専徳寺・せんとく幼稚園 広島県呉市のお寺と幼稚園です。

少しでも皆さんに様子をお伝えすることができればと思います。どうぞ応援してください。よろしくお願いします。

201707七夕

2017-07-07 | 日記・記録

今日は七夕ですね(^◇^)
天気が悪いので、織姫様と彦星様がであるのか、少し心配ですが…。
幼稚園では七夕まつりを行いましたよ!!

登園後、みんなが一生懸命作った飾りを笹に飾りつけました。
最年少、年少、年中組さんは、お家の人と一緒に結び付けます。

年長さんは、自分たちで結び付けます。

そして幼稚園用の大きな笹にも短冊を飾りつけた後は、
先生達から七夕のお話を聞いたり、歌をうたったりしてみんなで楽しく過ごしました☆
雨が降りそうなので、室内で行いましたが、
みんな元気一杯たなばたの歌を歌えたので、きっとお空の上の織姫様と彦星様にも
みんなの声が届いたはずですよ♪


子ども達の短冊を見ると…今年も、ユニークなお願いごとが盛りだくさんです!!
みんなの願いが叶いますように…☆

 

 

 

 

今年の本当の七夕は8月28日だそうです。本当の七夕の日の方が晴れる確率が高いようです。季節感のある七夕の方が子供たちにとってもよいかもしれませんね。8月28日にもう一度おうちで七夕をされてみてはいかがでしょうか。御堂さん2017年5月号に「伝統行事は大切にしてほしいね。やっぱり節目やからね。竹だって節があるから強いわけでしょ。見た目や大きさはどうでもええの。節のある強い竹に育ててやるのが親の役目。それが大事。」と書いてありました。大切にしたいですね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017 運動会 | トップ | 201707 8個の立方体 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・記録」カテゴリの最新記事