 木村晃彦さく なぜはたねずみなのでしょうか? 

2011年7月
ちいさなかがくのとも 
月刊かがくのとも 
かがくのほん 
こどものとも 年少版 たこらすとまいかちゃん 安江リエ文 いまきみち絵 201508修繕 たこらすって 刺繍で作られた絵本です
こどものとも 年中向き
こどものとも 
月刊たくさんのふしぎ 

2011年5月購入 小学館の図鑑NEO 地球 2016修繕

2002年

1997年10月20日 第1刷 100万回生きたねこ  

1987S62年11月
キンダーブック3 しぜん いし 

不明
学習こどもずかん こどものエリア6 のりもののくに

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 交通安全運動、交通事故防止... | トップ | サッカー教室2 20161111 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。