学校体育研究同志会大阪支部泉州ブロックでっせ!

私たち学校体育研究同志会は、「だれもが」「みんな」を合い言葉に、学校体育、社会におけるスポーツ活動を研究する団体です。

民舞教室はいかがでしたか?

2006-08-27 00:03:27 | Weblog

2006年度泉州ブロック
民舞教室終了

 79名の参加でした。残暑の大変厳しい中、たくさんの方々の参加で大変うれしく思います。天候の暑さと、参加されたみなさんの熱意で、各会場は熱気でムンムンでした。
 今回の一番人気は、「荒馬」でした。これは私たちも想定外で、急遽会場を運動場に変更させていただきました。室内用の靴は持ってきていただいていたのでしょうが、炎天下ですから、まさか屋外でするとは思わなかったことでしょう。屋外用の靴を用意していなかった方もおられたようで、ご迷惑をおかけしたことと思います。
 でも、屋内より自然の風が吹き、外が一番涼しかったように思います。特に体育館の「南中ソーラン」は、とても暑くて、動きも激しく本当にお疲れ様でした。
 2時間少しの時間で、ほとんど習得され、さすがでした。最後の発表会では、自分たちの踊りを見事に披露できていました。みなさんに感想をお聞きしたかったのですが、各演目で1人ずつしか聞けませんでした。みなさん満足いただけたでしょうか。よろしければ是非このページの「コメント」に投稿するか、またはsensyub@mail.goo.ne.jpまでメールしていただけたら幸いです。

 私たちも、あの後反省会を持ちました。来年度もよりよい民舞教室にしていくために、みなさんのご意見をお聞かせください。

 運動会まで、あと1ヶ月ほどのことだと思います。是非子どもたちと一緒に民舞の文化性を伝えていただき、運動会本番では、すばらしい演技が披露できることを願っています。

(はるかのぞむ)